株式会社エモリア公式

【手付けメイン】で3DCGキャラクターのアニメーション制作を行う会社です。 主にゲーム…

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【手付けメイン】で3DCGキャラクターのアニメーション制作を行う会社です。 主にゲームのカットシーンやインゲームモーションのお仕事をさせていただております。

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エモリア?手付けアニメーションの会社

株式会社エモリアの記事を担当する広報のエーモンです。 ▽という事でエーモンアイコン作りました!! 「よろしくお願いしますっ!」 (入りがこれでいいんかっ!?感と、アイコンがボケてる(雑)) 今回初記事! 「3DCGで手付けアニメーションばかりを行う会社があるん?」 というところで、【エモリア】の紹介&募集になります。 エモリアとは?エモリアは、今年5月から設立5年目に入っています。(2024年1月より) これまで関わった全てのプロジェクトではなんと、 更に親会社アール

    • 重い岩を持ち上げられる動きとは!?

      こんにちは、エモリア広報エーモンですっ! いやー、なかなか重たい荷物って急に持ち上げると腰にきますよね! 手付け3DCGアニメーション 「重い岩を持ち上げたい!」と題しまして、 腰に優しい持ち上げ方のコツ& 3D上でも「これ重いですよ!」 と見えるように動きを解説しますっ!! コツは介護で使われる技術【ボディメカニクスの8原則】介護の現場では、ボディメカニクスの8原則といった技術を使われているようです。 こちらが重いものを持ち上げる際に非常に参考になります。 その中で

      • 構図/レイアウト/コンテ用語が伝わらない問題

        こんにちは、エーモンです! 最近やっと秋って感じの気候になってきましたね!! 過ごしやすいのイイ事ですが、何処か気が抜けておりませんか? そうそう、伝わったと思ってウッカリってありますよね?? ※なんか無理やり感 という事で、今回はっ! 構図/レイアウト/コンテ用語が伝わらない問題についての記事ですっ!! 【ズレている】可能性を意識する絵コンテや字コンテなどで、構図/レイアウト(カメラワークを含む)が伝わらない問題が毎回起こっています。 過去にしょっちゅうあったので、

        • 学生時代ほぼ自己流で学んでいた専門卒3Dアニメーターが、入社して1年間で得られたことふりかえり

          こんにちは、広報担当のエーモンです! 今回は記事流用ですが、 学生時代ほぼ自己流で学んでいた専門卒3Dアニメーターが、入社して1年間で得られたことふりかえり!との事で、参考になりそうな内容満載です。 はじめに今回は入社して丸1年が経ち ・学生の時と何が違うのか。 ・そして技術的、精神的にどう成長できたか という記事を書こうと思います。 まだ二年目ということもあり、学生さんに近い目線でお話ができると思うので、3Dアニメーターを目指す皆さんのお役に立てると嬉しいです! 学

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          3Dアニメーター「動く意味とは?」ワークショップ検討より

          こんにちは、広報担当のエーモンです! 今回の記事は、学校でのワークショップ検討からお題として、 3Dアニメーター「動く意味とは?」という事でお届けします! メモ書き的な物らしく、乱雑に書かれていますが 何か参考になるかも?との事で記事にしましたっ!! ワークショップ検討からのお題3Dアニメーター「自分で動くって意味がある?」 というタイトルのワークショップ検討した内容のメモ。 対象は、専門学校生 「自分で動くって意味がある?」というタイトルで、 けっこうな割合で学生

          3Dアニメーター「動く意味とは?」ワークショップ検討より

          【Maya】Fカーブのタンジェントタイプ

          こんにちは、広報担当のエーモンです! エモリアでは、新卒(未経験者)、中途 の方々、募集中っ!! 前回の【3Dアニメーターに必要なソフトの基礎技術】 に続いて、 今回は、【Maya】Fカーブのタンジェントタイプです。 よくわかりませんが、社内資料より落とし込みの記事になります。 3DCGアニメーターとしての基礎知識として、 Fカーブのタンジェントタイプを覚えて使いこなせると、、、 「ビギナー卒業!」って大御所が言っていました。 (誰か知らないですが) ▼Fカーブについ

          【Maya】Fカーブのタンジェントタイプ

          3Dアニメーターに必要なソフトの基礎技術

          こんにちは、広報担当のエーモンです! エモリアでは、新卒(未経験者)、中途 の方々、募集中っ!! という事で、今まさに就活時期や新たに新卒で働き始める目の前かと思います。 そんな時、立ち返りたいの基礎っ!! というわけで、今回は、3Dアニメーターに必要なソフトの基礎技術をご紹介ですっ! 現場側のコメント3Dアニメーターに必要なソフトウェアの基礎技術として、 覚えた方が良い事をまとめました。 ・Fカーブの種類と特性 ・親子関係 ・コンストレイント(コンストレイン) ・

          3Dアニメーターに必要なソフトの基礎技術

          日本工学院八王子専門学校でワークショップを開催させていただきました!

          こんにちは、エモリア広報のエーモンです! 今回は何と! 充実した講師陣やカリキュラムを誇り、素晴らしいキャンパスや設備を備える・・・ 日本工学院八王子専門学校で3DCGアニメーター向けのワークショップを1月に開催させていただきましたっ!!88888 ▷日本工学院ホームページ 参加いただいた方々は10名ほどでして、真面目にご参加いただき、非常に有難い限りですっ! 実際に行った内容を下記に掲載しまっす。 ワークショップの狙いワークショップタイトル&副題 「その場でチェック

          日本工学院八王子専門学校でワークショップを開催させていただきました!

          2体の手付け3DCGアニメーション【打撃投げ技コンボ】+カメラワーク

          こんにちは、エモリア広報エーモンですっ! エモリア「YouTube第4弾!!」です。 手付け3DCGアニメーション バトル打撃投げ技コンボアクションになります。 2体の攻防をいかに迫力ある動きにし、カメラでどうとらえるのか!? ※この先は、エーモンは別な方にバトンタッチですけどね! 動きの臨場感を出す「アニメーション」する通常のトレースのままだと、動きの緩急が弱かったり、臨場感が足りない状態になってしまいます。 動きのリズムを変えます。 そして、動きも変えます。

          2体の手付け3DCGアニメーション【打撃投げ技コンボ】+カメラワーク

          エモリアオリジナルキャラクターへの道!その③ 決定!と3D化へ

          こんにちは、エモリア広報のエーモンですっ! 今回の記事は、 エモリアのオリジナルキャラクターへの道、最終回!(その③) ▼前回、前々回の記事 キャラクター決定!と3D化へ向けた取り組みをご紹介!! キャラクターの決定!応募いただいたキャラクターの中から、社内で選び決定!! 早速決定したオリジナルキャラクターをドーン! 親会社アールフォース・エンターテインメントの2Dデザイナーの方のキャラクターに決定!! 猫のようなタヌキっぽい、キャラもいる! (後々の命名:にゃん

          エモリアオリジナルキャラクターへの道!その③ 決定!と3D化へ

          エモリアオリジナルキャラクターへの道!その② 会社を知る事から見える!

          こんにちは、エモリア広報のエーモンですっ。 前回の記事から、早8か月・・・💦 今回満を持しての記事!…というわけでないですが、続編を公開!! そもそもどんなイメージ?会社を知る事から始まる!メンバーの意識が変わる。「エモリアのオリジナルキャラクターを作ろう!」として、社内メンバーを話し合いました。 その際に、エモリアってどんな会社?という話題に! 「確かに!!」そこが明確でないとどんなキャラが良いかわからないですね。 メンバーの会社に対する意識が変わった瞬間です!

          エモリアオリジナルキャラクターへの道!その② 会社を知る事から見える!

          【学生向け】就活へ向けて自分なりに考えて作ってみよう~カメラワーク編~

          こんにちは、エモリア広報エーモンですっ! エモリア「YouTube第3弾!!」です。 今回も3Dアニメ―ターを目指す学生向け 【就活へ!】というお題で 「カメラワークの勉強でカット割りをしてみよう!」 というわけで長めの3Dアニメーションで「カット割り」にしてみました! ※この先は、エーモンは別な方にバトンタッチですけどね! そもそも就活にカメラワークは必要なのか!?少し話し変わって3Dアニメーター志望として、カメラワークのある作品は必要か? 答えとして【あった方が良い

          【学生向け】就活へ向けて自分なりに考えて作ってみよう~カメラワーク編~

          【学生向け】就活へ向けて自分なりに考えて作ってみよう~歩き応用編~

          こんにちは、エモリア広報エーモンですっ! エモリア「YouTube第2弾!!」です。 今回学生向けから【就活へ!】というお題で 「どんな3Dアニメーションを制作したら良いのか?」 といった所で敢えて! 手始めに難しいといわれる「歩き」にしてみました! ※ちなみにBOXマンタイプのモデルは粗が見えやすい!  かわりに上手くいっていない所もわかりやすい! 自分なりに考えてみる!と就活を合わせる就活となると3Dアニメーターを目指すなら、作品が必要ですっ! フリーランスでも作品

          【学生向け】就活へ向けて自分なりに考えて作ってみよう~歩き応用編~

          エモリアYouTube始動⁉オフィスツアー!ゲーム会社ってどんなところ??動画制作までの流れを紹介 その②

          こんにちは、エモリア広報エーモンですっ! エモリア「YouTube始動!!」の続編(その②)です。 ネタを温めるつもりはありませんが、温めてしまいました💦(猛省) ▼前回 その① 制作計画はこちら さてさて今回の記事では、 その② 社内撮影~ライセンスまでをざっくりと説明しました。 ・制作計画(最初の叩き台)その① ※前回の記事で解説 ・社内撮影 その② ・表情 その② ・音声 その② ・ライセンス その② ・社内撮影2人で2回に分けてそれぞれが撮影! 特にこれといっ

          エモリアYouTube始動⁉オフィスツアー!ゲーム会社ってどんなところ??動画制作までの流れを紹介 その②

          2022年度CG-ARTS アニメーション実技試験にいいね!をしました

          こんにちは、エーモンです! だいぶ前の話となりますが、 2022年度のCG-ARTSさん アニメーション実技試験の「イイね!」の対応に関わっています。 今回の制作もモデルなどは用意してもらい、3Dアニメーションとカメラワークでの勝負ですねっ!! なんと明日2023年11月1日(水)から受験エントリー(学生の方)が開始されるようです! 評価企業さんは名だたる3DCG関連会社ですっ! 今回の記事では、実際のデータを確認したエモリア開発側の声をご紹介します。 現場側のコメ

          2022年度CG-ARTS アニメーション実技試験にいいね!をしました

          エモリアYouTube始動⁉オフィスツアー!ゲーム会社ってどんなところ??動画制作までの流れを紹介 その①

          こんにちは、エモリア広報エーモンですっ! 何とエモリア! 「YouTube始動!!」しちゃいました!!👏👏👏 ※会社移転しました!2024年1月29日(月)  そのため、YouTubeを削除しました💦 今頃YouTubeは対して目新しいわけではないのですが、 色々と考えてもらいながら、作り切りました! エモリアの前進ですっ!! 制作状況を外から眺めていましたが、中々大変そうでした💦 作って見て分かった事として 「他社さんもYouTubeをやっている」 ホント皆さん

          エモリアYouTube始動⁉オフィスツアー!ゲーム会社ってどんなところ??動画制作までの流れを紹介 その①