44310(SISISANTO)_SHINYA MASA MORIKAWA

『温故知新、温未創新』Know the old, create the new.|美容…

44310(SISISANTO)_SHINYA MASA MORIKAWA

『温故知新、温未創新』Know the old, create the new.|美容サロンの持続可能経営について研究論文を無料提供|リズム㈱パートナシップ事業部_顧問|某新聞社_相談役|某媒体_編集顧問|㈱アンプリー_執行役員|㈱アデランス美材ルート事業部チーム参画|その他有。

メンバーシップに加入する

この度は44310(SISISANTO)代表の森川が主催するMEMBER SHIPページを閲覧頂き誠に有難う御座います! 私達は、業界のデータを分析しながら美容サロン経営の持続可能性を高める研究と論文投稿を日々行っております。傍らメーカー、メディア等々の、顧問やアドバイザーを務める中で、世の中に出回っていない情報が入って参ります。 このMEMBER SHIPに加入頂いている方には、最新の世に出回っていない情報を特別に提供させて頂きます。ぜひ、今の事業にご活用頂ければ幸いです。 また、私に人のご紹介やアドバイス等、ご用命がある方は、最低限このプランに加入されている方の特典でもございます。 すいません。タダで人を使うような人は、ビジネスマンとして経営者として失格と言う信念が御座います。ご理解頂けると幸いです。 もちろん無理にお薦め致しませんのでご安心ください。 🔶MEMBER SHIPは1種類で御座います🔶 ❶慎也森川の特別な話 未発表事業の紹介、販促力が強い商品の先行紹介、私がインバイターを務めるイベント紹介等。他では提供出来ないサービスを随時更新発表致します。

  • 44310_慎也森川の特別な話

    ¥3,150 / 月

マガジン

  • S2C.Lab研究「美容サロンの持続可能経営」について

    S2C.Lab主宰である高山及びチームによる研究と実務レポートとなります。 S2Cとは(Salon to customer)を要約した美容業界における造語です。通販業界におけるDirect to customerをD2Cと要約するところから、直接的に物の流通を起すのではなく、顧客開拓を行った美容サロン様の収益に貢献しながら流通を作る仕組みや成功事例、その考え方等を取りまとめたマガジンです。

  • 44310_慎也森川の特別な話

    美容業界で約20年、酸いも甘いも経験し、美容サロンの持続可能経営研究をしている内に、メーカー、メディア等々の顧問やアドバイザーに就任し、広く伝えられない情報を膨大に持っています。本来は皆さんに伝えたいのですが、事業を良くしたい方や、本気で美容業界で頑張りたい人には、優位性の高い情報を提供しています。 例えば、 ●何故あのメーカーは、商品力が強いのか? ●何故あのサロンは、物販力が無いのに売上が高いのか? ●メディア顧問をしていると、どんな情報が入ってくるのか? 等、目から鱗な情報ばかりです。 また、特別な企画やイベント情報等、他業界との交流も多い為、知らないだけで、経営や運営、人材教育、業務効率に役立つ情報が、ギュっと詰まっています。 ただ、このMEMBER SHIP SERVICEの対象者は下記の方々です。 【美容家は、職業ではなく人格と捉えている、高学識者のみ】です。

最近の記事

  • 固定された記事

Time after Time. 試練や困難は何度も訪れる度、あなたは今よりもっと強くなる。I'm your sporter.

 私の人生は、振り返れば「忍耐」「試練」「苦難」の連続ばかりだった様に感じます。直近で言えば、夢を持って挑戦した事業を失敗に終わらせ、借金の取立連絡を朝・昼・夜受けながら、生活の為にアルバイトをしながら、金策する日々に疲れ、鬱診断を受けても、お金の為に働く毎日でしたが、ある日心の電池が切れ、笑顔、考える事、生きる力さえも失われ、壊れたブリキのおもちゃ状態でした。  そうなると転げ落ちる速度は加速し、破産申請するに至るまで然程時間はかかりませんでしたね。お金がなくなるというの

    • 人生を豊かに生きる為に、日々出来る事。

      Things you can do every day to live your life to the fullest. エステティシャン、美容師、ネイリスト、アイリスト等、美容家としてのプロの仕事は少なくはない。 There are many professional beautician jobs, such as estheticians, beauticians, manicurists, and eyelash artists. ただ、それらを仕事として選択

      • 第三の美容サービス分野の夜明け前か。

        日本のエステ業界の未来展望 - テクノロジー導入と消費者学習意識の向上傾向へ 私は普段、美容に関連する分野のデータの情報収集に努めていますが、昨今の多様化に相まってデータ収集が難しくなってきたと感じています。そこで、Chat GPT4.0を使い「日本のエステの未来について」聞いてみる事にしました。すると以下のような回答が返ってきました。 1つ目は、最新の美容機器やデジタル技術が導入されて、効果的な施術ができるようになったことです。AIや機械学習を使って個別に対応したサービ

        • 優勝賞金300万円「顔を変える力、世界一決定戦」in Paris 観戦特別招待

          本物志向の美容家なら興味はあるでしょう。 とどのつまり、世界で一番のフェイシャリスト(エステティシャン)は一体誰なのか? 数年前からこの企画の相談を受けておりました。 日本における美容は、諸先輩方が海を渡り、エステの本場フランスから知識と技術を習得し日本に持ち帰って来ました。一度は、日本仕様に希釈されたエステ文化な訳です。 そこから約30年、サロンオーナーが主体の美容業界は、今やメーカーやディーラー主体の美容業界に変貌し、本来のエステティックとは一体何だったのか、その事

        • 固定された記事

        Time after Time. 試練や困難は何度も訪れる度、あなたは今よりもっと強くなる。I'm your sporter.

        マガジン

        • S2C.Lab研究「美容サロンの持続可能経営」について
          18本
        • 44310_慎也森川の特別な話
          15本

        メンバーシップ

        • 新たなに相談役と顧問に就任する事になりました。

          この投稿を見るには 「44310_慎也森川の特別な話」で参加する必要があります
        • コロナが与えた美容サロン業界への影響

        • 「らしさを文化に」株式会社美塾の内田塾長と!本物の美容業界を語る

          この投稿を見るには 「44310_慎也森川の特別な話」で参加する必要があります
        • 株式会社アデランスの社長を勇退された「津村佳宏さんを囲む会」に参加

          この投稿を見るには 「44310_慎也森川の特別な話」で参加する必要があります
        • 新たなに相談役と顧問に就任する事になりました。

          この投稿を見るには 「44310_慎也森川の特別な話」で参加する必要があります
        • コロナが与えた美容サロン業界への影響

        • 「らしさを文化に」株式会社美塾の内田塾長と!本物の美容業界を語る

          この投稿を見るには 「44310_慎也森川の特別な話」で参加する必要があります
        • 株式会社アデランスの社長を勇退された「津村佳宏さんを囲む会」に参加

          この投稿を見るには 「44310_慎也森川の特別な話」で参加する必要があります

        メンバー特典記事

          優勝賞金300万円「顔を変える力、世界一決定戦」in Paris 観戦特別招待

          本物志向の美容家なら興味はあるでしょう。 とどのつまり、世界で一番のフェイシャリスト(エステティシャン)は一体誰なのか? 数年前からこの企画の相談を受けておりました。 日本における美容は、諸先輩方が海を渡り、エステの本場フランスから知識と技術を習得し日本に持ち帰って来ました。一度は、日本仕様に希釈されたエステ文化な訳です。 そこから約30年、サロンオーナーが主体の美容業界は、今やメーカーやディーラー主体の美容業界に変貌し、本来のエステティックとは一体何だったのか、その事

          優勝賞金300万円「顔を変える力、世界一決定戦」in Paris 観戦特別招待

          非公開招待制ワンオペによる非施術サロンビジネスモデルへのご招待

          「非公開招待制」と言う事は、無論世の中で募集していない100%成功実績を持ったワンオペレーション(一人経営)かつ、施術をしないエステティックサロンという新スタイルのビジネスモデルのご紹介について、44310ではインバイター資格を国内で唯一取得しております。 既に2017年から検証され、国内では11店舗展開している企業のノウハウを活かした新エステティックサロンのご紹介が可能です。全サロン、利益を上げており、最高額は一人で月商5200万円(利益5000万円)、最低でも700万円

          非公開招待制ワンオペによる非施術サロンビジネスモデルへのご招待

          美容業界の課題をプラスに転化する、誰も気づかなかった新規サロン獲得の禁じ手的極意(メーカーandディーラー向け)

          『人間として大切なプライドを人質にする』 聞こえは大変悪い印象を与えている事だと思います。ただ、ご理解頂きたいのは、私は約3億円の負債を抱え倒産、そして破産を経験した身で御座います。並みの金融機関からの追い込みを受けてきた人間ではありません。 故に、プライドが、生死を分ける経験をさせていると気づきました。私が、どのような壮絶な経験をしたかについては、それは別の記事を参照下さいませ。 【第一話】 【第2話】 【第3話】3話完結 私は約3年という月日の中で、過去の成

          美容業界の課題をプラスに転化する、誰も気づかなかった新規サロン獲得の禁じ手的極意(メーカーandディーラー向け)

          先日お会いした年商1000億企業経営者も意識するASEAN事業。

          某月、私は日頃から大変お世話になっている社長の出張先に招かました。 それは、国内の1億2000万市場から、世界の81億市場への準備を今時点で積極的に行わなければ、日本の優れたメーカー企業や、国益を守る為には、今まさに動く必要である事を、私なんぞに伝えておきたいと言われての事でした。 その経営者とは

          先日お会いした年商1000億企業経営者も意識するASEAN事業。

          プレゼンテーション資料制作、迷った時のフレームワーク【PPTテンプレプレゼント】

          コストをかけずに「何からどう伝えたらいいのか」「カッコいいプレゼン資料を作りたい」を叶える方法 「いざプレゼンテーション資料を作るぞ!」と意気込み、ソフトフェアを立ち上げてものの、どのように作るのかアイデアが湧かず、秒針が聞こえる程固まってしまうこと、資料制作の経験がある人だと、一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 「何からどう伝えたらいいのか」「カッコいいプレゼン資料を作りたい」色々な事を考えていると、中々前に進まないことは、20年近くプレゼン資料を行う私も良

          プレゼンテーション資料制作、迷った時のフレームワーク【PPTテンプレプレゼント】

          二社足して年商1,300億円の昼食会に招かれた時のお話し。

          「森川の主な仕事は一体何か」と聞かれると、非常に困ることが沢山ございます。なぜなら、昨年の5月創業から、私が取り組んでいる仕事は、目の前に与えられた仕事を、とにかく一生懸命取り組むということを仕事にしてきました。 時にプレゼンテーション資料の制作依頼、またある時は、そのプレゼンテーションの研修依頼、またある時は、営業コミュニケーションの研修、こういった内容で、主な仕事は、与えられた仕事を一生懸命取組むことだからです。 最近では、国際的有名ブランドと、国内の化粧品メーカーさ

          二社足して年商1,300億円の昼食会に招かれた時のお話し。

        記事

          非公開招待制ワンオペによる非施術サロンビジネスモデルへのご招待

          「非公開招待制」と言う事は、無論世の中で募集していない100%成功実績を持ったワンオペレーション(一人経営)かつ、施術をしないエステティックサロンという新スタイルのビジネスモデルのご紹介について、44310ではインバイター資格を国内で唯一取得しております。 既に2017年から検証され、国内では11店舗展開している企業のノウハウを活かした新エステティックサロンのご紹介が可能です。全サロン、利益を上げており、最高額は一人で月商5200万円(利益5000万円)、最低でも700万円

          非公開招待制ワンオペによる非施術サロンビジネスモデルへのご招待

          パリから考える「サービスに集中出来る環境の整備」

          S2C.Lab初代主宰である森川より、フランスはパリから連絡を受け、「現場で活躍する美容家の皆さんは、お客様と集中出来る環境を整える為に、デジタルを最大限活用するべき」とのメッセージを受け取りました。 彼の報告では、日本で頑張るエステティシャンの日々の仕事環境を危惧する内容でした。フランスでは7時間以上働く事が無い分、それ以外の時間を心を豊かにする為に時間をもっとも大切にしており、日々の生活の中に、感性を磨く時間を多く持つようにしているとの事です。そして、短く働く時間を有効

          パリから考える「サービスに集中出来る環境の整備」

          再生

          【第1回】慎也森川の〇〇びいきな話…第1回は!

          【第1回】慎也森川の〇〇びいきな話…第1回は! まずお伝えしたいのは、今日まで森川慎也をサポートをして下さった皆様に心から感謝申し上げます。誠にありがとうございます!2021年に破産し、そして体調不良や躁鬱を経験し、潮が引く様に人が居なくなった中でも、見返りを求めない深い愛情で、支援と応援でサポート頂いた事で、社会復帰出来た事に、心から御礼を申し上げます。 一番辛かった時期に、深く関わって下さった皆様のお力になりたい気持ちから、私しか知らない事を通じて、美容経済や、美容トレンドを、リアルな情報を提供し、美容を愉しむ方々にとって、より良い情報をお届け出来ればとの想いで『美容経済バラエティーラジオTV』を企画しました。 このラジオは、ゆるふわな感じで聞いて頂き、時折美容コンテンツを発信する番組です。聞いて下さる方は、心優しい人です!そして、奇特な人です(笑) そんな方々が、愉しんで頂けるバラエティーラジオを提供出来る様頑張っていきますので、✨いいね🎵チャンネル登録して頂けると幸いです✨ ≪第1回は、慎也森川のリズム株式会社びいきな話≫ 🔶リズム株式会社様のサイト⇓ ➡https://rhythm-rhythm.co.jp/ 🔶44310YouTubeサイト ➡https://www.youtube.com/@44310

          【第1回】慎也森川の〇〇びいきな話…第1回は!

          再生

          「ロングテール対策」を行い、サロン経営の未来を明るくしよう!

          プロローグ 何事も事業を興すとなれば想像以上にやるべき事が多く、驚きの連続だったのではないでしょうか。しかし、”決めた道を信じて歩み進む力強さ”と言うのは、初期本当に凄いエネルギーで「自分にこんな力があったなんて」と、自分への驚き、また引き寄せ力と言うべき”出会い”が重なり、奇跡の積み重ねで、今日迄邁進されてこられた事と存じます。 このまま続けばと考えるのも人間ですが、時間は生モノです。時間の経過と共に、予期せぬ問題や、不測のトラブル等で、何度も自分を試されながらも、毎

          「ロングテール対策」を行い、サロン経営の未来を明るくしよう!

          再生

          Face Matrix pre-World Tournament 2024

          Face Matrix とは 「matrix」は、本来は「母体・基盤」のことで、この意味から転じて学術的な場面で使われることが多い。数学的な意味では行列を表す。また、生物学的な意味では、細胞内や細胞外において、細胞を支える構造物のことを指す。 顔を細かく掘り下げていくとき、単純な2Dではなく、関連する骨格や筋膜、筋肉を縦軸、横軸、さらには、経年劣化と言った時間軸までを関連付け、4Dとして組み合わせて読み解くことで、本来の『顔』を頭全体を立体の構造物として置き変えていくことが出来る。これを『Face Matrix』と呼ぶ。 Face Matrixは、その複雑性からなる全体を俯瞰して捉えて、解を見つけていく概念的な思考である。全体の複雑に絡み合った構造を無視して、顔の表面だけを、無理やり『部分的に』補強するような美容法とは異なり、建築美的なアプローチである。またこの考え方は、日本庭園のような和の持つ空間のバランスであり、経年劣化をも美しく捉え直す、侘び寂びのエスプリである。 姿勢や所作、姿見で俯瞰して自分を認識する時間さえも美しくあろうとする『心のあり方』、まさに『道』と捉えるような、筋を通し、それを違和感なく紡いで行くことに美学を持つ思考にこそ、Face Matrixは表現される。 Face Matrix  Tournamentとは  かの世阿弥(1363年?~1443年)の言葉の中で、もっとも有名なのは、『初心忘るべからず』である。 しかし、我々の使っている意味とは違う。これは、Face matrix論で、もっとも重要と考える『歳を重ねること』への対処法である。つまり、自分の顔のコンプレックスとどう向き合い、どう克服したか、という初心の経験を忘れない、ということが重要である。 そして世阿弥の時代には、初心忘るべからずの精神のもと、『立ち会い』という能の競い合いが行われていた。個々に磨いた技を、他者と比較しながら、さらに磨きをかけていく、というまさに切磋琢磨が繰り広げられていた。 Face Matrix Tournamentは、能と同様に、技術者たちが競い合い、技術の高みを追求するための場として開催される。なお、Face Matrix Conferenceは、Tournamentに加え、各種発表を含めたイベント全体のこと指す。 ➡https://seikei-academy.com/fmt2024_pre2/

          Face Matrix pre-World Tournament 2024

          再生

          サービス最前線で活躍する全ての人にエールを!未経験で初年度年収600万円強!職業的固定概念を突破せよ。

          プロローグ お客様と向き合うサービスに従事する人たちを、私は心から尊敬をする。自宅で出る前から、人前に見られる事を意識したメイクやファッション。来店されるお客様に、心地よさと心強さをを提供する為の、日々のスキルアップに余念なく、また、購入するかどうかも分からないたった一人のお客様に、真剣に向き合うその姿は、プロそのものの姿でしかない。毎日、全力投球するその一日は、WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)に活躍する選手同様にエールを送りたい。少しアルコールの強いお酒を

          サービス最前線で活躍する全ての人にエールを!未経験で初年度年収600万円強!職業的固定概念を突破せよ。

          今こそ、家賃・広告・販管費を見直し人件費・原価を上げよ!人の可能性は無限大!

          プロローグ 昨今、優秀な人材が採用が難しくなって来ています。 と言うのは、当たらずとも遠からずと考えています。 採用が難しいのは、採用条件において他社に劣っていると純粋に考えた方が良い。そして、定着率が悪くなったと考えるのも同様の理由が一理にあると思った方が良い。仕事への遣り甲斐に対しても他社に劣っていると考えるべき。 人材の採用や安定しない理由について、相手方に問題があることを前提として、反省がなされていない様に感じるのは私だけでしょうか。 これまで、一等立地のテ

          今こそ、家賃・広告・販管費を見直し人件費・原価を上げよ!人の可能性は無限大!

          生涯スキンケアに使う総額は?自サロンでどれだけ利用頂くのかを考える「LTV(ライフタイムバリュー)経営」

          プロローグ 私たちは、髪が伸びると自然と理美容室に通ったり、場合によってはご自身で整えたりしている人もいるように、日頃のスキンケアで何かしらの取組を行っている人は多いと思います。髪は伸ばしっ放し!スキンケアは何もしない!と言う人は殆どいないと思います。そんな中で、疑問に思う事があります。「私達は、生涯スキンケアに対して幾らのお金を総額支払っているのか?」という事です。そして同時にこんな考えが過ります。「もし、その生涯利用するスキンケアの総額を、自分のサロンで購入して下さる

          生涯スキンケアに使う総額は?自サロンでどれだけ利用頂くのかを考える「LTV(ライフタイムバリュー)経営」

          サロン関係者さんへ「店販(物販)が苦手なんですよ」は、普通の事で何も心配する必要がない。

          「店販(物販)が苦手なんですよ。」は、普通の事で何も心配する必要がない。 結論「”施術”と”店販”に使う脳の場所は、それぞれ違うから」と言うのが回答として一番正解の様な気がします。なので、それほど気負いする事が、聞き手の自分としても「そうとう苦しんで来られたんだなぁ」と、心がギュって締め付けられる。 まずは、頑張ろうとしている自分を認めて褒めてあげる事から始める事の方が正解だと思います。 たまに、「物販苦手だけどやらなければならない」という呪いにかかってるんじゃないかと

          サロン関係者さんへ「店販(物販)が苦手なんですよ」は、普通の事で何も心配する必要がない。

          知らないと危険⚠『消費者のエステティックに対する”素直な気持ち”』分析。

          【プロローグ】 私の周囲の人に「エステに行ったことある?」と質問すると、意外と「行った事がない」と回答する人が多かった。 それぞれ立場変われば、その回答や利用率についても差は当然起きる事でしょう。ただ、私の友人に同じような質問を、周囲にしてもらいたいと依頼したところ、10人中2人で20%程度だったとの事でした。 ひと昔のエステティックサロンは、路面に店舗が無く、雑居ビルの一角や、2階以上に開業し、人の目を気にされるお客様に配慮しての展開だと思われるのですが、この数年に

          知らないと危険⚠『消費者のエステティックに対する”素直な気持ち”』分析。

          「これからはデジタルの時代じゃないですか?」は本当なのか?【1日当たりスマホでの情報収集にかける時間は平均136.4分】

          プロローグ S2C.Lab(エスツーシーラボ)として活動していると、デジタル(IT)に関連したサービスを提供する会社の営業関係者とお会いし、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関して談義する事が多くなってきました。その際「んん?」と思うような発言に時間が止まる事があります。 それは「これからは、デジタルの時代じゃないですか?」だから、より多くのサロンさんや関係者の人にお伝えしたいんですよね!って、営業さんの鏡の様な事を耳にしますが…その”デジタルの時代じゃないです

          「これからはデジタルの時代じゃないですか?」は本当なのか?【1日当たりスマホでの情報収集にかける時間は平均136.4分】

          D2C(Direct to Customer)ではなく、なぜS2C(Salon to Customer)なのか。

          まだ聞きなれない方も多い『D2C』。簡単に言えば自社が運営するネット通販事業と考えると分かり易いと思います。私達は事業者でありながら消費者の側面も持っています。消費者では、Amazonや楽天を使う方も多いのではないかと存じます。この上記で挙げた2社が所謂D2C事業体となる訳です。 消費者として、欲しい商品を、スマホやPCで簡単に発注し自宅に届けられる利便性を持ち、多くの方が利用する一方で、この事業を良く思っていない方がいるのも事実です。その代表格がエステティックサロンや美容

          D2C(Direct to Customer)ではなく、なぜS2C(Salon to Customer)なのか。