見出し画像

Q11 見積もりを一桁間違えたままお客様に出してしまったとの若手部下からの報告。お客様は「すでに社内で稟議が通っているので変更は無理」の一点張りだという。どう対応する?

割引あり

Q11 
見積もりを一桁間違えたままお客様に出してしまったとの若手部下からの報告。慌てて電話で数字の間違いを申し出たものの、お客様は「すでに社内で稟議が通っているので変更は無理」の一点張りだという。どう対応する?

A1 
「お客様に事情を説明し、お詫びしてきなさい。そのうえで、稟議が通ったというのはどんな状況のことなのか、どんな手続きをふめば見積もりの出し直しをさせてもらえるかをヒアリングしてくるように」と部下に指示を出す。

A2 
すぐに部下と一緒にお客様を訪ね、「大変申し訳ありませんでした。しっかりチェックしなかった私のミスです。責任は上司である私にあります」と丁寧に詫びる。そのうえで、見積もりの出し直しをできるよう情に訴える。 

さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・

ここから先は

1,173字
この記事のみ ¥ 100〜
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?