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勉強が判らない子ども達

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様々なニーズをもつ子ども達への関わりをまとめています。 実際に保育園や学校で起こった出来事や支援内容を投稿していますでの、情報の転載、ご購入者以外の方への共有は禁じます。以上の事…
できないのではなく、判らない。そんな子ども達の事例、対策・アドバイスをご紹介します。
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記事一覧

文章が読めない子の学習法

文章が読めない子の学習法

文字は読める。だけど、音読になると1文字1文字を慎重に読んで、ぎこちなくなってしまう…。

ディスクレシアディスクレシアは読字障がいと言って、LD(学習障害)に分類されます。
大きく分けて2つの苦手があります。

音韻不全

・文字と音が一致しない。
 文字と音が一致しないと、文章に限らず、文字を読むことができません。
 文字が読めない場合の対処法は、別の記事でご紹介します。

・単語を見つけるこ

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マヒがある子の『書く』練習

マヒがある子の『書く』練習

Q.保護者から「文字を書く練習をさせてほしい。」という要望があるのですが、1人で書ける文字は『数字の1書』だけ。基本的には、手を添えて一緒に手を動かさないと書けない状況ですが、1対1で対応できる時間は限られているので、毎日数分間練習しているけど身に付きません。

※以下は、マヒの有無に関わらず不器用さがある子どもに共通の介入法です。

訪問記録シリーズ/B-1Bさんは、支援者が手を添えないと文字を

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計算ができない!の教え方~計算~

計算ができない!の教え方~計算~

計算に必要なのは情報を並べ替える力数字と記号を記憶する

まずは数字や記号を記憶することができなければなりません。
5+2= では、2つの数字(5、2)と1つの記号(+)の計3つの情報を記憶します。

お子さんが、いくつの情報を記憶できるか確認してみましょう!

【記憶テスト】

①「1、3」「8、7、2」「5、1、9、6」と、数字を口頭で伝えて、復唱できますか?

②「9、4」「2、8、5」「7

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計算ができない!!の教え方~数の概念~

計算ができない!!の教え方~数の概念~

数の概念まず必要なのは、数(かず)の概念。

1が1だと分かること。
「1個ちょうだい。」と言うと、1個の積み木を渡せること。
「3個ちょうだい。」と言うと、3個のチョコレートを渡せること。

やりとりで学ぶ

やりとりが成立するお子さんであれば、
「5個ちょーだい!」とお願いして、数の学習が可能です。

子どもが1つ積み木を手に取るたびに
「1~、2~、3~」と一緒に数えます。

正しい数の積み

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