見出し画像

マドジョウちゃん 数学の集まり 見た事ない ギフテッドと秀才の違い 先生の手柄


#ホームスクール生物

水槽のマドジョウちゃん。カワニナと水温計に挟まれて寝ている。

いつも変なところに固まっててお亡くなりになってるのかと吃驚するんだけど大抵寝てるだけ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

数学の集まりに時々参加しているR君。やはり好きな事をレベル下げずに話せる場所って大事だなと思う。元々同年代とは話せる内容ではない為教育関係の人ならイケるかなって思って大人に話し掛けてみるんだけど『ごめんね解らないんだ😅』と何処行ってもやられると悲しくなっちゃうもんね。

たまに #ギフテッド は同じ程度の学問の話が出来る同年代の集団に入れないと病むなんて言ってる人居るけど別に同年代に拘らない子も多いと思うんだけどなぁ。寧ろ精神年齢高めだから歳上と会話するのを好む傾向がある様に感じる。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『40年間教師をやって来て #ギフテッド を見た事ない。小児科医になった子も学生時代は普通に勉強してた』

其の子は秀才タイプだっただけかも。そうでないなら学校で擬態してたんだと思う。殆どの子は擬態してるよね。ギフテッドと言っても学年と其処迄ズレがないと多分先生は気付か(気付け)ない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『#ギフテッド=天才でない事は知ってます。ギフテッド=秀才と言う事ですよね』

いや其れも違うよねぇ。表向き秀才に見える様に擬態してるギフ児は多いと思うけど。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

生徒の扱い易い所や能力は自分の手柄にするのに扱い辛い所や苦手な所は全部本人か親のせいにする先生ってアレ何なの。生徒は先生の気分を上げたり管理職から認められる為に居る訳ではないのにね。親も先生もそうだけど教育と言う観点から言えば黒子役に徹さず自分が主役的に振る舞うと予後が良くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?