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デザイン関連お気に入りnote

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#UI

フロントエンドエンジニアから、デザイナーさんに意識してほしい10のこと

フロントエンドエンジニアから、デザイナーさんに意識してほしい10のこと

フロントエンドエンジニアとデザイナーさんは日々協力してプロダクトを作っていく関係にあります。デザイナーさんが作ってくれたものをエンジニアが素早く実現できるよう、いくつかエンジニアから意識してほしいことをまとめました。

なんでこんな話になったのか(前置きなので次の章まで飛ばしてOKです)

デザイナーさんから「この画面をこんな風に作ってください」とXDやSketch、PSDなどいろいろな形で渡され

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オンボーディングまとめてみた

オンボーディングまとめてみた

どうすれば新規の定着率は伸びるのか。
サービスの良さがより伝わるのか。

全ユーザーに影響を与えるオンボーディング。自分なりに UI をまとめたのでアップします。

また、今回は UI パターンの前に「オンボーディングとは」の定義からはじめました。概念があいまいに感じたので。ちょっと長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

オンボーディングとはアプリにおける オンボーディング は 新規ユー

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デザインを言葉で説明するの難しい問題 - 分解、検証、翻訳

デザインを言葉で説明するの難しい問題 - 分解、検証、翻訳

フェンリルのプランナーの柴田です。

デザイナーではない人にとって、デザインの良し悪しを判断するのは難しいものですよね。「なんとなく良い」「ピンとこない」まではわかるのですが、「なぜ良いのか」「なぜピンとこないのか」を言葉にするのは、それなりの経験と知識が必要となります。
しかし、そこをきちんと言葉にできないとデザイナーへのフィードバックは難しく、適当な指示で無駄な作業をお願いすることになります。

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UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。

UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。

UIデザインにおいて「〇〇できそうな感」を出すことは、非常に大切です。予測される動作や意味が、自然に理解できれば、ユーザーにとって優しいデザインになるんじゃないかと思います。アイコン、大きさ、色などなど、デザインは細かい要素の積み重ね。すでに多くのユーザーに浸透し、習慣化されていそうな「〇〇できそう感」を28個まとめました。

1、進めそう感

時間の流れは左から右に表現します。右矢印は次、進む、

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離脱されがちなSaaSの無料サービスをデザインするときに気をつけた事

SaaS / BtoB / HRtechの株式会社SCOUTERでデザイナーをしています、
たまご(@tamago_78)です!

現在SCOUTER社では、人材紹介エージェント向け / toB / SaaS事業の「SARDINE」のデザインを行っています。

SaaSにおいていくつかのプライシングモデルがある中で、導入ハードルを下げるためにフリーミアムモデルでのユーザー獲得をすることになりました

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UIモーション制作ツールまとめ

UIモーション制作ツールまとめ

このnoteは、UIモーションを制作できるツールをまとめた記事です。

ツール多すぎ問題UIモーションはAfter Effects以外に、プロトタイピングツールを使って制作する。
しかしプロトタイピングツールも群雄割拠の時代。
山ほどあるツールから自分の業務に最適なモノを探さなければいけません。
以下では、なんとか厳選して選んだUIモーションツールの精鋭たちをまとめてみた。

3種類のプロトタイピ

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自転車のシェアリングサービスアプリを作ってみた by cocoda!

自転車のシェアリングサービスアプリを作ってみた by cocoda!

まずはじめに私は今、電動キックボードのシェアリングサービスを展開している『LUUP』という会社でインターンをしています。

卒業旅行で1人でアメリカのロサンゼルスに行った時に、サンタモニカなどのあらゆる観光地で、黒(bird)と緑(LIME)の電動スクーターをみんな乗り回していて、「ナンダコノノリモノハ」ってなって、Melrose Avenyue〜Hollywoodまで勇気を出して(死ぬ覚悟も持っ

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【翻訳してみた】マテリアルデザイン - モーションデザインを理解すること

【翻訳してみた】マテリアルデザイン - モーションデザインを理解すること

前置き
モーションデザインに関する日本語文献の不足を憂い、自身の知見の為にも翻訳をしてみることにしました。こちらはGoogleが発表したUIガイドラインのマテリアルデザインからモーションデザインについての翻訳になります。

引用元 Google - Material Design 
Understanding motion - Material Design
※動画像データもこちらから引用させてい

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超初心者から活躍できるまで!UIデザイナーのスキルの登り方をまとめてみた

超初心者から活躍できるまで!UIデザイナーのスキルの登り方をまとめてみた

Youtubeで"UI/UX,Webデザイン"、"初心者デザイナーが価値あるスキルを身に着ける"ためのチャンネルを運営しています。

その中で”伸ばすべきデザイン力”を整理できないかとトライしているので、そのログを残します💡

デザインを学びたいけど何から手をつけたら良いのか、何を目指すのかよくわからない。という人の助けになると嬉しいです👍

※UIデザイナーの定義を「UIで構成されるインター

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UI修行#01:「NIKE SNKRS」

UI修行#01:「NIKE SNKRS」

「中島健人になれるならイケメンは諦める」でお馴染み、ふうとです。

GWも終わって絶望漂う5月8日、3回目となる社内UI修行は、今日のAPPから「NIKE SNKRS」としました。UI修行のタイムスケジュールはこんな感じ。1時間をフルに使ってやっています。

・AppStoreの「本日のアプリ」から気になったアプリを選ぶ【事前】
・使ってみて最低1ヶ所以上、デザイン的観点で考察したことを記述する【

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【タブの考察】 コンポーネント トレース  week2

【タブの考察】 コンポーネント トレース  week2

こんにちは。関西の社会人m(@maima_1107)です 🦊
来年には東京のデザイナーになっている予定です .. !

10月は、「コンポーネントの基準を入れよう」というテーマで、先週の「ボタンの考察」(https://twitter.com/catcatcat115/status/1048189730213453825)に引き続き、今回2週目は【タブの考察】をしました!
前回と同じように、こん

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課金 UI まとめてみた

課金 UI まとめてみた

売上を伸ばしたい。
課金率を伸ばしたい。
でも、難しい!

コンバージョンするサブスク UI を勉強したかったので、いくつかのアプリをスクショ。あたまの整理にまとめたのでアップ。

Web の LPO はかなりノウハウ系記事がありますが、アプリのサブスク UI は、まだまだ少ない気がします。誰かの参考になれば嬉しいです。

まとめ内のコメントは個人的感想です。まだまだ勉強中なので、お気軽にご意見い

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初心者目線からAirbnbのUI/UXについて考察してみる

初心者目線からAirbnbのUI/UXについて考察してみる

はじめまして、チカです。関西在住の大学生です。

所属学部はゴリゴリの文系ですがもともとデザインにも興味があったことから現在は独学でUI/UXデザインを勉強しています。

勘違いしている部分や間違っている部分も多々あると思います、、見つけたらぜひご指摘をお願い致します、、、!

今回はAirbnbのアプリについて考察してみます。

ここで、そもそも何のための考察か?ということを明らかにしておきます

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フォローボタンのユーザービリティについて考えてみた

フォローボタンのユーザービリティについて考えてみた

マニアックな分析シリーズ第二弾です。笑

以前このような分析をnoteで投稿しました。すると、思いのほか反響があり、たくさんの方に見ていただきました。ありがとうございました。

今回も普段当たり前のように見かけるけど、深くまで考えたことがないようなことについて分析しております。

記事の内容は、SNSでは必要不可欠な機能であるフォローボタンについてです。是非読んで参考にしてみてください。

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