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「書き直しを嫌がる」をわかりやすく解説します。
こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。
大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。
(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!
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「書き直しを嫌がる!」についてわかりやすく解説していきますね!
字が汚かったり、漢字の止めはねができていなかったり、数字が読めなかったりそんな時にちゃんと丁寧に書かせよう!と書き直しをさせようとすると怒りだしてしまいやり直しどころじゃない、、、だけどこのまま見過ごしていいのか、、、
こんなお悩みを実はよく聞きます。
実は書き直しを嫌がる理由はとっても複雑なんです。
1)完璧主義が強い
これはASDタイプの特性の1つですが発達凸凹キッズは不安やこだわりの強さが目立つ子が多いです。
そのため見通しの立たないことが起きるのを嫌がり自分や周りに完璧を求めてしまう、
そして間違っている、と言われることで自分を全否定された気持ちになってしまうんです。
2)感情のコントロールが苦手
これはADHDタイプに多いですが発達凸凹キッズは感情のコントロールが苦手なケースが多いです。
そのため自分の間違いを指摘されたことに対し、感情的に反応してしまうんです。
3)書字の苦手
LD(学習障害)の1つに書字の苦手な書字グレータイプがあります。
書くことの苦手には視覚認知の弱さ、不器用、ワーキングメモリなど色々な要因が絡んでいるため
本人も頑張りたいけど頑張れない状態なんですね。
ではどうすればいいのか?というと書き直しをさせない!
これが私からの提案です。
なぜならば書き直しをさせることは子どもの行動を否定することにも繋がってしまうから。
ですがただ何もしないだけでは何も状況は改善しないですよね。
そこで2つポイントをお伝えします。
1先生にお願いをしておく
もし先生が協力的であればお子さんの特性を説明しておいたり家庭では書き直しをさせていないことを
伝えておくといいと思います。
2できているところを褒める
子どもは肯定されるとその行動が定着していきます。
ですからきちんと書けているところを一文字でもいいのでぜひ褒めてあげてください(^ ^)
きれいに書けているところを探すのが難しかったら
「お手本を見ながら頑張って書いたんだね」
「全部マスを埋められたね」
こんなことでもOKですよ!
実際にこんな風に関わり方を数ヶ月かけてコツコツ続けたお子さんは
・ノートの字が別人のようになり先生が驚いて電話をくれた
・自分から丸つけを頼んでくるようになった
・テスト白紙だった子が100点をとれた
などの変化をしています。
お悩みごとなど 詳しくは 教室までお問い合わせくださいね。
お問い合わせ - フォレスト個別指導塾 枚方校 (forest-hirakata.com)
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