記事一覧
経営者は気づけない「当たり前」の罠
宇都宮市が拠点のデザイン会社「glitch」です。
サムネの画像は記事には一切関係ない、美味しい麻婆豆腐の写真です。
突然ですが
「このお店、もったいないなぁ」
って思う事ありません?
地方でデザイナーをしている僕は、仕事で訪れる会社やたまに入る飲食店などで、ついついそんなことを考えています。
というのも、素晴らしい価値を持っているのに、当の本人(経営者や従業員の方々)が気づいていないケース
値上げしたらお客さんが増えた話
祖師ヶ谷大蔵に僕が通っている整体院があります。
その整体院は腕が良くて、すごく気に入っています。値段はもともと90分で1万3000円。安くはないけれど、高くもない値段ですよね。
ある日、僕は値上げを提案しました。
「腕もいいし、もっと価値がありますよ! いまの料金は安いから値上げしたほうがいいですよ!」と。
院長は渋っていました。
「いや~、値段上げちゃったらねえ、来てもらってるお客さん
Notionで会社ページを作ったよという話
こんにちは!アルという会社をやっている、けんすうと申します。
最近だと、「プロセスエコノミー」という概念を推していて、クリエイティブ活動をする人が作業中を配信できる「00:00 Studio」というサービスをがんばっています。
さて、そんな会社ですが、会社設立から2年たっているのに、まったく会社ページというものがなく、さすがにまずいだろうというので、作ることにしたんです。
ただ、エンジニアや
世の中の広告デザインの秘密
突然ですがみなさん広告は好きですか?
僕は仕事柄広告をよく観察するのですが、地方の商品やサービス、飲食店って人気があるお店ほど広告を目にしない。
当たり前っちゃ当たり前なのですが、コレ非常に重要なのでみなさんに情報共有したくてこれを書いてます。
地方に限らず、だいたいの広告は以下の3パターンです。
①需要があり魅力的な商品やサービス
←広告も何もしなくても売れる・流行る。広告はブースト。
口コミされる“感動”と“言語化”の体験設計
MinimalのUX、第3回は口コミを生む体験設計についてです。
Minimalの富ヶ谷本店は先日のnoteでご紹介した通り、お客様と対面でゆったり話せるようお店の幅いっぱいにカウンターを設けています。
その理由は 「絶対にまた来たい!」と思うほどに感動してもらいたいからなのですが、この感動がさらには口コミに繋がっていると実感しています。
しかし、口コミをしてもらうには感動だけでは足りないこ