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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2023年8月の記事一覧

うまいラーメンと売れるラーメンの違いとは?

うまいラーメンと売れるラーメンの違いとは?

これまで売れるラーメンの
ポイントとして

【油の量】と【ニンニク】と【温度】の話をしてきました。

今日は【旨味】の話をします。

うまみについての
基本的な話をすると

グルタミン酸
イノシン酸
グアニル酸
コハク酸
の4つになると思います。

そしてこの4つの
うまみ成分は

単体で使うより
複数で使うことで
相乗効果が生まれます。

ラーメンの世界で話を進めると
グルタミン酸は
魚介系なら

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飲食店が生き残る最後の手段とは?

飲食店が生き残る最後の手段とは?

今日は飲食店が生き残るための
最後の手段であり
最高の手段でもある
の話をします。

ラーメン屋さんの中には
無料券を配ったり
何か物をサービスをする事を

とても嫌う人がいます。

でも、

旨いものを出していれば
必ず口コミで
繁盛店になる!

そんな事を言っていると
繁盛店になる前に
資金ショートして、

お店がなくなっちゃいます。

しっかりと
顧客名簿を集め

こちらから
宣伝
(宣伝と

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鍛錬!鍛錬!鍛錬!

鍛錬!鍛錬!鍛錬!

今日は6秒スマイルの
もう一つの効果の話をします。

6秒スマイルをする事で
お客様の心をつかみ
ファンを増やす事が出来ます。

また、一緒に働く
スタッフに対しても

関係性が良くなり
チーム力が上がります。 

それでは自分に対しては
どんな効果があるでしょうか?

相手に向けて
6秒間目を合わせたまま
笑顔でいるという
トレーニングをすると

とにかく
心が鍛えられます。

6秒スマイルを

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売れるラーメンの秘密!

売れるラーメンの秘密!

これまで売れるラーメンの
ポイントとして

油の量とニンニクの話をしました。

今日は温度の話をします。

美味しいラーメンをつくろうとすると
魚介系のスープを
沸騰させずに仕上げたりします。

また保存の状態も
沸かしっぱなしにせず

温度を低く保存します。

そして、
提供する温度も
だんだんと下がっていきます。

自分で味を見る時も
熱すぎるより
温度低めのほうが、

うまみも
香りも
引き

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顧客名簿をどうする?

顧客名簿をどうする?

どうでしょう?

先日の
・無料券

・ポイントカード
での

顧客名簿を集める話は
実行できましたでしょうか?

ここで改めて

顧客情報とは
何かという話をします。

ラーメン屋がお客様から
集めたい顧客情報は

名前と

住所
電話番号
メールアドレス

です。


それを手に入れて
どうするのか?

答えは当たり前です。

電話番号には
電話をかけます。

住所には
ハガキか手紙を書き

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【せっかくだから需要】って知ってる?

【せっかくだから需要】って知ってる?

今日はラーメン屋の単価UPの
話をします。

ラーメン屋の売上を上げるためには
客数×客単価×来店頻度
という話を以前しました。

新規客の集客をして
客数をあげるより

リピート客の単価を上げる方が
ハードルが低いという話もしました。

そこでせっかくだから需要を
取るという話です。

あなたのお店には
実は、残念ながら、
もう二度とこないお客様がいます。 

例えば、
たまたま仕事で
店の近く

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プロの笑顔を知っていますか?

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。

6秒スマイルの定義は

アイコンタクトを取りながらの
相手が思わず笑顔になってしまう
6秒間の笑顔です。

なので、

①アイコンタクトが取れている。
②相手が笑顔になる。
③6秒笑顔でいつづける。

以上の3点をクリアできないと
6秒スマイルとは言えません。

そして
①アイコンタクトを取った笑顔の
難しさのポイントは
以前話しました。

今日は
②相

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お客は嘘を言う。。。

お客は嘘を言う。。。

今日もラーメン屋の話をします。
ラーメン屋以外の方は
自分の商売に置き換えて
読んでくださいね。

先日売れるラーメンの
ポイントは

①塩分濃度
②油の量
③ニンニク
④旨味
⑤温度

の5つだと話しました。

そして
油の旨味と
にんにくの旨味の
話をしました。

更に今日は
油の量の話をします。

売れるラーメンをつくりたければ
油の量は多めにします。

いわゆるハマるラーメンです。

脂っ

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原価率に縛られるな!

原価率に縛られるな!

今日はラーメン屋の利益の
考え方の話をします。

以前チャーシュー麺は
儲からないという話をしました。

チャーシューは原価が高いので
200円増しにしても

チャーシュー原価率は
50%ぐらいになってしまいます。

それを
売価780円で
原価率30%のラーメンに
のせると

チャーシュー麺の原価率は
34%になってしまいます。

だから儲からないという話になるのですが、

ラーメン屋の場合

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6秒スマイルとクレームの関係性

6秒スマイルとクレームの関係性

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。

6秒スマイルの定義は

アイコンタクトを取りながらの
相手が思わず笑顔になってしまう
6秒間の笑顔です。

なので、

①アイコンタクトが取れている。
②相手が笑顔になる。
③6秒笑顔でいる。

以上の3点をクリアできないと
6秒スマイルとは言えません。

そして
①アイコンタクトを取った
笑顔の難しいところは

こちら側が
いくらアイコンタクトを
取ろ

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6秒スマイルのはなし

6秒スマイルのはなし

今日は6秒スマイルの話をします。

その前に6秒スマイルとは何か?
ご存知ですか?

このメルマガ読者の方はもちろん知っていると思いますが、
多くの方は知らないと思います。

それはなぜかと言うと
6秒スマイルは
私達がつくった言葉だからです。

ちなみに
6秒スマイルは
登録商標認定済です。

なので
正確には6秒スマイルRなんです。

6秒スマイルの定義は

アイコンタクトを取りながらの
相手

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また備品が壊れた!

また備品が壊れた!

今日は修理をする話をします。

ラーメン屋をやっていると

器具の修理が必要になります。

水道が壊れたり
ガス台が壊れたり

調理場内の機材が
故障するという事は、

長年商売をしていると
よくあるわけです。

でもそういう故障って
大体土日で業者さんが休みの時だったり

ピーク中で
今すぐ直したい

というときの起こるわけです。

なので出来るだけ自分で直したい。
もっと言えば、

現場にいる

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【コリッコリ】食感に意識してますか?

【コリッコリ】食感に意識してますか?

美味い料理のつくり方】

今日は美味しさに影響する食感の話をします。

【美味しい】を大きく分けると、
【5つの美味しい】があります。

見た目が美味しい
香りが美味しい
食感が美味しい
音が美味しい
味が美味しい

という感じです。

わかった人も
多いと思いますが、

美味しいは
味だけでなく
5感で美味しいのです。

だから

もし美味しいものを作りたければ、

あるいは

あと少し美味しく

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うまいと売れるは違う!

うまいと売れるは違う!

先日、ラーメンは
5つのパーツから出来ている
と話しました。

①スープ
②タレ
③香味油
④麺
⑤トッピング

です。

そして
今日は
売れるラーメンの
5つのポイントの話をします。

①塩分濃度
②油の量
③ニンニク
④旨味
⑤温度

の5つです。

にんにくと油は
ラーメンにとって
非常に重要なポイントです。

例えば
かけそばに 

にんにくと
香味油を入れたら

急にラーメンっぽくなり

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