マガジンのカバー画像

Phenomenon-Based Learning

22
現代のフィンランドにおける教育の特徴である、Phenomenon-Based Learning(PhBL)について、おそらく日本初『PhBLについて学位論文を書いた』私がご紹介い…
運営しているクリエイター

#カリキュラム

【他の人よりチョット詳しくなれる】資質・能力を評価するフィンランドの教育

【他の人よりチョット詳しくなれる】資質・能力を評価するフィンランドの教育

「資質・能力(コンピテンシー)の定義と育成」

世界中の国で取り組まれていることですね!

資質・能力やコンピテンシーとは何か?

主体的・対話的で深い学び

生きる力

キー・コンピテンシー

21世紀型スキル

といった具合で定義は様々ありますよね!

では、

どうやって育成するのか?

教科横断的なプロジェクト型の学習

個別最適化した学びを提供する

といった具合で、これもまた様々ありま

もっとみる
【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドの「教育の地方分権化」「カリキュラム・マネジメント」

【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドの「教育の地方分権化」「カリキュラム・マネジメント」

以前、フィンランドの「教育の地方分権化」について触れましたね!

今回は、「カリキュラム・マネジメント」の視点も取り入れて、掘り下げます!

NCCの地方分権化とカリマネ

フィンランドの学習指導要領的位置づけであるNational Core Curriculum。

各章に書かれていることはこの記事にまとめました!

第3章から第15章にかけて、すべての章末に、

「地域の決定の対象となる問題(

もっとみる
【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドのカリキュラムのポイント!

【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドのカリキュラムのポイント!

現在、世界ではコンピテンシー(資質・能力)の定義と育成が目指されています。

日本でいうところの、「主体的・対話的で深い学び」のようなものです!

文献やオンラインのイベントでは、コンピテンシーの定義や育成に関する研究や研究会が増えていますよね!

とはいえ、日本はまだ模索しているように見えます。

たとえば、「高校の『総合的な探究の時間』をどうするか」であったり、

「新しい学習指導要領に対応し

もっとみる
【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドのカリキュラムの移り変わり

【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドのカリキュラムの移り変わり

日本の学習指導要領はおよそ10年に1度、改訂されます。

フィンランドの学習指導要領にあたる、National Core Curriculum(以下NCCを表記)も、およそ10年毎に改訂されます。

今回は、フィンランドのNCCはいつ、どのように改訂されたかをまとめていきます!

世界の中でも、教育の分野で先進的とされるフィンランド。

どのようにカリキュラムは移り変わっていったのでしょうか?

もっとみる
【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドのカリキュラムには何が書かれているの?

【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドのカリキュラムには何が書かれているの?

日本では『学習指導要領』と呼ばれる、国の定めたカリキュラムがあります。

フィンランドでも『National Core Curriculum』(以下ではNCCと略記)という、国から出されたカリキュラムがあります。

これまで、フィンランドの教育の「スゴイところ」「ステキなところ」は、たくさんの情報からご存知のことと思います。

では、NCCにはどのようなことが書かれているのでしょうか?

今回はN

もっとみる