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歴史漫画用本棚とスパイスラック 繰り返す虐め 班で話し合う


#ホームスクール工作

今日は本棚作りの続き。

一寸曲がってるけど出来上がり。

歴史漫画を入れる場所にする。

一緒に新しいスパイスラックも作ってみた。

本とかスパイスとか並べるの楽しい♥

(R君も小さい時から並べるの大好き。トミカも走らせるより並べる派)

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そうそう『うちの学校には虐めなんてありません。皆いい子なので』って言ってる先生は其れだけで大嘘付きで物事をきちんと見ようとしない人間だって解る。猿や魚だって狭い空間に閉じ込めると虐めをやり始める。一番弱い若しくは虐め主犯格の個体を別の場所に移しても其の代わりが出て来るだけで同じ。

そもそも『いい子と悪い子』っていう2種類に子ども達を分けてしまうのもセンスが無い。『大人にとって都合のいい子と悪い子』という裏の意味がありそうなのもどうかと思うしそんな風に分けたところで返って虐めを誘発してないか?とすら感じる。

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対話式の学びが良いってのは #ホームスクール でもやるし解る。でも何でもかんでも『班で話し合って決めて下さい』ってやるのはどうかと思うなぁ。テーマが学校や課外授業する時の班行動の計画なんかなら解るんだけど『家庭学習の計画』は違うよねぇ。そんな個人的な事を班で話し合う意味が解らない。

『いい授業でしょう!』と先生ドヤ顔で言ってたけど非常に残念。『全員が同じレベルの同じ内容を学ぶ』という前提が先生の中にはあるんだろうけど其れだけで話が通じなくなるんだな。

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