マガジンのカバー画像

お気に入りのnoteマガジン

61
運営しているクリエイター

記事一覧

【イラスト×可視化】実績&できることまとめ

【イラスト×可視化】実績&できることまとめ

こんにちは、イラストレーター・グラフィックレコーダーのはまみ(@hamami_chan_i)です。グラフィックレコーディング/グラフィックレポート/図解イラストなど、イラスト×可視化の領域での過去実績と、私ができるお仕事についてまとめました。プロフィールについてはこちらのnoteも参照いただければと思います。

今までにグラフィックレコーダーとして参加した会議やカンファレンス、イベントでは、第三者

もっとみる
Slack、Discord、Facebookメッセンジャー、Zoom、Whereby、LINE……プレスラボではこう使い分けています

Slack、Discord、Facebookメッセンジャー、Zoom、Whereby、LINE……プレスラボではこう使い分けています

こんにちは、プレスラボの池田(@sonoko0511)です。このnoteでは、メンバーそれぞれが別々の場所で仕事をするプレスラボが、どんなツールを使って、それぞれでどんなやりとりをしているのか、なるべく簡潔に(ツールによっては長くなりますが)まとめます。

現在(2020年10月時点)プレスラボでは、Slack、Discord、Facebookメッセンジャー、Zoom、Whereby、LINEを主

もっとみる
全国のローカルWebメディアと共有したい34の学び

全国のローカルWebメディアと共有したい34の学び

はじめまして、『福岡TOUCH』というローカルWebメディアを運営している山下侑一郎(@YUICHIRO_Ya)と申します。

私が福岡TOUCHを作ったのは、今から約5年前。最初は、匿名の“趣味ブログ”という感じでしたが、2018年4月から実名に切り替え、本格的な運営を開始しました。

月間のPV数は、1番多いときで約45万PV。昨年1年間の平均は、約29万PVでした。

PV数でWebメディア

もっとみる

これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書

こんにちは!アルというサービスをやっている、けんすうといいます。

アルでは、「アル開発室」というコミュニティをやっておりまして、アルの開発の共有をしたり、一緒にマンガ系のプロジェクトを回したり、コラムが読めたりと楽しくやっているのですが、その中に毎週、なんでも質問していいよコーナーみたいなのがあります。

そこでの質問で多いのが「これからSNSで発信をしていって、ファンを増やしたいんですが、どう

もっとみる
「編集者とは?」を考えるきっかけに。今月の弊社おすすめnote4選

「編集者とは?」を考えるきっかけに。今月の弊社おすすめnote4選

こんにちは。プレスラボ代表の池田園子(@sonoko0511)です。

この「プレスラボmagazine」の中には「プレスラ部」というマガジンを作って運用しています。

メンバーが書いた仕事関連の記事をストックするマガジンです。

プレスラボをもじってプレスラ部。ちょっと可愛くて、部活感のあるニュアンスが気に入っています。

今回はこのマガジン内のおすすめ記事を振り返りました!

編集講座(勉強会

もっとみる
「頭にハコ」を作ったら、デザインの情報整理がスムーズになった話。

「頭にハコ」を作ったら、デザインの情報整理がスムーズになった話。

はじめまして!UX/UIデザイナーのayakoです。
事業会社でグラフィックデザイナー → Web制作会社でアートディレクション・デザイン → 事業会社でUX/UIデザイナーというキャリアです。

私が「デザインのヒアリング → 成果物・タスク設計 → 見積 → 実制作まで担当」になった時、困ったのが「適切な情報を集め、理解し、伝えること」でした。
例えば
・網羅的に、不明点を質問できてるか...

もっとみる

データが必要なサービスを、無理やり作る方法を紹介します(例:マンガ検索「MNM」)

アル(https://alu.jp)というマンガサービスを作っている、けんすうと申します。

最近、マンガ新検索MNMという、イケてるサービスを作りました。

何かというと、マンガを入れると、読んでいる人が同じデータから、「だいたいこのマンガが好きな人はこんなマンガも好き」という、「距離が近いマンガ」を出してくれるというものです。

たとえば、「ドリフターズ」と入れると「HELLSING」「ヨルム

もっとみる
広告マンが語りたがらないSNSマーケティング5つの真実とは?

広告マンが語りたがらないSNSマーケティング5つの真実とは?

広告代理店で働く私が、「SNSマーケテイングの真実」について書いてみようと思います。

※タイトルが分かりづらいですが、SNSの魅力について語る記事です。

世の中の意見というのはポジショントークで溢れているわけですが、とりわけSNSマーケの評価はかなりポジショントークで歪められています。

その理由はズバリ、情報を発信する広告人・メディア人が、意図的に自分に都合の良いポジショントークをしているか

もっとみる
「オンラインお茶会」やってみた報告 - プレスラボ編集者とクリエイターさんのつながりを作りました

「オンラインお茶会」やってみた報告 - プレスラボ編集者とクリエイターさんのつながりを作りました

こんにちは。プレスラボ代表の池田園子(@sonoko0511)です。

6月27日にこちらの告知を出してから、たくさんのお問い合わせをいただき、13名のクリエイターさんとお茶会をさせていただきました(7月17日までに予定しているものも含みます)。

私が『DRESS』編集長をしていた頃、何度かお世話になった方もいらっしゃいました。その節はお世話になりました。そして、覚えてくださっていて、とてもあり

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
「ニューアキンドセンター」“豚野郎”として活躍する養豚家・倉持信宏さんインタビュー #仕事実績紹介

「ニューアキンドセンター」“豚野郎”として活躍する養豚家・倉持信宏さんインタビュー #仕事実績紹介

こんにちは。編集プロダクション「プレスラボ」代表の池田園子(@sonoko0511)です。このnoteではプレスラボが制作に関わった記事を不定期で取り上げます。

今回ご紹介するのは、Hameeさまが運営する「ニューアキンドセンター」の記事です。

「ニューアキンドセンター」は、EC事業者に役立つ情報を真面目に発信しながら、忙しいEC事業者に楽しんでもらえるオアシスとなるような記事を配信するメディ

もっとみる
「ARUHIマガジン」“おうち時間”に室内遊び記事 #仕事実績紹介

「ARUHIマガジン」“おうち時間”に室内遊び記事 #仕事実績紹介

こんにちは。編集プロダクション「プレスラボ」代表の池田園子(@sonoko0511)です。このnoteではプレスラボが制作に関わった記事を不定期で取り上げます。

今回ご紹介するのは、アルヒマーケティングさまが運営する「ARUHIマガジン」の記事です。

「ARUHIマガジン」は、家探しに役立つインタビュー記事、FPによる住宅ローンコラム、住まいのニュースや暮らしの小ネタなど、さまざまな“住生活”

もっとみる
これからの会社員に必要な“仕事のスタンス”

これからの会社員に必要な“仕事のスタンス”

昨今、コロナによって急速にリモートワークが普及したように思います。みなさんの中にもリモートワークになった人は多いのではないでしょうか。

僕自身、リモートワークで働いていますが、リモートワークになったことで自分の「仕事量」が以前より明確になったと感じています。

日々のアウトプットや業務量が意外と少なかったり、会議やアポイントで時間がなかったはずが、リモートになった途端にto doがなくなったりと

もっとみる
住んでるマンションを退去したら被告になった話

住んでるマンションを退去したら被告になった話

皆さんは被告になったことはありますか?

かくいう私はつい一ヶ月くらい前まで被告でした

ことの起こりは、2018年の4月にさかのぼります

ピロロロピーロピロピーローピ(さかのぼる時の音)

私は昨年4月まで、東京の端っこで一人暮らしをしていました

新築、1K、駅徒歩15分、オートロック付き、バストイレ別、2階以上という好条件で、家賃もそこそこだったのでそれなりに気に入っていた物件でし

もっとみる