こんにちは。本日は短歌講座の3回目の講評です。本日は実際の講座で出たいろんなお悩みを解決しながら、「陥りがちな短歌あるある」を解説させていただきたいと思います。
たぶん多くの初心者の方が陥る「あれ?」っていう感じに、「いつもの文章ではふつうに説明できるのに、短歌にすると全然感覚が違う」
っていうお悩みがあると思います。
だいたい、そういうとき、「これは散文ですね」とかいわれて「なに? 散文って」ってなる場合もあります。
少し詳しく、韻文と散文の違い、考えていきたいと思います。
短歌は10人いれば10人分のバラエティがあるので、全員同じ授業で、「韻文と散文が違う」って言っても、取り残されてしまう人も入るかもと思います。どっかで実作で「あっ」とわかっていただく瞬間が必要なんです。
そもそも短歌(韻文)とふつうの文章(散文)がどう違うのか、というのは、やっぱり一回作ってみないとわかりづらいというところってありますよね。
前回はそもそも短歌をどう作るかの話をしましたが、今回は実践編です。
ちょっと実際の例題を見て、私が「ひとりひとりに形を変えていったい何をお伝えしているのか」ということをまとめたいです。
まず最初ぼくが、「あっ、韻文の意味がわからない人結構いる」と思ったのは参加者のまねきねこさんの5つの改作案を見たときでした。やりとりや説明ははしょりますが、こんな案が出てきたんですよ。
まねきねこさんは『「手鏡」を道具に、いろんな舞台(シチュエーション)を考えてみました』。とおっしゃっていました。その返信で、ぼくはダントツで面白い歌と、そうではない歌を指摘しました。
③気にするな誰もがプラス10歳に見える呪いの鏡だきっと
⑤手鏡に写るじぶんを慰める今日がわたしの一番若い日
③がそのままでダントツで番面白い!
⑤は少し手直しするかもしれないけど、でもおもしろいと思いました。
そして⑤の改作例も提示して、こうするともっとおもしろいんじゃないかとまねきねこさんとお話していました。
⑤手鏡に写るじぶんを慰める今日のわたしが一番若い(改作例)
原案から「日」をとってしまったんですね。こうすると③と同じくらい面白い歌になるとぼくは思いました。
きょとんとするまねきねこさん。③が一番平凡だと思っていらっしゃったらしいです。
①、②、④のひっかかったところはそのときの文章のまま指摘します。
どうも話をきいていくと、まねきねこさんはこんなふうにおっしゃっていました。
あれ、たぶん、まねきねこさんは5W1Hを入れたりすることで、より短歌が深くなると考えているのではないか? と思ったのです。
そこでいろいろ考えて、このことに対する自分の意見をながながとBBSで述べさせていただきました。それは次にありますが、この講座は、無駄話を大事にしながら、ひとりひとりにそれぞれ違う、わかる形で「短歌の魅力・短歌の型の魅力」をお伝えする講座です。実は一人ひとりはのびのびやってもらって「個性をだせ」「個性を出せ」と言っているような感じなんですけど、伝統的なやり方のほうが、個性的になるよ、と実地でおつたえしているのです。
だからむしろ「指南役」の歌人のほうが、これを10人いるなら10人違う言い方で、その人の様子や歌柄などを見極めてお伝えしていくので、逆に一律に「型にはめる講座」ではないんです。
まずはその人その人に似合った服を来ていただくのが大事だと思っています。
それを踏まえて、直接にご本人にお伝えしたのがこんな言い方です。
ほんとぼくはおしゃべりで、「こういう附に落ちるような解説を一人ひとりにする」ことに心血を注いでおります!
散文は5W1Hをたしていけば面白くなりますが、短歌の場合は、こころを表すために「引き算をしていけばおもしろくなる」文芸だということです。
今週でなんと無料講座自体がおしまいで、11月の正式開講に向けての準備期間に入りますので、迷っている方はぜひ講座の雰囲気などもみて、一回でも一緒に短歌を完成させてくださいね。
おしゃべりばかりの講座ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
まだ投稿間に合います! 月曜日にやりとり完了をお願いしていますが、1首なら間に合うかも。ご参加お待ちしております!!
ベスト3
今週いい歌多いです!
1位 気にするな誰もがプラス10歳に見える呪いの鏡だきっと(まねきねこさん)
なにも添削なく、ご自身で掴んでこられた短歌です。初心者とは思えないなあと思います!!
2位 子の耳に私の耳が重なって地下鉄の窓にほのかに映る(竹さん)
めっちゃいい歌。これご自身で掴んできたの? っていう出来です。ちょっと語順を変えることありましたが、やりとりのなかで生まれてきた歌です。
3位 あんなやつの写真集がおすすめに出た途端 怒りで壊れる俺の華奢な心www(松代守弘さん)
これはちょっといろいろこちらでも工夫したんですが、怒りの感情を表すとき、「破調でいく」っていうのも一つのスタンスだなと思って3位に採用。
ええっとこの1位、2位、3位はほぼ「情実」です。概ね作者の言葉か>やりとりが面白いか>発見が面白いか
が基準なので歌としての良さよりも過程をとっておりますのでご了承ください。
さて、わたしはこの講座で指南役をやっておりますが、添削というと違うイメージが付くので、新しい言葉を作りました。
1vs1で作品を読み、それに合わせてこちらの伝え方をかえ、作者の本当に言いたいことを引き出すような講座をしています。
これは添削でもさく、ひとりの創作でもなく、作者と指南役がお互いに対等という意味で、
「双作」
と言えるのではないかと思いました。
また新しい用語を作ってしまいましたが、一緒に「双作」していきましょう!!