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目から鱗!クラス全員に予習をさせるたった1つの方法。

割引あり

「予習」について、こんな悩みはありませんか?


「テスト前に詰め込むのはダメ!日々の予習復習の積み重ねが一番大事!!」

こんな言葉を言われたこと(指導者ならば言ったこと)は、誰でも一度ならず何度もあるのではないでしょうか?

もちろん、これは正しいです。僕は国語の教師ですが、以前は特に古典の授業においては、

「予習が命。」

とドヤ顔で、何の疑いもなく生徒に伝えていました。

予習が大事なのは疑いの無い事実で、テスト前に詰め込むよりもよっぽど学習効果が高いのは、検証するまでもなく当然のことです。しかし、同時に、下のような問題も抱えていました。

  • やる者はやるが、やらない者はいつまでもやらない

  • 「教科書ガイド」やネット・chatGPTの訳を写してくる

  • 結局、授業では予習をやってこない生徒を待つ時間が生まれてしまう

生徒に「予習」を課す先生の多くが、同じ問題を抱えているのと思うのですが、いかがでしょうか?

過去の僕にとっては3つ目が死活問題で、予習をしてこない生徒が2,3人いればもう、やってきた生徒の努力を水の泡にするしかなくなるのです。

だから、予習は全員がやっている状態で授業をするのが理想です。その方法を、以下でお伝えします!!僕は教師なので「予習」をテーマにしていますが、企業での研修でも会議でも勉強会でも、全て応用できるメソッドです。

ぜひご購入いただき、コメント・質問などもお寄せいただきたいです。

世界の解像度を上げれば、解決できる

先ほど、一般論に沿って「予習復習」という言葉を使いましたが、僕はこの言葉があまり好きではありません。

なぜなら、「予習」と「復習」は全くの別物であって、「一番大事」なはずなのに、それをひとくくりにして言っている時点で胡散臭いからです。

アタマの良い人は、大抵、頭の悪い人よりも物事を細かく分解して、言葉の定義やロジックを丁寧に見ています。

そこで、「予習」というのも、解像度を上げると、当たり前だけど気づかなかった、意外な発見があります。それは、

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