マガジンのカバー画像

ぞうの読書note

3
読書したものをまとめていきます。 基本は自分がなるほどと思った内容だけに絞るので,自分がわかってるよ~と思った内容は飛ばします。
運営しているクリエイター

記事一覧

学習科学ガイドブック つながりとしての学習

「学習科学ガイドブック」の読書会から
・学びをどのように捉えるのか
学びを「個人のもの」として捉えるのか,「集団のもの」として捉えるのかは視点によって違ってくるのかと思いました。

一つの「事象」に関して,それを「わかる」のか「わからない」のか。この2項対立を「学び」として考えると面白くないなと思いました(単純ですが)。ここで,視点の切り替えとして,「事象」とそれを見つめる「集団」をとらえていきま

もっとみる

並行読書とテンションの話

宇宙兄弟が好きで、毎回新刊が出るたび心を打たれています。

テンションの上がらねえことに パワー使ってる場合じゃねぇ。 宇宙兄弟11巻

ということで、読書も並行して沢山読み進める派です。

やっぱり、自分が今これを読みたい!!って本を読むのが1番効率がいいのかなと。

最近はiPadとEvernoteという第二の脳を手に入れたので捗ってます。

Twitterでも読書会なるものをしている方がいま

もっとみる

#たった一つを変えるだけ

去年から少しずつ読んでいて,あぁいいなぁと思っていた本です。
全部まとめると大変なので,最初の1~2章くらいをすっ飛ばしながら書いています。

☆「質問づくり」ってなんだ?よく教員が授業をするときに「発問が大事だ!」と言われます。
子ども達に「質問」すること=「発問」という表現を使っています。
(自分の地域だけかもしれませんが)

「〇〇するにはどうすればよいだろうか?」How
「△△をしてみよう

もっとみる