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【VRC】改変済みの体形を更に太めにするシェイプキーの作成、並びにそれに伴う服の修正方法(2:体形を更に太めにするシェイプキーを服にも適用する)
-----この記事について----- この記事は前回の記事で作成した体形をさらに太めにするシェイプキーを服にも適用して服との干渉を修正する方法についての手順です。 この記事で、身体を太めにするシェイプキーを服にも作っていきます。 Step2-0:服を着れるようにする…でも手作業だと…ここからシェイプキーで変形した体形に合うように服にもシェイプキーを追加して、はみ出しているを直していきます。 体形改変時の破綻修正と同様に手作業で直すことも可能です ………が、体形改変時の
【VRC】改変済みの体形を更に太めにするシェイプキーの作成、並びにそれに伴う服の修正方法(1:体形を更に太めにするシェイプキーの作成)
-----この記事について----- この記事は体形を弄ったアバターに更に体形の輪郭を太くするシェイプキーを作成し、そしてそのシェイプキーを利用して服との干渉を修正する方法についての手順の第一弾です。 この記事で、まずは改変済みのアバターの素体に体形を太くするシェイプキーを実装するところまで進めます。 Step0:使用する環境(Blender)とシェイプキー作成対象について※使用するBlenderは2.93です。 また、改変対象として使用するアバターは「Blender
【VRC】Blender2.93からUnityに持っていく+Unity側独自の設定(ダイナミックボーンとかPhysBoneとか)の設定を引っ越しする
-----この記事について-----この記事はBlender2.93(またはBlender2.8等で)アレコレ(改変・改造)を行ったモデルをFBXに出力し、Unityにインポートし、改変前等のアバターからダイナミックボーンとかの設定を引っ越しする手順です。 Blenderとなんとか和解して一時金(FBX)を受け取ったはいいものの、そのファイルをUnityにインポートしてアバターとしての設定を再設定しなおすまでの工程には意外とトラップがあったりコツを知らないととんでもなく面倒
【VRC】Blenderを使用して体形改変したアバターに服を着せる(Level1:アバター側のボーンを流用できる服を着せる)
-----この記事について----- この記事は前記事において体形を大きく変更したアバターに別売りの対応服を、またはアップデートで後日追加された服を着せる方法のまとめです。 -----注意書き----- ・使用するBlenderは相変わらず2.79(b)です。これ以外のバージョンだと操作方法が違ったり、使用しているプラグインが非対応だったりする可能性がありますのでご注意ください。 ・この手法は前記事の後編1の「Step1-5メメント・モリ(バックアップ取得)」において作成