見出し画像

あなたのnoteに非日常感を入れてみて!

びっき🐸です。

「ついに見たぜー!!」

「何を?」

「昨日、ついに見たんだー!」

「だから何をー?」

「へ、へー、😏 雪☃を!!💕」

「はあ?おまえは小学生か!!??」


・・・・びっきは、東京周辺に住んでいるのですが、
今冬になって、初めての雪を見たのでした。

いつまで経っても、幼いびっきで、あーいとぅいまてーん。。。

でも、年々温暖化が進んだこともあり、
昔より極端に雪が降らなくなったことが、ちょっと寂しいのです。

余談ですが、

今日の夕方からまた降って来る❄みたいで楽しみです。

雪見、だいふくならぬ・・・雪見、ビールだな。。。


さて、

今日は、「非日常」について書いてみますが、

あなたは、旅行遊園地、登山、博物館など、非日常感を時々体験していますか?時々、体験しに行ってますか?

びっきはなかなか行けてないので、残念です。

なんか、非日常の体験をたくさんしたほうが「脳」にも良いらしいので、
率先して体験しましょうね。。。


ところで、

非日常と言えば、「お祭り!」・・・(強引かな。😆)

お祭りと言えば、屋台がありますが、

あなたは、お祭りによく見かける「出店(屋台)」は好きですか?
また、お祭りに行ったら屋台で買っちゃうほうですか?

もちろん、びっきは大好きです!すぐに買ってしまいます。
特に「ケバブ!」うまい♪

・・・おそらくほとんどの人が「大好きです!」と言うでしょうね。

「お好み焼き」「たこ焼き」「わた飴」・・・「水あめ」・・・なんか知らないけど、屋台を見ると五感がワクワク反応してしまいます。

そして、なぜか外で食べると、これまたすごく美味しいので、不思議です。

あと「屋台」のものを買う時は、なぜか財布のヒモもユルユルになります。

10円の節約のために遠くのスーパーまで足を運ぶ主婦たちも、この屋台を見ると、節約を忘れてつい買ってしまう、そんな不思議な魅力もあります。

ここまで、お祭りを例に取った非日常のお話をしましたが、
では、今度は冬の季節のお話に戻ります。

クリスマス時期になっても似たような現象が起こります。

彼女へのプレゼントを奮発して高価なものを買ってしまう。
普段買わない高価なブランド品もこの時期はジャンジャン売れたりします。

ちょっとしたタイミングで人間の金銭感覚が変わってしまう。
この現象は何なんでしょうかね?

・・・・その正体を分析してみると、次のような理由からみたいです。

・人混みによる精神状態の興奮と、
そこに身を置くことで、周りの活気も乗り移り、
さらに興奮状態が倍増するということ。

鼻の穴が広がった興奮状態。。

また、

・他の人がみんなしていることに、
自分もそうしなきゃいけない!という
心理状態が働くこと。

自分もマネしたい!

この2点が主な要因となるそうです。

いずれにしても

「非日常」からくる興奮状態です。


さらにデパ地下でも同じようなことが言えるそうです。

「お総菜屋の暖簾」や威勢の良い「魚屋のかけ声」「炊き立てのおこわ」
の匂いなど・・・

デパート側は、わざと人の心をくすぐる「お祭り感」を出しているのです。


はい!ここからです!


そこで・・・・

いつものように、この心理状態をあなたの note、SNSを見ている読者に活かすことが出来たら・・・・・

を早速考えてみたいと思います。

キーワードは「非日常」です。


よくSNS上でこんな人って見かけませんか?

① メールを使って、やたら営業をしてくる人。

② 急に自分の「セミナー」に誘ってくる人。

③ お金を持っている感をいやらしく見せている人

これを「非日常」を使って、

読者が興味を湧くようなやり方に

変えてみると、こうなります!


↓ ↓ ↓ ↓

① 「私は一切セールはしません」と告知。そして、その商品(サービス)の良さを徹底的にSNSにこれ見よがしに載せる。これだけ。

② 自分の「セミナー」に誘いたいのであれば、自分が講師として話している写真をSNSに載せて、さりげなく参加URLを載せる。
(セミナーを受けるとこうなるよ。と、未来像を載せる)

③ 成功すればこうなるよ。と、平日にお洒落なレストランでお食事をしている写真を載せるとか、「非日常」感をSNSにさりげなく載せる。


簡単にまとめると、

①「こんな素敵な商品なら買いたい。買うタイミングも自分のペースでね」
②「自分もこのセミナーに参加して○○になりたい!」
③「この人のように平日からお洒落なレストランでお食事がしたい!」

・・・・・以上、3つだけしか例を書きませんでしたが、

要するに、

是非、この「非日常感」をうまく使って、

読み手を興奮させて日常の暮らしと切り離し、

理想とする世界へ導いていく!!


このニュアンスが伝わればOKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼途中ですが、こんな財布が緩む方法もあります。参考まで▼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は、ちょっとしたタイミングでOKになったり、ダメ!になったりします。この日常感をいろいろな工夫を使って非日常感に持っていく。その気分になってもらってから自分の目的に誘導する!!

是非、これを追求していってください。


はい! ということで、今回は以上になります。
いつも有難うございます!


それでは、またね。😁



びっきのネット販売:勉強会シリーズ
もよろしくねー♪


▼無料で学べるシリーズ ~マーケティング編~▼

▼無料で学べるシリーズ ~SNS編~▼

▼無料で学べるシリーズ ~基礎知識編~▼

▼無料で学べるシリーズ ~Book編~▼

▼無料で学べるシリーズ ~マインド編~▼


■販売活用ハンドブック(AmazonKindle)

いいなと思ったら応援しよう!

びっき🐸有料noteでマネタイズ
私にチップを送って頂ける方なんているのかなー。。。もし、いらっしゃったら素敵というか飛び上がるほど嬉しくなります。😂😭