認知の歪み モノグラフ 実父 フェルマーの料理 不登校とは
『認知の歪み』って言うのは歪んでる本人は『歪んでるな』と解らない物なんだよねぇ。私調べだと元から其れに気が付くタイプと人に言われても???な人が居て後者は治すのがとても時間がかかる。一人では出来ないので人に手伝って貰わないとならないしね。なかなか見てて辛そうだなと思う。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
#ホームスクール用の本の紹介
#ホームスクール数学
『モノグラフ 図形と方程式』
かなりお気に入りのモノグラフシリーズの追加で買った1冊。滅茶苦茶喜んだね。
『キャー🤩』って言ったねw
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
最初こそ『学校は行かなきゃだろ?我慢も必要だろ?』とか言ってた #ギフテッド 気質の実父。好意的な同意からの長々と法律に拠って本人が学びを選べる自由がある旨や近年は幾つかの大学研究機関の集いに参加させて貰い本人ハッスルしてる話等聞き最終的に『いいなぁ俺も入りたかった』を頂きました。
似てるからちゃんと前提が解れば共感出来るんだよね。子どもみたいな『いいなぁ...』を聞いて何となく切なくなるのは私も同じ思いだからなんだけど其処は黙っておいた。歳老いた父への優しさのつもりで。どうしてもお前もやってくれなかったじゃん的な意味になっちゃうからね。
似てない方の実母への方がやはり一寸説明に苦慮した感はあったなと思う。そもそも『勉強が楽しいって意味解んない😰どう言う事?』って感じだったしね💦
以前『周りの子とどんどん離れちゃうから勉強やらせない方がいいんじゃない?』と言われた事もあった。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
#ホームスクール用の本の紹介
#ホームスクール数学
#ホームスクール料理
『フェルマーの料理』
数学✕料理という目の付け所が気に入り購入。
信じられないくらい酷い侵害系の先生が出て来たりするけど『数学的思考力で料理を分析して逆算して作る』とか普段家族で話してる様な会話もあるので面白い。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
#不登校 だって言っただけで何かを決め付けて話し掛けて来るのやめて欲しい。
私『今学校は行ってないんだ』
知人『え、そうなの?大変だね!勉強遅れてるでしょ?うちもそうなんだけどね~もう追い付けないよね?』
私『いや別に遅れてはないかも』
知人『え?』
私『え?』
其の後今どの教科の何処やってるの?とかしつこく聞いて来て嘘付くのも何だからと正直に答えたら
知人『・・・』
私『(え、今私答えたよね?)え?』
知人『・・・』
私『...え?』
となった。凄いキツい時間だった。
『一時期だけ情緒級に行ってるんだ』と言ったのも大きかったのかもしれないけど其れでもね、と個人的には思う。
不登校=勉強遅れてる
とか
情緒級=勉強遅れてる
と思い込んでる人は多いのかもしれないけど恐ろしい誤解だよねホントに。
正直自分の子や他人の子の能力がどんなもんかとか比べたらどのくらい違うとかどうでも良いし、必要なのは本人達に今此れから何が必要で自分には何が提供出来るかしかないと思ってるから知人のお子さんも何か可哀想だなと思ってしまった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?