第三の美容サービス分野の夜明け前か。
日本のエステ業界の未来展望 - テクノロジー導入と消費者学習意識の向上傾向へ
私は普段、美容に関連する分野のデータの情報収集に努めていますが、昨今の多様化に相まってデータ収集が難しくなってきたと感じています。そこで、Chat GPT4.0を使い「日本のエステの未来について」聞いてみる事にしました。すると以下のような回答が返ってきました。
1つ目は、最新の美容機器やデジタル技術が導入されて、効果的な施術ができるようになったことです。AIや機械学習を使って個別に対応したサービスも増えています。ただ、ウェルネスや心身の健康、リラクゼーションを重視する人も増えてきているみたいです。ストレス解消やメンタルヘルスに特化したサービスが人気です。
2つ目は、持続可能性や環境への配慮が注目されています。エコフレンドリーなサロンが増えているから、お客さんの意識も変わってきているんです。オーガニック製品やサステナブルな施術方法が注目されています。
3つ目は、リモートサービスの拡充です。コロナ禍以降、オンラインでの相談や自宅でケアができる提案が増えて、便利になっています。
そして、男性向けの市場も広がりつつあります。男性の美容意識が高まっているから、男性向けのエステやスキンケアサービスが増えています。これらのトレンドから、日本のエステ業界は多様化して顧客のニーズに応える形で進化しているようです。
ということで、Chat GPT4.0による回答から日本のエステ業界の未来像が導き出されたということです。
同時に、日本の美容医療による未来についても、Chat GPT4.0にも質問しました。すると、この様な回答を得た。
需要が高まる消費者や高齢者により、市場も進化し続けるでしょう。しかし、競争も激化しており、進化の方向性には疑問が残っています。
近年のエステ市場では、2023年時点で化粧品市場は2兆4500億円、美顔器市場は3070億円、美容医療市場は5944円となっており、特に美容医療市場は伸び率が最も高いです。
美容医療市場全体のCAGR(年平均成長率)は108.6%であり、この5年間で571億円の成長が見込まれています。一方、エステ市場は3600億円から3150億円へと市場規模が縮小しており、CAGRは98.45%で5年間で1990億円減少した事になります。これらを総合的に考えると、ChatGPTが描く未来では、新たな第3局の市場が生まれる可能性があると思われます。
最近、ワンオペレーションで施術を行わないエステサロンが増えてきています。この新しいスタイルのビジネスモデル(私の取材)では、3ヶ月で売上500万店舗もあり、一部の店舗では月商最高額5200万円を達成しています。
以前紹介したように、ハイブロウ層と呼ばれるある学習意欲の高い顧客も増えており、肌の知識やスキンケアに関心を持って学ぶために、エステに通っています。しかし、エステや美容医療に頼らず、自分で学び、自分のスキンケアを見つける顧客のニーズに応えるために、新しい第3のエステティックサービスを考える時が来ているかもしれません。
S2C.Lab
主催 高山 大樹
普段メディアに登場されない上場企業経営者様の取材動画の収録費用に活用させて頂き、多くの方々の学びの機会提供に活かして参ります!サポート頂けると幸いです😊