読書ができない子供だった自分。
信じるな、大切なこと、目に見えない。
おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の
クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。
結局、誰のためなのか。誰のための行動なのか。
ボクたちも、仕事をしていて、
プロジェクトが進むうちに、
正解がわからなくなることはよくあります。
多くの場合、前述の「誰のため?」に立ち返ることで
スタート地点に戻って、向かっている方向が正しいのかを
確認することができます。
元P&Gのマーケターの方と仕事をした時、
やはり彼も「WHO、WHAT、HOW」を連呼していた。
誰の、が最も大切だと。
同じく、元P&Gのマーケターの西口さんも
「顧客起点マーケティング」を提唱しているし、
多くのマーケターが同じことを言っている。
シンプルだが、素晴らしく芯をくった考え方だ。
確か、「答えは顧客が持っている」
と、日本一有名なクリエイティブディレクターも語っている。
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