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UnityだけでVRChatアバターのVeryPoorを脱出する方法
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こんにちは。こはだです。
VRChat、楽しんでいらっしゃいますか?
私の楽しみは、DJイベントに参加することで、特に海外のイベントにとても興味があります。
その海外イベントですが、参加者の画面表示負荷になるアバターを使わないようにしようという意識が高く、入口の案内板を読むと「Very Poorのアバターお断り」と書いてあ
要するにメタバース原住民が恐れているのは「オタク叩き」の二の舞になることなんだ。それをインフルエンサー諸氏は理解しているか?
はじめにまずはじめに言っておかなくてはならないが、世の中「政治」や「行政」が統制・規制すればうまくいくようなものではないんだ。
もう私のTwitterをブロックしているからこれは読めないだろうけど。キミに伝えるために今私はこれを書いているよ。
さて、今回のnoteは、いつもみたいにインフルエンサー諸氏がどうのという内容では(直接的には)ない。まぁ、例によって関係はあるのだが。
ちょうど100カ
VRCスクールN.O.A.H.の授業に関する心理学的考察
ぼくはこの3週間、VRCの学園型コミュニティNOAHに、生徒として参加していました。
この学園の主なる目的は、参加生徒のコミュニケーション力の向上、そしてコミュニティの提供。
明治大学教授の言語学者である堀田秀吾氏は、人間の幸福や健康に最も大きく関係する要素は「良い人間関係」だと明らかにしました。
つまり、「人生においてコミュ力はめちゃ大事!」ってことですね。
耳が痛い!
というわけで、今回
【VRC】Blender2.93を使用した体形改変のやり方(3:Blender上で体形を弄る)
-----この記事について-----この記事は前記事(【VRC】Blenderを使用した体形改変のやり方))を
Blender2.93で行う方法の第三弾です。
お待たせしました、やっと体形を弄る方法です。
とは言ってもちょっと設定の位置が変わったりオプションが増えたりした程度でやることは基本的に2.79の頃と変わりません。
ので、基本的な箇所は2.79時代の記事を見つつ、勝手が違う部分はこの記
PhysBoneがちょっと怖くなくなるnote
もうPBが来てしまいましたね…いよいよ夏が来たようです。
※このnoteは2022/03/07時点で書かれたものです。
現在と内容にズレがあれば申し訳ございません(ある程度は更新する予定ですが…)
※2022/04/20 に更新
2023/05/08 にちょこっと更新
ということで、このnoteでは今回実装されたPhysBoneが少しでも怖くなくなるような感じで解説をしていこうと思います。
VRCアバターに無段階の透過を実装する手順
この手順ではAvatars 3.0環境のVRCアバターでExMenuから衣類の一部を透過無段階調整する方法を解説します。
現在の手順ではSunaoShaderが必須となります。
他シェーダーでの設定や動作確認はできていません。
■用意するファイルは以下の通りです。
・vrc_AvatarV3HandsLayer
・VRCExpressionParameters
・VRCExpressionsMe
VRHandsFrameの翻訳をGoogle翻訳⇒DeepL翻訳に変更する方法
どもども、リアルはしがないプログラマ、VRCではロポリこんのアイドルグループLPK48のリーダーのえいきちです。
VRHandsFrameの翻訳がGoogleAppsScriptを使ったものだったので、DeepL翻訳にも対応出来るのでは?と思い、やってみたら簡単に出来たのでその方法をまとめます。
注意事項DeepL翻訳に変えたからといって劇的に翻訳精度が上がる訳ではありません。
これはVR上で