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《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その6 具体的な支援の方法⑤
「ユニバーサルデザインの授業法(どんな子どもにも分りやすい授業法)」の解説の続きです。
授業の流れの中で-2
10 準備物を出すタイミングは適切か
準備物の出すタイミングは、大事です。凸凹タイプは、目の前によけいなものがあると気が散りやすく、触りたくなるからです。当然、先生の話は聞かなくり、目の前の準備物で遊んで怒られます。
だから「ブロックを出しなさい」と言ってから、ブロックの説明をするのは、落とし穴を掘って子どもを落としているようものです。ブロックの説明をしてから、ブロックを出すべきです。もしくは、ブロックを動かしながら、説明をするべきです。
「一番、目の前にあって、我慢するのがきついのはなに?」と子どもに聞いたら「理科の実験道具を配っておいてから、今日の実験の手順を説明すること」と答えていました。実験道具ほど興味深いものは、他にないそうです。 2位は、天秤ばかりでした。
11 授業の導入に工夫を凝らしているか
凸凹タイプは「この授業が、面白いかどうか」「この授業を、聞くかどうか」を初めの数分で判断してしまいます。抑制が弱いので、我慢する時間が短いのです。だから、最初の数分で「面白くない」と判断すると、たちまち気が散ってしまいます。
だから、最初の数分で、子どもたちを引きつける導入が必要です。一端面白いと思って注意が引きつけられると《0か100かの考え方》をしているので、最後まで注意集中を切らすことなく学習することができます。
12 忘れ物をした子どもの指導は適切か
凸凹タイプは、忘れ物が多いです。
・勉強に興味関心がないから、忘れやすい。
・整理整頓が下手で、どこに何があるか分からくなって忘れる
・面倒くさいがって、連絡ノートを書かないから忘れる。
・用意しておいたのに、うっかり忘れる。
発達上の弱さがあって、わざとではないが忘れるのです。そして、コミュニケーションも弱いので、自分からは先生に「貸して欲しい」とも言えないのです。
だから「忘れ物をしたときは『すみません。~を忘れましたので、貸してください』と言う」と覚えてください」と指導する必要があります。
そのためには、先生が忘れ物用に、必要なものを準備しておく必要があります。「忘れたものを、貸すのが良くない」という意見もあるかもしれませんが、貸さないと注意集中が切れるだけでなく、遊んだり何もしなかったりするのでクラスに悪影が出ます。
だから、貸した方がいいでしょう。それに、わざと忘れているのではないのですから。
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この続きは《その7 具体的な支援の方法⑥》に書きます。
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