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特別支援教育のあれこれ

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特別支援教育の制度や実際の問題点や疑問点など、あれこれと思うこと。
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#インクルーシブ

国連と保護者、真逆の訴え。どっちがインクルーシブなのか?

国連と保護者、真逆の訴え。どっちがインクルーシブなのか?

文科省の通知撤廃を求める2つの動き。

先日、こんな記事を読んだ。

文科省の4月の通知に対して枚方市と大東市の保護者が撤廃の申立てをしたという。

この通知に対しては、9月に国連からも撤廃を要請されている。

どちらもインクルーシブ教育に反するという理由で撤廃を求めているが、実は内容は真逆である。

大阪の保護者は、今まで少ない時間、あるいはほとんど通常の学級にいても支援学級に在籍できていたのに

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支援学級のあり方、振り出しに戻る。

支援学級のあり方、振り出しに戻る。

振出しにもどり、今後も何でもありの支援学級に。

先日、私の勤める自治体の市教委から、今後の支援教育のあり方に関する説明会がありました。

要は、4月の文科省の通知を受けて、次年度より支援学級の在り方、在籍基準の明確化をします!と言っていましたが、各方面からの批判とご指摘の結果、今まで言ってきたことは「撤回します!」ということでした。
結局は今まで通りでオッケーになりました。

今まで通りでオッケ

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国連と齟齬があるって大丈夫?文科省の考えるインクルーシブ教育ってなに?

国連と齟齬があるって大丈夫?文科省の考えるインクルーシブ教育ってなに?

先日9日の国連の勧告を受けての13日の永岡文科大臣の回答。

この記事を見た瞬間、「日本は大丈夫か?」と思った。

この記事で気になる点。

その① 通知がインクルーシブを推進するって、どう理解すればいいの?

これについては、大臣が日本の現状、世界の現状をどう解釈し、何をもってインクルーシブを推進するというのか、具体的な説明がないと理解しがたい。

その② 本当に障害児が普通教育を選択できている

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9月9日の国連の勧告を受けて、どうなる?日本の特別支援教育!インクルーシブ教育は進むのか!

9月9日の国連の勧告を受けて、どうなる?日本の特別支援教育!インクルーシブ教育は進むのか!

先日、文科省の課長の研修を受けたことを記事にした。
研修はウェブ研修だったが、この研修の時に、「先日、ジュネーブに行ってきて、日本の特別支援教育について怒られた。」と言っていた。でも、「日本もインクルーシブ教育をちゃんと進めていますよと説明してきました。」と言ってました。
そして、日本の支援教育は教員の専門性が低いとか、臨時採用の教師が多く、支援教育が軽く扱われているとか、そういった話もされていた

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障害のある子の学びの場②

障害のある子の学びの場②

『特別支援学級及び通級の運用変更について』語り合う会

昨日、上記のような会議に参加してみました。
みんなどんな意見があるのかなと思っていましたが、予想通り文科省や教育長の批判が大半だったような気がします。

私は、この通知の「適切な運用に向けて」という部分に今までの不適切な運用があって、それを指摘されているんだと解釈しています。そう考えると、文科省の通知も納得できる部分があるのですが、「今までの

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アメリカのインクルーシブ教育事情から日本の現状を考えてみる。

アメリカのインクルーシブ教育事情から日本の現状を考えてみる。

はじめに 遅ればせながら、ちょっと自己紹介。

ずっと前から、学校現場のインクルーシブ教育が進まない理由を考えていた。同じように考えている同僚の先生たちとは放課後にあーだこーだと話すことはあったが、すぐに日々の忙しさで忘れてしまうので、こうやって何かに書き残していこうと思い立ち、この夏休みに重い腰を上げてみた。

私は、普通の公立の小学校の教員で、講師の頃から支援学級と通常の学級を2年交代くらいで

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インクルーシブ教育ってどうなってるの?

インクルーシブ教育ってどうなってるの?

「インクルーシブ教育」を目指す取り組みってどういうこと?近年、「インクルーシブ教育」とか「共生社会」という言葉をよく耳にする様になったけれど、実際のところ学校現場はどうなのか。
本当に「地域でみんなと共に学ぶ」ことは保証されているのか。

そんなことを考えながら、公立小学校で支援学級の教諭として障害のある子とともに日々を過ごす中で感じたことや、実践していることなどを発信していきたい。

これらの記

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