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眠りの円環 - 存在の迷宮についての覚書


私の書斎には、古びた時計が一つある。その時計は、私の父がジュネーブの古物商から購入したものだという。しかし、その由来は定かではない。興味深いことに、この時計は毎晩零時を指すと、12回の鐘を鳴らすのではなく、13回鳴る。その異常な13回目の鐘の音は、まるで別の次元から響いてくるかのように、微かに音色が異なるのだ。

この時計が私に、眠りについての思索を促した。我々は眠りについて、あまりにも多くのことを知らない。そして同時に、あまりにも多くの誤った「知識」を持っている。アリストテレスは眠りを「小さな死」と呼んだ。しかし私は問いたい―眠りとは本当に意識の中断なのだろうか? それとも、我々の意識は別の形で持続しているのだろうか?

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チベットのある古写本には、興味深い寓話が記されている。ある修行者が、自分が夢を見ているという確信を持ったまま目覚め、そこで見た自分は実は別の夢を見ている自分であり、その夢の中の自分もまた夢を見ていることに気づく。無限に続く入れ子構造の夢。その寓話の結末には、こう記されている―「すべての存在は夢であり、すべての夢は存在である」。

この寓話は、単なる禅問答ではない。我々の意識の本質に関する重要な示唆を含んでいる。我々は「自分」という存在を、覚醒時の意識と同一視する習慣を持っている。しかし、その「自分」とは何なのか? デカルトは「我思う、ゆえに我あり」と言った。だが、眠っている間、思考は停止しているように見える。それでも我々は存在し続けている。つまり、「思考」と「存在」の関係は、我々が考えているよりもはるかに複雑なのだ。

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アルゼンチンのコルドバにある図書館で、私は18世紀のある数学者の日記を見つけた。彼はある夜、夢の中で完璧な数学的証明を見出したと確信していた。しかし目覚めてみると、その証明は完全な無意味であった。だが興味深いことに、その「無意味な証明」は、50年後に発見された非ユークリッド幾何学の某定理と、奇妙な類似性を持っていたという。

これは示唆に富む逸話である。我々の意識は、眠りの中で停止しているのではなく、異なる論理で機能しているのかもしれない。ユングが「集合的無意識」と呼んだものは、おそらく時間の制約を受けない。過去も未来も、意識の深層では同時に存在している可能性がある。

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私の友人である神経科学者は、興味深い実験結果を私に語ってくれた。深い眠りの状態にある被験者の脳を観察すると、特定の神経回路が覚醒時よりもむしろ活発に活動していることが分かったという。まるで、意識は眠りによって「停止」するのではなく、別の「モード」に切り替わるかのようだ。

この発見は、古代エジプトの「死者の書」に記された奇妙な一節を思い起こさせる。「夜の船で太陽神とともに冥界を巡る魂は、昼の世界では見えないものを見る」。古代エジプト人は、眠りを意識の別様態として理解していたのかもしれない。

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ここで一つの仮説を提示したい。我々の意識は、氷山のようなものではないだろうか。覚醒時の意識は、水面上に見える部分に過ぎない。眠りにおいて我々は、その巨大な水面下の部分と接触するのではないか。そして時に、その深層から断片的な情報が、夢という形で浮上してくる。

この仮説を進めれば、「自己」とは単一の実体ではなく、様々な層の意識の総体として理解できる。覚醒時の「自己」は、その総体の一つの現れに過ぎない。眠りにおいて我々は、別の層の「自己」として存在しているのかもしれない。

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私の書斎の時計が、また13回目の鐘を鳴らす。その音は、まるで別の次元からの呼びかけのようだ。我々は毎晩、意識の迷宮に入り込む。そこでは、時間は直線的ではなく円環的に流れ、自己は単一ではなく多層的となる。

目覚めている時の「私」と、眠っている時の「私」。その二つは、同じコインの表と裏のようなものかもしれない。あるいは、同じ本の異なる章なのかもしれない。我々は毎晩、その章を読み替えている。ただし、目覚めた時にはその内容のほとんどを忘れてしまうのだが。

しかし、もし我々が眠りの本質を理解できれば、おそらく「自己」というものの本当の姿も理解できるだろう。なぜなら、眠りは単なる意識の空白ではなく、むしろ意識の別の様態、存在の別の形式だからだ。我々は毎晚、知らぬ間にこの真理を体験している。

13回目の鐘の音が消えていく。その余韻の中で、私は考える。もしかすると、目覚めている状態こそが「夢」なのかもしれない。そして眠りの中で我々は、より根源的な実在に触れているのかもしれない。この可能性は、不確かでありながら、奇妙な確信を伴って私の中に残り続けている。



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