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ルイヴィトンのブランディングと僕のブランディング【戦略】

ルイヴィトンは皆様もご存知のブランドです。

ディオール、フェンディ、ブルガリ、セリーヌなど名だたる高級ブランドを傘下に抱える、ハイエンドブランドの王者ともいえる企業です。
(巨大コングロマリット LVMHグループ)

LVMHのファッションブランド

そのブランド戦略
ベーシックでありながら、最先端を行く攻めの姿勢も持ち合わせています。

🟤4Pをベースにした徹底したブランド戦略

ルイヴィトンのブランド戦略
マーケティングの基本的なフレームワーク「4P」のお手本そのものです。

4Pとは
Product(製品)・Price(価格)
・Place(流通)
・Promotion(プロモーション)
の4要素について
売る側の視点から整理するものです。

ルイヴィトン
この4Pを徹底的に追求してきたことで
創業から160年以上経った現在でもなお、ハイエンドブランドのトップに君臨しているといえます。

LVMHグループの各種ブランド

どうせ商品を買うなら、そこまで理解しておきたいところです。
(経営者なら尚更)

ルイヴィトン4Pを個人や個人事業に
落とし込む事は出来るはずです。

例えば
僕が考えているフレームワークでいけば
ストーリー性を持たせプロダクトアウト(作り手にとって良い物の提供)の徹底をする。

②使った時間・体力・知識(経験)のアウトプットの数値化したものがプライスであり、ジャンル毎に同価格とする(身の丈に合う価格帯、セールは行わない)。

③色んな所に作品を置かない

安易な広告を打たず、話題を作っていく
などです。

🟫初のセルフブランディングによる作品
フォロワーなしから
Theme・Subtitleを決定
1ヶ月Digital Tourを実施
・Tour作品(19作)未公開(1作)Subtitleの説明(1作)で構成した電子詩集をrelease(24/10/10)

▼作品の詳細・ご購入はこちら

🟤以下に
①ルイヴィトンの4P8つのポリシーのまとめ。

②僕の経験を通しての企業(個人)としての重要事項

③参考までにルイヴィトン・ジャパンの決算(R6/10/4粗利率注目)を載せます。

基礎とこだわりの両面を持つ強みを考えていきます。

🟫大きな看板はなくても
目的意識を持ち
アクションを起こすこと
から創作の全ての第一歩は始まります。

どんな有名なブランドもアーティストも
最初は殆どの人が知らなかった(無名)訳ですから。

僕は最初から看板を追ったり、持ってたりは意味がないと思う派です。

それなら、看板を自分で作った方が自由で有意義だからです。

創作家の姿は本来そうあるべきだと思います。

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