"二重スリット実験"を
引き合いに出すまでもなく、観測、観察、見ることが残れば、
認識は認識を実在と捉え、それを現実として体験するでしょう。
こういうのは際限のない現実逃避と変わらないのです。
究極の真相は認識体験の中になく、必然認識が止む必要がある。
正法においては "認識を用いて見る"ということをしないのです。
そんな真似をしなければ、元より粒は波でもあり、粒でもある。
故に "重々無尽縁起" "事々無礙法界"と華厳は述べているのです。
引き合いに出すまでもなく、観測、観察、見ることが残れば、
認識は認識を実在と捉え、それを現実として体験するでしょう。
こういうのは際限のない現実逃避と変わらないのです。
究極の真相は認識体験の中になく、必然認識が止む必要がある。
正法においては "認識を用いて見る"ということをしないのです。
そんな真似をしなければ、元より粒は波でもあり、粒でもある。
故に "重々無尽縁起" "事々無礙法界"と華厳は述べているのです。