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VRChat

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記事一覧

VRChat用のアバターをVRM化してclusterで使えるようにする方法

VRChat用のアバターをVRM化してclusterで使えるようにする方法

こんにちは、こはだです。

最近、clusterユーザーがVRChatに行ってみたい、という話や、VRChatユーザーがclusterに遊びに行ってみたい、というお話をよく聞きます。

そこでハードルになるのは普段使っているアバターを別のプラットフォームにもっていく方法です。知り合いの方が詰まっている状況を複数回見かけたので、今回は、VRChat用のアバターをVRMフォーマットにして、cluste

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UnityだけでVRChatアバターのVeryPoorを脱出する方法

UnityだけでVRChatアバターのVeryPoorを脱出する方法

Click here for the English version.

こんにちは。こはだです。
VRChat、楽しんでいらっしゃいますか?
私の楽しみは、DJイベントに参加することで、特に海外のイベントにとても興味があります。

その海外イベントですが、参加者の画面表示負荷になるアバターを使わないようにしようという意識が高く、入口の案内板を読むと「Very Poorのアバターお断り」と書いてあ

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要するにメタバース原住民が恐れているのは「オタク叩き」の二の舞になることなんだ。それをインフルエンサー諸氏は理解しているか?

要するにメタバース原住民が恐れているのは「オタク叩き」の二の舞になることなんだ。それをインフルエンサー諸氏は理解しているか?

はじめにまずはじめに言っておかなくてはならないが、世の中「政治」や「行政」が統制・規制すればうまくいくようなものではないんだ。
もう私のTwitterをブロックしているからこれは読めないだろうけど。キミに伝えるために今私はこれを書いているよ。

さて、今回のnoteは、いつもみたいにインフルエンサー諸氏がどうのという内容では(直接的には)ない。まぁ、例によって関係はあるのだが。

ちょうど100カ

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2022/10/29。Udonの歴史と現状【VRChat】

はじめに

この記事は別の記事の補助として執筆した、Udonをこれから勉強したい人向けの記事となっています。Udonに手を付ける前に読んでほしいタイプの内容です。

現在初心者がUdon(特にUdon Sharp)を勉強するにはちょっとばかりしんどい、混沌とした状態になっています。

それでもやりたいことのためにUdonを勉強する必要がある人のために、この記事を書いておきます。

記事内用語補足:

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VRCスクールN.O.A.H.の授業に関する心理学的考察

VRCスクールN.O.A.H.の授業に関する心理学的考察

ぼくはこの3週間、VRCの学園型コミュニティNOAHに、生徒として参加していました。
この学園の主なる目的は、参加生徒のコミュニケーション力の向上、そしてコミュニティの提供。

明治大学教授の言語学者である堀田秀吾氏は、人間の幸福や健康に最も大きく関係する要素は「良い人間関係」だと明らかにしました。

つまり、「人生においてコミュ力はめちゃ大事!」ってことですね。
耳が痛い!

というわけで、今回

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#23 仕事しやすいモデラーとワガママモデラー話

#23 仕事しやすいモデラーとワガママモデラー話

こんにちは、イカです🦑
最近は色んな方とお仕事をする事が、本当に増えました💡
🦑にとっては、全てが新しく、全てが経験✨
なので、そんなとこから得た事や出た話をぬるっと🦑

今回は、仕事しやすいモデラーさんとワガママモデラーというタイトルで、お付き合いくださぃ🦑

🦑 仕事しやすいモデラーさんプロジェクトや制作依頼をする方々から、仕事をしやすいモデラーさん話を聞く機会が多々ありまして♪�

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Booth衣装製作者を目指して一年が経った感想

Booth衣装製作者を目指して一年が経った感想

最近色々と話題になっているメタバース。そんな中で仮想現実ソーシャルネットワークプラットフォーム、VRChat(以下「VRC」という)をプレイし続けてきたユーザー達の中には衣装製作者になってみたいと思う人もいるのではないのだろうか。「製作者になったらお小遣い稼ぎも出来るし人気者になれそう!自分が好きなものを作りながら楽しく暮らしたい!」と思いながら衣装製作者になる事を夢見ているそこのあなた、しばし踏

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【VRC】Blender2.93を使用した体形改変のやり方(3:Blender上で体形を弄る)

【VRC】Blender2.93を使用した体形改変のやり方(3:Blender上で体形を弄る)

-----この記事について-----この記事は前記事(【VRC】Blenderを使用した体形改変のやり方))を
Blender2.93で行う方法の第三弾です。
お待たせしました、やっと体形を弄る方法です。

とは言ってもちょっと設定の位置が変わったりオプションが増えたりした程度でやることは基本的に2.79の頃と変わりません。

ので、基本的な箇所は2.79時代の記事を見つつ、勝手が違う部分はこの記

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PhysBoneがちょっと怖くなくなるnote

PhysBoneがちょっと怖くなくなるnote

もうPBが来てしまいましたね…いよいよ夏が来たようです。
※このnoteは2022/03/07時点で書かれたものです。
現在と内容にズレがあれば申し訳ございません(ある程度は更新する予定ですが…)

※2022/04/20 に更新
 2023/05/08 にちょこっと更新

ということで、このnoteでは今回実装されたPhysBoneが少しでも怖くなくなるような感じで解説をしていこうと思います。

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VRCアバターに無段階の透過を実装する手順

この手順ではAvatars 3.0環境のVRCアバターでExMenuから衣類の一部を透過無段階調整する方法を解説します。
現在の手順ではSunaoShaderが必須となります。
他シェーダーでの設定や動作確認はできていません。

■用意するファイルは以下の通りです。
・vrc_AvatarV3HandsLayer
・VRCExpressionParameters
・VRCExpressionsMe

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肘関節が痩せるのを防止するTwistBone設定

はじめに手首を捻った際に肘関節のメッシュが痩せてしまうのが気になっていたのですが、夏を目前に迎え薄着になることも多いので対策を考えました。

※この作業にはややつよめのBlender力が要求されます
※この設定に対する問題点やデメリットはまだ完全に把握されていません。必ずテスト用アバターとして別に設定して確認を行ってください。

有意な結果を得られたのはUpper_Arm、Lower_Armを細分

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VRHandsFrameの翻訳をGoogle翻訳⇒DeepL翻訳に変更する方法

どもども、リアルはしがないプログラマ、VRCではロポリこんのアイドルグループLPK48のリーダーのえいきちです。

VRHandsFrameの翻訳がGoogleAppsScriptを使ったものだったので、DeepL翻訳にも対応出来るのでは?と思い、やってみたら簡単に出来たのでその方法をまとめます。

注意事項DeepL翻訳に変えたからといって劇的に翻訳精度が上がる訳ではありません。
これはVR上で

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埋め込み型YouTubeプレーヤーをVRChatのワールドに張る際の注意点

YouTubeの埋め込み型プレーヤーをVRChatのワールドに設置することについて、こんな方法だったらどうかといった話しをいくつかもらい、方法によって変わり得る部分があると思い、検討してみました。

なお、VR空間内での利用方法は、法律や利用規約等が追い付いていない部分もあり、解釈がわかれうるところだと思います。

ウェブサイトやワールドに動画を張り付ける方法ウェブサイトやVRCのワールド等(以下

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VRC内での楽曲の使用について

5月11日16時半から、VRChatで法律問題について情報交換する集会場(第2回)というイベントを開催してみました。参加者は6名ほどで、様々な悩みについて、議論が白熱し楽しい時間でした。

その中で、VRC内でライブをする際に、他人が著作権を有する音楽を流してもよいかという話しが出てきました。

そこで、普段、著作権法をあまり取り扱っていないため、誤り等あるかもしれませんが、VRC内での楽曲の使用

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