スギウラトモコ / Fenrir Inc.
記事一覧
デザイナー向けUDガイドラインを作っている話。
ユニバーサルデザイン(以下UD)とは、年齢や能力、状況などにかかわらず、できるだけ多くの人が利用しやすいデザインやその工夫 / 考え方のことだ。
フェンリルでは、ユニバーサルデザインの考え方をすべてのデザイナーやディレクターがフェンリルで制作するすべてのプロダクトで適用できるように、ガイドラインの策定を進めている。
もともと私以外にデザイン面でUDやアクセシビリティに詳しい人が少ないこともあり
きれいに着地するって難しいねという話。
これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2020 11日目の記事です。
さて、何を書こうか正直に告白しよう。実は投稿しているこの記事は、投稿する今の今まで仕事にも心に余裕がなく1文字も書けていなかった。
すったもんだあって今年もアドベントカレンダーの運営に関わったこともあり、11日目にエントリーしたから書かねば!という気持ちだけでさっきnoteを開いてみたと
文章が苦手でも、たくさん書こうよという話
7月のある日、我が社の総務事務さんから「表彰状をご自宅へ郵送させていただきました」というSlackが来た。
はて、表彰状をもらうような賞をいただいたっけ?と記憶がなかったのだが、よくよく聞いたら昨年度のFenrir Designer’s Blogのものだという。
ありがたいことに昨年note ※ に投稿した記事でいいねが多かったりSNSで多くリツイートいただくなどして、3つの賞をちょうだいした
プレゼン資料の作り方を通して、あらためてメンティーからいろいろ学んだ話
2020年4月、デザイン部門の一つとしてSD部が発足し、そこに所属することになった。SD部はクライアントの要望に合わせてサービスデザイン支援全部を上流からお手伝いするプロフェッショナルが集まった部署となっている。
SD部の活動の詳しい話は以下のnoteをご一読いただけると嬉しい。
新卒社員のメンターというお仕事さて、そんな新規部署であるSD部に2名新入社員が入ってきた。1人はコンサルタント、も
みんなのエシカル感を確かめたくて、エシカルUX Meetup#5に参加してみた話
エシカルってなんだっけ昨年のアドベントカレンダーで、デザインという手段を使って優しさを伝えたいというnoteを書いた。手段というか手法のひとつとして、ユニバーサルデザインやアクセシビリティは人権という意味でエシカルにアプローチできるのではないかと考えたからだ。
その記事の中で、UX MILKさん主催イベント エシカルUX Meetupにも少しふれたのだが、1/21(火)にエシカルUX Meetu
日本語って、うつしくて、むずかしいね、という話。
日本語ってむずかしい⚠ Attention
このnoteはデザインに関係あるようでいて、ぜんぜん関係がない話です。デザインの記事だけ読みたい方はご注意くださいね。
フェンリルという会社の外国人比率は、たぶん普通の日本企業に比べたら、ものすごく高いと思う。しかも、けっこう多国籍だ。パッと思いつくだけでも、中国、韓国、メキシコ、バングラデシュ、ロシア、カナダ…。過去には台湾やスウェーデン人(7ヶ国
2019年に書いたnoteを棚卸しした話
2019年も残すところあとわずか。毎年、仕事納めの日にはその年のGmailチェックし、アーカイブして来る年に向けて準備している。その中でnoteからのメールを見ていたらまとめレポートが来ていたので、せっかくだし今年の棚卸しをしてみた。
noteから2019年まとめレポートがきた今朝、整理していたらnoteから「スギウラトモコ / Fenrir Inc.さんの2019年まとめレポートです。」という
デザインで優しさを届けたいという話
これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2019 23日目の記事です。
私がユニバーサルデザインに取り組む理由
「杉浦さんはどうしてユニバーサルデザイン(またはアクセシビリティ)にそんなに積極的に取り組んでいるんですか?」
今年、ユニバーサルデザイン(以下UD)などを取り扱う課に所属してから、社内外で一番問われた言葉だ。それはもう偉い人から新卒メンバーに至る
ユニバーサルデザインに活かすために体験型のユニバーサルマナー検定2級・3級を受験をしてきた話
ユニバーサルデザインに活かすためのセミナーや知識を調べるフェンリルのデザイン部門に HCD やユニバーサルデザイン、アクセシビリティをメインに担当する部署であるエクスペリエンスデザイン課が新設され配属されてから早6ヶ月。ユニバーサルデザインを案件や提案に活かす上で、もしかしなくても健常者という側面でしかユーザ視点を持っていないのではないかと悩むことも多かった。
ユニバーサルデザインやアクセシビリ
アプリやWebを提供する企業の最低限の責任としてNVDAで読み上げの検証している話
アクセシビリティ対応としてalt を入れるということ毎月1本はnoteを書きたいと思っており、自分が体験したユーザテストのファシリテーションを体験した話をリリースしたいなと下書きを進めていたのだが、タイムリーにnote公式から発表されたalt対応の話で思うところがあり、急遽このタイトルで書くことにした。
すこしあおり気味のタイトルになってしまったが、現在フェンリルで刷新を行っている社外へ提供する
#ja11yc の6時間が有益すぎてかぶりつきで視聴してきた話
Japan Accessibility Conference Vol.2に参加してきた。(当日のTwitterハッシュタグが#ja11ycだったのでタイトルに使わせいただいた)
Japan Accessibility Conference(略してJAC)は2年前にはじめて開催された、日本国内最大級のアクセシビリティにまつわるカンファレンスである。
JAC 公式ページの配色は、白地に黒文字、アク
体験したGame Designを早速試してみた話
デザインゲームワークショップ
GW10連休最終日、5月6日(月・祝)に第6回 Xデザインフォーラムが開催され参加してきた。
午前午後と全スケジュールに参加し一日中刺激的なフォーラムで大満足だったのだが、特に午前中のワークショップがたった2時間で行われたとは思えないぐらい、とてもおもしろく興味深いものだった。
詳しくは東海大学 富田先生のブログを参照していただければ良いと思うのだが、あまりに良
武蔵野美術大学 白石教授に、色に関する素朴な疑問に答えてもらった話
GWが明け5月も半ばに入ったにもかかわらず、朝から降り続いている雨の影響で思ったより寒い5月14日、武蔵野美術大学デザイン情報学科 白石教授とお話できる機会をいただいた。
はじまりはフェンリルの最高デザイン責任者(CDO)である戸塚が新卒採用の一環として、戸塚の母校でもある武蔵野美術大学に伺った際、色彩心理学の研究を行っている白石教授(以下、白石先生)と「フェンリルでも色の視点からユニバーサルデ
エクスペリエンスデザイン課のチャットアイコンを2時間くらいで作った話
特急で課のチャット部屋のアイコンがいるロゴ制作系エントリはわりとバズる傾向にある気がするので、デザイナーがすなるロゴ制作エントリといふものを、ベテランデザイナーもしてみむとてするなり
というわけで、noteのスキ欲しさにエクスペリエンスデザイン課(以下:XD課)のチャットアイコンを、リサーチ30分+アイコン制作時間2時間くらいで作った話を書いてみた。
いい感じのアイコン、募集してます
アイコ