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#カスタマーサクセス
2023年のカスタマーサクセスはどうなる?「デジタル化」と「営業要素」が加速する冬の時代へ
2023年のカスタマーサクセスはどうなる?今年ももう年末が近くなりました。ちょうど先日、Gainsightが2023年のカスタマーサクセス予想をニック・メータさんが発信しました。
私も、本記事では2023年のカスタマーサクセス予想をまとめます。
結論から言えば、概要は下記スライドにまとめました。
2023年のカスタマーサクセス(概論)2023年のカスタマーサクセスは、2020~2021年のカス
CSの生産性を定義する - CS1人あたりARRシミュレーション -
こんにちは。LayerXバクラク事業部でカスタマーサクセスグループのマネージャーを務めているかじ(@kajicrypto)です。
今回は、最近よく考えているCSの生産性指標について書いていきます。これにより精緻な採用計画を立てたり、リソースアロケーションのタイミングを先読みできたり、活動方針を変えることができるようになりました。
どこのSaaS企業でもやっている”読み”とは思いますが、あまり具
カスタマーマーケティングmeetup! vol.3「事例は誰のもの? みんな大好き事例特集!」参加レポート #cmkt
カスタマーマーケティングの勉強会「カスタマーマーケティングmeetup! vol.3 事例は誰のもの? みんな大好き事例特集!」に参加してきました!
今回のテーマは、事例!
マーケティングでも極めて重要なコンテンツですが、現在の立場的に既存顧客向けの事例コンテンツ施策を他社さんでどう取り組まれているのか知りたい!という事で参加してまいりました。
顧客と接する中で「他社さんはどんな感じで貴社の