マガジンのカバー画像

ゲームに学ぶ厳選note

41
運営しているクリエイター

記事一覧

「あつまれどうぶつの森」 の大好きなところ

お金を出して買ったゲームは、「あつまれどうぶつの森」が初めて。 ゲームやコミック大好きな…

「あつまれどうぶつの森」にマイデザインで参戦した美術館・博物館をまとめてみた(全…

美術館巡りが大好きなのですが、外出自粛が続きここしばらく全く巡れておりません。 緊急事態…

もちづき
4年前
238

「あつまれ どうぶつの森」の博物館はどうすごい? 一級建築士に聞いてみた

はろー、まいしろです! ところで皆さんは「あつまれ どうぶつの森」をやっていますか? コロ…

まいしろ
4年前
6,479

「あつ森」でみる行動経済学

行動経済学とは、理論的には説明できない「人がついやってしまう」行動の研究です。関連書籍は…

まつき
4年前
30

『あつまれ どうぶつの森』の世界観をつくるUXライティング

2020年5月現在、世界で最も洗練されたUXを実現してるプロダクトのひとつが、Nintendo Switchの…

「ラスアスII」プレイヤーがキャラとシンクロするストーリーテリング

これまでnoteは読むのが専門でしたが、初めて投稿します。SaRと申します。 6/19(金)に発売さ…

67

あつまれどうぶつの森に咲く花言葉を調べてみた。 中には怖い意味も…。

あつまれどうぶつの森(以下から「あつ森」)の世界にも果樹があったり、お花が咲いたりします。現実世界みたいに、花を交配させると違う色を咲かせられるのも楽しい。 ゲームの中で何気なく植えて咲かせている花たちですが、花言葉を調べてみると愛着が湧きます。中にはちょっと怖い意味を持つ花と色もありました。 バラ全般の花言葉:「愛」と「美」 由来:和名のバラは、棘のある植物「い”ばら”」が由来となっています。 色別の意味赤:「情熱」 白:「純潔」 黄:「友情」 ピンク:「おしとやか」

RPGの面白さとは何かを考えさせるゲーム?『Battle Chasers: Nightwar (バトルチェイ…

せっかくnoteをやってるのに何の記事も書いてなかったので、気が向いた時にゲームの感想を書い…

猫寝
4年前
44

フォートナイトで子供の能力にどんな好影響があるか

こんにちは。 『「好き」で自信を創り、「好き」で社会とつながる』をビジョンに、発達障がい…

338

ゲームを語りたい、面白さを研究したい人にとっておきの一冊がある。

ウィキダです。ゲームの記事や情報、というと企業やニュースサイトの紹介やプレイした感想が多…

ウィキダ
6年前
201

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側

全世界70億人のゼルダファンの皆様、 そしてその9割を占めると言われる60億人超のゼルダ音楽フ…

2,004

OCTOPATH TRAVELER - メインテーマ

楽曲テンポ:BPM132 使用楽器:アイリッシュフルート、ティンホイッスル、ピッコロ、フルート…

西木康智
6年前
175

「風ノ旅ビト」のアートは「想像が膨らまない」から美しい。

「風ノ旅ビト」のアートはなぜこんなにも美しいのでしょうか。 私は、アートの言葉ではうまく…

319

ゲーム音楽が「ループ」をやめる時

ゲーム音楽はループする。 それが常識であり、ゲーム音楽を特徴づけるものの1つであった。 それ以外の音楽は必ず「ループ」ではなく「終わり」がある。ゲーム音楽には終わりがない。なぜならゲームをプレイする時間はプレイヤーの自由に委ねられているから。プレイ中に勝手に音楽が終わってしまうと没入が途切れてしまい、良くないこととされてきた。 しかし、「ループする」ということは演出としていくつかの問題をはらんでいる。 まずは 「ループに対する飽き」 英語圏では「Repetitio