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アドラー心理学forBusiness@榎本たか
2023年4月29日 09:17
ただいま、出張中の旅館からのメルマガです。 今日は効果倍増シズルワードの話をします。 今週は読者に店に来てもらう文章について話してきました。 ポイントになるのは・五感に訴える言葉を使う・素材や商品の特徴や調理法を伝える・希少性、限定性を伝える という3点です。それを意識した上でもっと具体的にどんな言葉を使うと効果的なのか? それはシズ
2023年4月27日 09:59
今日は読者が「急いでいかなきゃ!」と思う文章のポイントを話します。 昨日は食材や調理法を伝える文章を書こう!という話をしました。※読んでない人はこちら↓https://tsukiya.biz/l/m/VTI2lDlCc7JD8u 今日は読者の方が「え!じゃあ!急いで店に食べに行かないと!」と思ってもらえる文章の書き方です。 ポイントは希少性・限定性を
2023年4月26日 09:24
今日は読者が思わず食べてみたいと思う文章のポイントを話します。 昨日は五感に訴える文章を書こう!という話をしました。※読んでない人はこちら↓https://tsukiya.biz/l/m/1JJ1ZQdeX3wa5y 今日はそれ以外の言葉で【美味しそう!】とか【食べてみたい!】 と思ってもらう文章の書き方を話します。それは食材や調理法を説明す
2023年4月25日 16:40
今日は読者が思わずお店に行きたくなる文章のポイントを話します。 そのポイントとは? 文章を読んだ時に美味しさをを感じる文章です。 では?どうすれば美味しさを感じてもらえるか?と言うと、 その人の過去の美味しかった記憶を思い出してもらう事です。では?どうすればその記憶を思い出してもらえるかと言うと、 五感に訴える言葉を使う事です。 五感
2023年4月24日 09:14
今日はLINEメッセージのb.本文の話をします。メッセージの組み立てはa.件名b.本文c.オファーd.アクションワードe.追伸と説明しました。その中のb.本文の解説です。b.本文で意識したい事とはなにか? それを話す前に、読者が興味を持ちやすいテーマが3つあります。・ニュース・学び・共感 です。その中で今回の目的である、お
2023年4月21日 16:32
ごめんなさい昨日のメール未送信でしたので本日送らせていただます。 今日はLINEメッセージのd.アクションワードの話をします。メッセージの組み立てはa.件名b.本文c.オファーd.アクションワードe.追伸と説明しました。その中のd.アクションワードの解説です。d.アクションワードとは TVショッピングなどで「只今のお時間オペレーターを
2023年4月19日 09:54
今日はLINEメッセージのc.オファーの話をします。メッセージの組み立てはa.件名b.本文c.オファーd.アクションワードe.追伸と昨日説明しました。その中のc.オファーの解説です。c.オファーとはマーケティングの用語で【売手と買手の取引条件】のことで、例えばスーパーなどで「今買うと50%オフです!」とか「今ならおまけが付いてます!」
2023年4月18日 10:30
今日はメッセージの組み立ての話をします。メッセージの組み立てはa.件名b.本文c.オファーd.アクションワードe.追伸となります。その解説をする前にまず、お店からLINEでメッセージを送るときに知っておかなければいけないことがあります。 それば、メッセージを受け取った相手は・読まない・信じない・行動しないということです。なので
2023年4月17日 09:05
今日はLINEでメッセージする前にやっておいてほしい事を話します。 今日のポイントは読み手に【自分に向けてのメッセージ】と感じさせることです。 そのために大切なことは【ペルソナを明確にする!】ということです。 ペルソナとは?なにか?ご存知の方もいると思いますが、あらためて解説すると、 「ペルソナ(persona)」とは、 あな
2023年4月14日 10:42
今日はLINEでメッセージする時に効果的な文章の書き方を話します。 今日のポイントは【読みやすいことパート2】です。昨日の続きになりますが、どれだけ良い内容の文章でも 読みづらくて読者が途中で読むのをやめてしまったら意味がありません。 なのでまず意識してもらいたいのは以下の内容です。 e. 結論を先に書く例こんにちは榎本岳幸です。
2023年4月12日 09:20
今日はLINEでメッセージする月イチイベントの考え方を話します。 効果的で、なおかつ、継続的にメッセージを配信するためには、月イチでイベントを組むと言うのがお勧めです。 そうすれば、月イチのイベントを告知すると言うニュース性のあるメッセージを毎月送ることができます。 では その月イチイベントのアイディアの素になるものは、 月ごとのイベント
2023年4月12日 08:53
今日はLINEの効果的なメッセージの話をします。 まずはじめにLINEメッセージでやってはいけないことは? それは売り込みです。 「でも、榎本さん!私は店の売上を上げたいからLINEをやるんですよ!」 という本音が聞こえてきそうですが、 でも売り込みはたいへん嫌われます。 ではどんな内容が興味を持たれて最後まで読んでもらえ
2023年4月10日 09:12
今日はLINEのショップカードの話をします。 最初にすごく重要な事を話します。LINEショップカードとは一般的に言うポイントカードの事です。 なのでLINEのショップカードを使って集客を成功させるためには 従来のポイントカードのノウハウを活かしてLINEのショップカードをつくることになります。 そしてポイントカードの成功モデルといえば3ポイントカ
2023年4月7日 09:26
今日はLINE集客で最も重要なポイントステップ配信の話をします。 先日のメルマガでLINE集客で必ずやるべきトップ3の話をしました。 読んでない方、内容を忘れてしまった方は↓https://tsukiya.biz/l/m/a7VmjxdCMRyZLC 記事に【いいね】を押してくれたら嬉しい\(^o^)/です。 その中で今日は【ステップ配信】の話をします。