ゲーミフィケーションくん

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最強の武器を買うと楽しい話

【ポイント】 仕事のために強化アイテムを買うワクワク感が、モンハンで武器を作った時の感覚と同じです。すると仕事がゲームになってきて、「ゲームのために生きる」というのができそうだという内容です! 仕事をもっと楽しむために買った昨日AirPodsproを買ったのですが、これ最高です。なんで買ったのかというと、オンラインミーティングに参加するとき、歩きながらスマホで参加という時もあるのですが、ちゃんとしたイヤホンが欲しいなと思ったのですよね。 そもそもの発端は、今サッカーの本田

    • ゲームをやらない時間がもったいない

      「ゲームをやる時間がもったいない」というのは、色々と大事なものを見失っている気がして、ゲームを買いに行くことにしましたというnoteです。 ゲーミフィケーションの発信をしつつゲームをしない奴僕はゲーミフィケーションという、「ゲームのすごさ使ってゲーム以外をゲーム化しよう」というようなものについて発信しているのですが、あろうことか僕は現在ゲームをしていません。 というのも、YouTubeでゲーム実況を作業中ずっと見ているため、全然ゲームの内容を把握できてしまうのですよね。

      • 苦手なプレゼンを「ごっこ遊び」で克服した話

        【ポイント】 話し方を上達させたい人がまず話し方の本を読むのはおすすめできないです。 カイヨワの「遊びの4類型」にミミクリ(模擬)がありますが、先に話が上手い人の動画をシャドイングで真似して学ぶのが良いです。 初めてのプレゼンで大失敗した大学1年生だった時、前期終わりに初めてプレゼンするという場面がありました。 ちゃんと準備して臨もうと思い、Amazonで『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』という本を買いました。 TEDというのは、世界各国の知識人によるスピーチ動画を

        • ゲームから学ぶ、「やりたいこと」の考え方

          【ポイント】 「やりたいこと」を見つける時、ゲーム内容にあたる「何をやるか」はどうでもいいし、ゲームの登場人物は意外と「社会貢献でない個人的な目的」のために動いています。 また「ゲーム感覚」で楽しめない仕事を選ぶと、変化が激しく学び続けなければいけない社会で苦労します。 ■「何をするか」はどうでもいいゲームをするとき、魔王を倒すのか、米を育てるのか、配管工になってお姫様を助けるのかにこだわる人はほとんどいないと思います。つまり、「何をするか」はどうでもよかったりします。過程

        最強の武器を買うと楽しい話

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        • ゲーム思考
          10本
        • ゲームに学ぶ厳選note
          42本

        記事

          「この指とまれ」ができると世界が一変する

          【ポイント】 「この指とまれ」をする人はどこでも不足しています。 LINEオープンチャットを作って告知するまで5分もかかりませんが、そのハードルの高さは想像を絶するものがあります。 一回目さえ超えれば世界が一変します。 ■誰も「この指とまれ」と言わない状況 誰か鬼ごっこをしてたら参加したいけど、誰もやっていないなあという状況に遭遇したことはないでしょうか? 僕は小学生の頃、「この指とまれ」をするタイプの人間ではありませんでした。誰かが「この指とまれ」をしたら真っ先に「混ぜ

          「この指とまれ」ができると世界が一変する

          表面的なゲーミフィケーションにならないための3つのポイント

          (3303文字 / 約7分で読めます) おはこんばんにちは!現在Lv.26のゲーミフィケーションくんです。 先日下記のツイートをしました。 ゲーミフィケーションは「ゲームっぽくすればいいんでしょ」というのではなく、徹底したユーザー目線が大事だということです。 というので今日は、「表面的なゲーミフィケーションにならないための3つのポイント」を書こうと思います。 ①「ゲームっぽくする」という落とし穴 単に「ゲームっぽい」だけというのはありがちです。 ・「ポイント制に

          表面的なゲーミフィケーションにならないための3つのポイント

          「人狼ゲーム」で高まる3つの非認知力

          (2832文字/約5分で読めます) おはこんばんにちは!現在Lv.26のゲーミフィケーションくんです。 先日こんなツイートをしました。 「人狼ゲーム」が楽しい非認知力トレーニングとして最適だという内容です。 というので、今日の研究日誌は「人狼ゲーム」で高まる3つの非認知力ということを書こうと思います。 ■批判的思考 「人狼ゲーム」では、誰が嘘を言っているか分かりません。 ・批判的思考とは?そもそも批判的思考はなんなのかを整理しておくと、こちらの記事によれば、

          「人狼ゲーム」で高まる3つの非認知力

          ゲーム実況で勉強するメリット

          おはこんばんにちは!現在Lv.25のゲーミフィケーションくんです。 今日の研究日誌は「ゲーム実況で勉強するメリット」について書こうと思います。 本で学んだだけでは具体性がない問題僕が大学生になった時、色々と読書をしていたのですが、最も感じていた課題は、「とにかく具体性がない問題」でした。 すごく良くない思考なのですが、教育学部で展開される授業に対して、「教育学部なのに説明分かりにくい、、!」というようなことを思っていました。 嫌味ではなく、「教育学部で展開される教育」

          ゲーム実況で勉強するメリット

          ティール組織とオープンワールド型ゲーミフィケーション

          おはこんばんにちは!現在Lv.23のゲーミフィケーションくんです。 今日の研究日誌は「ティール組織とオープンワールド型ゲーミフィケーション」ということを書こうと思います。 自立性を生むには「オープンワールド型ゲーミフィケーション」というものを考えているのですが、要は「マネージャー不在で自発的にタスクを見つけたくなる仕組み」という感じです。 マインクラフトをしている時に、誰に指示されるでもなく、「あそこへ行こう」「あれを建てよう」と思うようなイメージです。 で、この感じ

          ティール組織とオープンワールド型ゲーミフィケーション

          ラスボスを忘れたらいけないという話

          おはこんばんにちは!現在Lv.23のゲーミフィケーションくんです。 今日の研究日誌は「ラスボスを忘れたらいけない」ということを書こうと思います。 研究の最終形を考える今も大学の研究室でゲームのことをずっと調べているのですが・・・。このあたり、最終形を忘れてしまいがちなのですよね。 最終形って何かというと、ビジョンと言ったらおおげさなのですが、「論文に書くこと」「その論文を手段として実現したいもの」あたりをしっかり覚えておくという事です。 ほとんどの場合、作業を始めた最

          ラスボスを忘れたらいけないという話

          選択肢コマンドに気付かないといけない

          おはこんばんにちは!現在Lv.23のゲーミフィケーションくんです。 今日はゲーム思考で生きることの心理的な効果を調べていたのですが、その中で選択肢コマンドについて色々考えたことがあったので、共有しようと思います。 というので今日の研究日誌は「選択肢コマンドに気付かないといけない」ということを書こうと思います。 「LIFE IS STRANGE」というゲーム芸能人の狩野英孝さんが昨日から「LIFE IS STRANGE」というゲームの実況を始めていらっしゃったのですが・・

          選択肢コマンドに気付かないといけない

          ゲーミフィケーションに興味を持った人に知ってほしい考え方の部分

          おはこんばんにちは!現在Lv.22のゲーミフィケーションくんです。 ゲーミフィケーションのことを調べていたら、どうも考え方がかなり大事になってくるということに気付きました。 というので今日の研究日誌は「ゲーミフィケーションに興味を持った人に知ってほしい考え方の部分」のことを書きたいと思います! 遠くに行くなら複数人「ゲーミフィケーションに大事な考え方」というのは、なぜゲーミフィケーションが有効かということの整理でもあります。 というので、まずゲーミフィケーションをする

          ゲーミフィケーションに興味を持った人に知ってほしい考え方の部分

          「ゲーム依存症」と「医療×ゲーム」

          おはこんばんにちは!現在Lv.22のゲーミフィケーションくんです。 今日の研究日誌は『「ゲーム依存症」と「医療×ゲーム」』ということを書こうと思います。 「ゲーム依存症」という言葉の微妙さまず医療とゲームという文脈でよく出てくるのが、「ゲーム依存症」という言葉です。 この言葉があるように、ゲームしすぎるのは病気だみたいなイメージを持っている方は根強くいらっしゃいます。 このあたり、「ゲーム」が何を指しているのかをよく考えないといけないのですよね。 ゲームはざっくり「

          「ゲーム依存症」と「医療×ゲーム」

          「オープンワールド型ゲーミフィケーション」について

          おはこんばんにちは!現在LV.21のゲーミフィケーションくんです。 本日『教育版マインクラフト』を使ってみたのですが、めちゃめちゃ感動しました。と同時に、今までの知識が一気に結びついたので、それを共有しようと思います。 というので、今日の研究日誌は「オープンワールド型ゲーミフィケーションについて」ということを書こうと思います。 ライトセーバーを持って戦う映画を作れば『スター・ウォーズ』になると思われがちまず、なんで『教育版マインクラフト』が良かったのかという点を整理して

          「オープンワールド型ゲーミフィケーション」について

          理想はゼロベースで考えていいけど、現実はゼロベースではない

          おはこんばんにちは!現在Lv.21のゲーミフィケーションくんです。 ゲーミフィケーションを導入したらもっと世の中よくなる!と思って、まずは広めていこうと奮闘しているのですが、こうしたときにやりがちなミスに気づいたので、共有しようと思います。 というので今日は、「理想はゼロベースで考えていいけど、現実はゼロベースではない」ということを書こうと思います。 「こうすればいいのに」は意味ない大きな効果があることが分かっているゲーミフィケーションは、「実施できるか問題」をどうやっ

          理想はゼロベースで考えていいけど、現実はゼロベースではない

          コミュニティ運営は「様子見が最も重要」だと思った

          おはこんばんにちは!現在Lv.20のゲーミフィケーションくんです。 ゲーミフィケーション情報コミュニティを始めてみているのですが、非常に順調です。そこで思ったのは、まず様子を観察するのが大事だなあと。 というので、「様子見が最も重要」ということを書こうと思っています。 ベンチマークをどうするかまずコミュニティ運営を勉強する中で、ベンチマークになるものを探していました。ベンチマークというのは、こちらの記事によると、 経営やマーケティングの分野では、自社の経営やマーケティ

          コミュニティ運営は「様子見が最も重要」だと思った