このカテゴリでは、CRM(顧客関係管理)を中心としたマーケティング戦略やKPI指標の設定方法、効果測定などについて解説しています。顧客との長期的な関係を築くための実践的なアプロー…
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#成果
中長期でビジネス成果を上げる、マーケターが意識すべき因果推論の考え方【第2回】
はじめにCheetah DigitalでMarketing Consultantを務めている小林です。
前回の記事に引き続き、CRMマーケティング領域におけるデータ分析の考え方について紹介していきたいと思います。
今回のテーマは、マーケティング施策やマーケティングアクションの効果を適切に測るための因果推論の基本的な考え方を紹介します。
因果関係と疑似相関まず初めに、因果関係について確認しましょう
中長期でビジネス成果を上げる、CRMマーケターが本来見るべき本質的・戦略的なKPIとは?【第1回】
はじめにCheetah DigitalでMarketing Consultantを務めている小林です。
現代のビジネス環境において、CRMマーケティングの重要性は日々高まっています。
2010年代に入り、Mark Jeffery著「Data-Driven Marketing: The 15 Metrics Everyone in Marketing Should Know」をはじめとする影響力の