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来夏に食べる氷菓のこと

来夏に食べる氷菓のこと

 今年の夏、ヘビロテしたのがhàlの『all kinds of crayon』だった。このEPでもっとも好きな曲は「望遠鏡の向こう側で」だ。音楽が気分を決定することはよくあるが、このEPは蒸し暑い夏を穏やかでご機嫌にしてくれる。

 ところで、今夏はたしかに暑かったが、以前経験した暑かった夏の京都とさほど変わらないような気がする。しかしどうやらニュースで見聞きする限りでは、京都以外の土地では経験し

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花壇と暖炉

花壇と暖炉

序 手応えがなく日々が過ぎ去っていった。新型コロナウイルス感染症はお上のお触れによって明け、ぼくたちは日常を取り戻すことになった。これのどこに手応えがあると思う? いつだって目に見えないものばかりに振り回される。おそらく流行り病などなくても変わらない、普遍的な脱力感を抱くことになった。
 生きるためにマスクを買い占める者もいれば、生きるために都市で農業をはじめる者もいた。ロンドンやニューヨークでは

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重力

足元を侵食してくる暗色の海水
目を開けても閉じても闇が広がり
真下に向かって落ち込んでいく重力

素足の鋭敏さは恐れを感じない
純粋たる死の予感何者にも訪れる死
いつか青い惑星にも訪れる死

万物を引き込む重力子を発する巨きな質量
母なる大地はすべてを産み
自分の内側に折りたたまれながらすべて圧し殺す

寝台に睡りながらきみたちは夢を見る
形而上的屋上から飛び降りる夢
特に人間を引き寄せる透明な力

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深い雪

暖炉にいつも以上の薪を放りこみ
やけどするほど熱い紅茶を君に淹れてあげよう
朝日は雪を融かすだろうけど
未だ夜のまま
静かにしておく

この部屋の中
誰の知ることもなく
雪は深く降り積もり
底知れず世界の音をため込む

紙風船をひとつもらえるかい?

むかしはとちゅうで手紙が失くなってしまうことすらあったのに
いまではちょっと書いたことに
二秒後に返事がやって来ることもある
空前絶後のスピード
便利になったものだ

海底に沈んだケーブルのなかで
ぼくたちの言葉は見知らぬだれかのもとへ
マッハ10で飛んでゆく
そしてマッハ10でぼくたちのもとへやって来る

ぼくは耐えられそうにもない
すぐに反応もらえたらいいなと思ったこともあるけれど
マッハ10

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海中ランタン

ランタンに珊瑚の死骸が積もってゆく
灯ったまま火は鎮まる

プラスチックが分解されるまで500年
ガラスは100万年

ウミガメの黒々とした目が
ささやかな火に
照らされる

日常のこと

朝おきてコーヒーを飲むとする
コーヒーはたくさんのひとが飲んでいる
(ぼくもいつも飲んでいるよ)
めをさますため なにかをつくるため

コーヒー豆を栽培しているひとのことを
かんがえる時間がときおりある

ぼくにできるのはこうやって
愚にもつかない文章をかくことだ
はんぱな頭だったから
人間をそのまま救うようなことに力をつかえなかった

(でもけっきょくみんな死んでしまうのだから救うことは
じぶん

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詩は、白色と黒色、それから音

沢はちいさく
桜のはなびらが
散ってしまえば
しばらくして
滲みでてきた。

「しかし、

は素晴ら
しい
学績を納めた
ので「おか
しい」
ことを口
にする権
利があっ
た。大
した
仕事もせず
に、自分の権
利ばかり
主張
する
人間
とは違う。」

むかし詩人になるまえは
絵描きになりたかった
でも僕の目は
桜色を桜色として見れないらしい病気
詩は、白色と黒色、
それから音

Windows Updateの詩

多くの詩人は
Windowsを使って
詩を書いている
もちろん詩人でなくとも
WindowsのUIを眺めているひとは
すくなからずいるだろう

「Windows 10最新アップデートで
PCが正常に起動しなくなるバグ見つかる」
なんてこった!

リチャード・ブローティガンの
抱えるタイプライターの重さ
-8ポンド

僕の抱えるラップトップの重さ
-4ポンド

バグの重さ
-計り知れない!

風車

生まれてこのかた
風車なんてものを見たことがない
見たことがないものを
あるとは言えないはずだけど

そうそう
絵画ではよくモチーフになる
あのゴッホやレンブラントも風車を描いている
いい感じになるんだよ

僕の詩にも風車があったらなあ
ここに建てるといい感じになるかな?

二万六回めのあくび

なにかを書こうとするとき
指先とか紙とか
もしくは
世界とか夜とか
そのどちらかばかりになっちゃってるね
中間を探したほうがいんじゃない?
生活のこととか

生活のことねぇ
たとえば一日にどれだけ
あくびができるかとかでもいいわけ?

なにもできない

きみがどれほどの不安を抱いていても
僕はきみの身体を抱きしめてあげることしかできない
と詩に書くことしかできない
詩人の腕はたくさんのものを抱えきれない
ペンと紙と卵とフライパンくらい

オレンジプラネット

馬鹿な想像をしてしまう
世界じゅうが同時に夕暮れだったら
どんなに綺麗だろうかって
そうはいかないのさ
ここの反対側は朝焼けで
ちょっと西はまだ昼だ
いったいどんな美味しいお昼を食べてるんだろうか

僕はいま、あんまり綺麗じゃない夕暮れを眺めている
この世界で僕だけしか見てないなんて信じられるかい?
だって昨日までは二人だったんだぜ
僕はちいさなひとつの影だ
目立ってしょうがないよ

すべて

めんどうだと思うときもある
食う、寝る、やる
石は石としてある
ああ
おれの身体が瑠璃色の石であれば
どんなによかったか

ああ
旧い詩を読んでいると
この詠嘆にたくさんでくわす
漢字でもいい
嗚呼

おれはよく読み飛ばしてしまう
なにを嘆いているのか
わからないことのほうが多い
大仰だと思うことがほとんど
だが萩原朔太郎のいう感傷
これよ
言葉にできない
やつ

おちんちんが気持ちよくないほうが

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