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#コミュニケーション
健やかな人間関係を築く「NO」の力 ─ 『自分を守る、相手を想う』
自分のためか、相手のためか──依頼を断る瞬間の本質的な選択
突然の依頼。
精一杯応えたい気持ちと、自分の限界との葛藤。
今まで私は、罪悪感に縛られていた。
「できない」と言うことは、相手を裏切るような、悪いことだと思い込んでいた。
時間も体力も不足しているのに、無理をしてでも応えようとしていた。
しかし、真の気づきは「断ること」の本質にあった。
実は、無理をして中途半端な対応をすることは
本当は加害者と被害者という関係にはなりたくない
敏感肌なだけでなく、ニオイに関しても敏感で、あわないニオイを嗅ぐと頭が痛くなり吐き気をおこす
そんな私 ともです。
被害者だと思い込んでいたら、実は加害者にもなっていた
そんなこと、実はよくあるかも....
でも意識してなかったら、とんでもないことを引き起こしてしまうよね....
|加害者と被害者ニオイに過敏に反応してしまう私は
以前パン屋さんで働いていた時にパン生地に混ぜて
身体が熱くなる 心から嬉しくなることば
感謝を伝える感謝しても、相手にその気持ちが伝わらない
逆に
感謝されても、なんだか自分をそんな風にみていたんだとあんまり嬉しくない気持ちになってしまうことってありませんか?
感謝って、肯定的な言葉であっても、多くの場合、相手を評価している言葉であるからなんですよね
判断して、相手を評価している
思い通りに操ってやろうという心理が働いている
褒めて見返りを求めている
そういった表現になっていた
これが満点、これしか正解がない、なんて無い‼️
畑活していると、ふと大切な気付きがあります
植物は教えてくれる
これが満点、これしか正解がない、なんて無い‼️
《ポット苗づくり》
これは良いよ!って勧められた堆肥を何種類か使ってタネ植えしたり、その堆肥で育った別品種の苗見たりしてます
同じ時期に同じようにタネ植えしてるのに
土により芽が出たり出にくかったり、全く出なかったり
ホント色々です
また
微生物豊富で素晴らしい土の筈
〝怒り″は相手ではなくその人の中にある
〝怒りの核には人生を豊かにするための手がかりが必ずある”
怒りは感情的に表面的に行動してしまうことが多々あるし、そういうものだと思ってきました
なんか嫌だなと思うと自分を抑えつければ解決できると思い込み、対処していたこともありました
イライラするのは相手の言動が原因であり、自分に原因はないとまで思ったりすることもありました。
でも
NVC(Nonviolent Communication)
「それ分かる〜」が距離を生む - 心が通う会話の始め方
共感と傾聴 - より良い人間関係のために
私たちの日常会話でよく使う
「それ分かる〜」
「そうなんだよね〜」
という言葉。
一見、相手への理解を示しているように思えるこれらの返答には、実は重要な違いが隠れています。
無意識の会話パターン
会話の中で、私たちはついつい以下のような返答をしがちです:
- 「うんうん」
- 「そうだよね〜」
- 「あ、それ私もあった」
- 「それ、分かる〜」