見出し画像

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その11 具体的な支援の方法⑩

「ユニバーサルデザインの授業法(どんな子どもにも分りやすい授業法)」の解説の続きです。

授業の内容・技法-2

27  授業中の声に、トーンの変化や緩急、強弱など
  が あるか?

 凸凹タイプに、同じ調子の声を長く聞かせると、覚醒レベルが下がり注意集中が切れてしまいやすくなります。本人たちに聞くと「お経を聞いているみたいだ」「どこが大事か、ちっとも分からない」と言っています。

 だから、先生は話し方の工夫が入ります。テレビのMCや漫才師が聴衆の注意を引きつけるのが上手ですが、それと同じようなスキルを身につける必要があります。「先生の話を聞きたくない子ども」も、教室にはいるからです。

 先生が身に付けるべき、話のスキルを上げておきます。

  ・声の強弱  ・声の緩急 ・トーンの変化 ・間のとり方
  ・興味をもたせる話し方  ・表情で語る


28  授業の中に、緊張感を持たせる場面がちりばめ
  られているか?

  授業は緊張ばかりしていても、注意集中が切れます。反対にリラックスばかりでも、注意集中が切れてしまいます。「リラックスしながら授業を受け、時々緊張する場面がある」のが一番いい状態です。

 緊張の作り方は、いろいろあります。いくつか例をあげます。
  ・発問をして、いつも問違う当て方をする
  ・急にテストする
  ・先生が、教壇から降りて近づいていく(机間巡視)
  ・急に、怖い顔、真面目な声を出す
  ・黙る
  ・クイズを出す
  ・隙間遊びをする


29  子どもから出てきたものに、すぐその場で評価
  しているか?

 凸凹タイプは、短期記憶の容量が少ないので、起こったことは「興味のあること」でない限りすぐ忘れていきます。だから、先生が「~さんが、いいことをしたな。これは、お帰りの会で褒めてあげよう」と思うのは、間違いです。
 終わりの会のときには、本人がそのことを覚えていないからです。「何のことを褒められているのか」さっぱり分からないのです。当然、全然嬉しくありません。

 子どもの評価は、その場で瞬時に行わないといけません。これは褒めるだけでなく、失敗も評価していくといいでしょう。それも、学びになっていくからです。
 この瞬時の評価は、安心安全なクラス作りの基礎になります。子どもたちが「うちのクラスの先生は、私達のことをよく見てくれている」と思うからです。

授業に緊張感を


いいなと思ったら応援しよう!

やまと たける
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集