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1-1-2 収入の手段に傾く教育の呪縛
教育が知識偏重なことは明らかだ。そうなってしまい、何千年も世界中で変わらない。知識を持つ者が権力や財力を手にすることに強い相関性があったからだ。社会や人生の目的が権力や財力の獲得でなくなったら、教育も変わるだろう。逆に言えば、どれだけ教育改革を求めても、社会の体制が権力と財力を求めているもとでは教育は変わらない。
モーツツアルほどの天才でも宮廷に媚を売らなくては生きていけなかった。モーツアルトの生
1-2-1-2 笑えガイア、げらげら笑え(2)
目指す未来の1つは空間の再設計だ。未来は都市ではない何かの場所を作ることではないか。未来は自動車でない何かの移動手段を作ることではないか。未来は家ではない何かの場所をつくることではないか。空間自体は我々とともに生きる生命体なのだ。
すでに在宅勤務やリモートオフィスは実現している。仕事のために都市に住まなくてはならない制約はなくなっている。親が気に掛ける教育についても都市にいなくてはならないという制