#日経COMEMO
相手のことを理解したければ「なぜ(Why?)」を我慢する
マーケティングの仕事をしていると、人を見に行かずに、データやフレームワークで考え、勝手に解釈してしまい判断を誤ることが多い。
特にデジタルマーケティングの世界は、インプレッション、クリック数、コンバージョン、ターゲット属性など、全てがデータになって結果が出てくるため、「とりあえずデータをみて判断する」となってしまいがちです。
なので、1次情報に当たる(ユーザーと直接会ったり、現場に出て観察したり
【2023年下半期 コミュニティ本 おすすめ10選】 コミュニティづくり、組織づくり、マーケティング関連、そして新しい気づきを得られる本まで
コミュニティづくりに関わることが多く、日頃から様々なコミュニティ関連の本を読ませていただいています。2021年年から年末に"コミュニティ本 おすすめ20選" の記事を書かせていただくようになり、今年6月には2023年上半期のまとめ記事を出させていただきました。これまで、おすすめ本シリーズを多くの方に読んでいただき、大変ありがたいことに「参考になりました!」という嬉しいフィードバックもいただいており
もっとみるアウトプットを最大化するための「10倍の準備」
私が社会人になった頃から父が伝えてくれている教えで、今でも大切にしていることがあります。それは
"一つのことを成し遂げようと思ったら、その10倍の準備が必要である。"
というメッセージです。この父からのシンプルなメッセージは、長年にわたり、私の生き方や仕事におけるの1つの指針となっています。
今回は、この父の教えが私の生き方や仕事に対する姿勢をどのように形成したか、また、準備の力を取り入れる
noteからリアルへ
昨日は、note仲間の池さん、ちびこさんとリアルにお会いしました。
謂わゆる『オフ会』といいますか、オンラインでの出会いから、リアルなつながりに発展する流れには、独特の感動がありますね。
池さんは、「どうしてこれだけの充実した内容を、毎日発信できるのか」と驚かされる、素晴らしいnoterさんです。
文面からも素敵なお人柄がうかがえますが、実際の池さんは本当に穏やかで紳士的。
座っているお姿もたお
3つ目の「間」を整える方法
<1,481文字>
森信三(通称:もりしんぞう)さんは、昭和を代表する哲学者であり、教育者です。
特に有名な教えは『現場再建の三原則』で、「時を守り、場を清め、礼を正す」という教え。
時=時間、場=空間、礼=人間を際しています。
つまり、3つのポイントはいずれも『間』に関係してるんですね。
おかしくなっている現場は、いろんなものの『間=関係性』が乱れていることが原因なので、その状況を『時間を