#日記
マーケティングを学ぶことの最大のメリット
マーケティングとは、「製品やサービスが、一人でに売れる仕組みを作り上げる方法」のことです。
製品やサービスとは、つまり「ブランドそのもの」であり、「ブランド価値」のことです。
この「ブランド価値」を、消費者、または伝えたい相手に「届ける仕組み」を作り上げること。これも、マーケティングです。
今回の記事は、「マーケティングを学ぶことのメリット」というテーマにしてみました。
なぜこのテーマにし
マーケティングミックス(MM)とは
今回は経営学の分野のひとつであるマーケティングについて、私が勉強したことを踏まえて記事にしていこうと思います。
マーケティングミックスとはマーケティングミックス。マーケティングを学ぶ上では非常に重要なフレームワークです。
これは、簡単にいうと「ターゲットの顧客に働きかけるためのマーケティングの4つの要素を組み合わせて展開すること」です。
4つの要素とは、マーケティングの世界では4Pと呼ばれて
【行動経済学】私たちの購買意欲は、"店内のBGM"に誘導されている
例外はあるかもしれませんが、どのお店にもBGMが流れています。BGMには、お店の雰囲気作りなどの効果がありますが、実はそれ以外にも大変重要な役割があり、視点を変えるとわれわれ消費者は、無意識のうちに店内のBGMに購買意欲を掻き立てられている可能性があります。
アメリカのロヲラ大学のロナルド・ミリマン教授はスーパーマーケットで、BGMのテンポを変えて利用者の歩くスピード(回転率)を観察しました。
【行動経済学】なぜ"1980円"は安く感じるのか
スーパーや量販店で、「1980円」や、「19800円」などの評価を見たことはありますか?
そして、なぜか「安い!」と感じてしまい、購入してしまうという経験はありませんか?
実はこれには行動経済学的な作成が組み込まれています。
これは「端数価格」と呼ばれる行動経済学のフレームワークなのですが、消費者の購買意欲を高める効果があると言われています。
1980円って、2000円よりもたった20円し
大手高級ブランドの、「音象徴理論」を駆使したブランドネーム開発の戦略とは
ブランドネーム開発の戦略世の中には、高級ブランドがいくつも存在している。
そこで僕は、各ブランドの「ブランドネーム開発の戦略」について研究をしてみた。
今から、僕が適当に選んだブランドを二つにグループ分けしていく。
どのような基準で分けているのかを是非考えてみてほしい。
グループ①
・エスティーローダー
・Dior
・CHANEL
グループ②
・GUCCH
・Tommy Hilfige
【行動経済学】私たち消費者は、本当に「合理的」な消費選択をしているのだろうか
経済学では、消費者は「合理的な選択」をすると定義される経済学では、「消費者および生産者は、いかなる場合でも合理的な行動をする」と定義つけています。
言い方を変えると、「自己の利益を最大化するような消費および生産活動をする」ということです。
合理的な消費選択の例さて、早速読書の皆さんに質問です。
あなたは今、文房具店Aにいます。
そして目の前には、欲しかった1000円のボールペンがあります。