新規客が思わずまた来たくなる!リピーターを増やす9つの極意
「反応悪くないのに再来店されない」
「また来るねーって言ったきり戻ってこない」
「呼び込みするのに回収率が上がらない」
そんな悩みを抱えていないですか?
実はそのお悩みはシンプルな考え方をもつことで解決することができます。
それは、
忘れられないお店(人)になる
ただそれだけ。
シンプルーーーーーーー!!!
でも事実です。
リピーターを作るためによく言われるのが、
「感動の体験をさせよう」「お客様の期待を超えよう」
そう、正しい・・
でもなんか具体的にイメージが湧かない。
ってずっと思っていました。
それよりももっとシンプルに、
忘れられないお店(人)になるための小さい行動をちょっとづつ積み重ねる。
その方が、行動しやすく効果が早いことに気づいたんです。
なぜなら、
リピートしない理由の8割は、ただあなたのことを忘れてしまっているだけだから。
私たちは、お客様がリピートしないとなにか気に触るようなことがあったのでは?と余計な心配をあれやこれやとします。
そして不満を減らすための方法を必死に探します。
・お客様との約束事を守れているか?
・レジや問い合わせ対応でお待たせしてないか?
・無愛想なスタッフはいないか?
・スタッフの身だしなみに不快感はないか?
でも、残念ながらこれらをやっても不満に感じるお客様が減るだけで、リピート率アップにはつながりません。
大きな不満や不快はないけど、記憶に残るようなお店(人)ではないだけ。
そう。可もなく不可もないお店(人)だからです。
では、忘れられないお店(人)になるためにはどうした良いのか?
ポイントは以下の3点です。
⒈ 1回じゃ伝わらない。くりかえし伝えよう。
⒉ 意外な一面でドキッとさせる。
⒊ 他とは違うぜ!!をアピールする
有料部分では、上記の3つのポイントの具体例つきアイディアをお伝えしていきます。
販売歴17年・現場上がりのマネージャーが、自ら実践し、あらゆる環境のお店で試してきたことで見えた本当に効果のあるリピーターを増やす9つの極意です。
具体的に得られることは、
・新規のお客様の集客に悩まされない
・イベントを開催したら安定した来店が見込める
・スタッフが仕事のやりがいを感じることができる
・スタッフの離職を減らせる
・具体例が多く初心者でもすぐに実践できる
・リピーターが増えることで客単価も上げることができる
・毎月売上に怯えなくて済む
気になるという方はぜひ読んで実践してみてください。
・リピーターを増やしたい!
・常連客にずっと来てもらいたい!
・指名客を増やしたい!
そんな想いを持つ、
・小売店 、個人サロン、美容院のオーナーや店長
・接客や販売を教育する立場の方
・接客や販売に携わる方
のお役に立てる記事です。
リピーター作りは、実践したからと言って明日すぐに増えるわけではありません。
ですが、この記事を読むことで着実に前進することができます。
今までの経験をもとに自分なりに全力で書きました。
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