- 運営しているクリエイター
2020年12月の記事一覧
あらためてジョブ理論の話をしよう
外資系IT企業でプロダクトマネージャーをしていますハヤカワです。
今回はジョブ理論についてあらためて基礎から実用的な話まで網羅的に話そうと思います。
まずはGoogle スライドで内容をまとめたのでこちらも合わせてご覧ください!
スライドの内容をベースに解説したいと思います。
一般的にイノベーションとは3つの円で表すことができます。この中でも今回は「DESIRABILITY」、人々がそのプ
情シスの働き方(仕事のやり方)
この記事は【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2020の10日目です。
テーマは社会人経験で身に付けた働き方(仕事のやり方)についてです。
メール(文章)はシンプルにするたまにメールなどでやたら長い文章を書く人がいます。
必要なのは「相手に伝わること」なので以下2つを意識してます。
1 - 出来るだけ少
営業に必要な「映画化」の技術
2020年。変化の年でしたね。
オンラインでのビジネス推進が進み、営業の在り方は大きく変化。
準備する時間もなく、強引なまでの変革が起きたことで、日本の文化では考えられないほどのスピードでガラッと変わった印象です。個人個人の仕事環境/感性の変化がここまで起きたことは、むしろ大歓迎するべき事象だったように思います。
そんな中、様々な観点で難易度は上がっている環境ではありますが、20年間営業をして
羽藤ゼミ4期生の卒業論文 (2020年度:マーケティング、消費者行動)
流通科学大学羽藤ゼミ4期生の卒業論文をnoteにて公開します。論文は4本、それぞれ(1) 安室透 (名探偵コナン) の人気を生み出す要因について、(2)Instagramの通常投稿とストーリーの使い分けについて、(3)電子書籍と紙書籍の使い分けについて、(4)Uber Eatsについてです。不十分な点もありますが、学生らしい視点や考察等、面白い点も多々あります。社会人の方や大学生・高校生の参考・気
もっとみるサービスグロースに必要な「顧客体験サイクル」という視点
こんにちは!Reproでカスタマーサクセスを担当している岩田です。
このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の7日目の投稿です。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします!
このnoteでは「顧客体験サイクル」という"回転的な視点"からサービスグロースを考えることの有用性をまとめています。
あくまでB2Cのアプリグ
CTOの頭の中:技術投資を最適化する
ざっくり年収1,000万円のエンジニアが10名いる会社では、年間1億円の技術投資がなされているわけですが(地代家賃、ライセンスフィー、PC代など含めるともっと)、年間1億円を正しく詳細に把握して、投資をコントロールできている会社は少ないと思います。会社が創業期であれば、最低限作らなければならない機能などは分かりやすく見えていたりするのでまだしも、そのプロダクトでしっかりとした収益が成り立ち、上場企
もっとみる