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定番読書

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読まれる本には理由がある──。今こそ読みたいロングセラーのメッセージを紹介します。
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記事一覧

気づいた時はもう遅い…「40代後半」転職したくてもできない人の末路

多くの人が陥る「転職の誤解」とは? 本のショルダーには、「このまま今の会社にいていいのか…

【脳科学で解明】「ネガティブな感情」をとかす意外な方法

「休み方」にも方法がある 何もしなくても勝手に疲れていく脳の休め方について書き、シリーズ…

【なぜ繰り返し悩むのか?】「疲れづらい心」をつくるたった一つの方法

「脳を休ませる」基本姿勢とは? アメリカで爆発的に流行してきた「最高の休息法」マインドフ…

【精神科医が教える】不安やストレスを消す「科学的に正しい脳の休ませ方」

日本人が知らない「科学的に正しい脳の休ませ方」 身体を休めたところで、脳は休めていない。…

【日本人が知らない】疲れが一瞬で消える「最高の休み方」とは?

なぜ、休んでも疲れが取れないのか? 疲れがどうにも抜けない、という人は少なくないかもしれ…

「圧倒的に読まれる文章」の共通点

ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を読む 「読まれて」「効果が出る」のに必要な…

【効果絶大】「ハズさない見出し」に共通する14のポイント

ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を読む  効果の出る広告、出ない広告の違いとは? アメリカの広告業界で58年間も活躍し続けたコピーライターが1932年に原書初版を刊行、その後4度改訂され、今なお90年以上も読み継がれている『ザ・コピーライティング』。2008年刊行の改訂新版もロングセラーとなり、12万部を超えるベストセラーとなっている。  著者のジョン・ケープルズが持っていたのが、テストを繰り返し、効果を検証する「科学的広告」への強いこだわりだった。  そし

同じ内容なのに「スルーされる言葉」と「人を動かす言葉」との決定的な違い【効果検証…

ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を読む 広告は「○○」が命 90年以上も読み継…

【科学的に実証】「ただの言葉」に魔法をかけるコピーライターの超手法とは?

ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を読む 「効果の出る書き方」が凝縮された伝説…

【グーグルに学ぶ】「超ややこしいけど、超優秀な社員」の正しい扱い方

エリック・シュミット他『1兆ドルコーチ』を読むグーグルは「規格外の天才」をどう扱ったか?…

【むしろ好かれる】できる上司の「叱り方」たった1つのコツ

エリック・シュミット他『1兆ドルコーチ』を読む名だたる巨大テック企業の創業者たちが アメ…

【ジョブズの師】「マネジャーに大切なこと」が全部入った感動の一言

エリック・シュミット他『1兆ドルコーチ』を読むシリコンバレー「伝説のコーチ」の叱責 アッ…

【ジョブズが心酔】伝説の「べらんめえコーチ」の仕事の教えとは?

エリック・シュミット他『1兆ドルコーチ』を読むジョブズ、シュミット、ラリー・ペイジ…… …

【目からウロコ】「思わず読んでしまう文章」に共通する4大鉄則

『入門 考える技術・書く技術』著者・山崎康司氏に聞く「ビジネス文書」4つの鉄則とは? ビジネス文書を作成するときには、絶対に作ったほうがいいピラミッド構造。この構造がそのまま文書構造になるわけだが、文章にするときにも注意点があるという。『入門 考える技術・書く技術』では、4つの鉄則を山崎氏は掲げている。  述語を明確にすることが重要。例えば、カッコいいからと「市場の変化」と体言止めにしてしまったりする。しかし、「市場がこんなふうに変化している」と書かないと、中身が明確に書き