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2020年6月の記事一覧
Sub Story 次はお手軽ADVゲームでも…
前回コンソールアプリでじゃんけんゲームを作ったわけだが、やっぱりコンソールアプリは地味だ。
最近色々な言語に触れてプログラミングの考え方に慣れてきた感があるので、そろそろゲームエンジンでも取り入れてみようかなと思っている。
最初の方の投稿で、絵は描けるみたいなことほざいた割に一回もちゃんとした絵描いてないし、そろそろADV(アドベンチャー)ゲームの一つや二つ作ってもいい頃合いかも知れない。
Chapter10 じゃんけんゲームを作った
この記事は『じゃんけんゲーム作るシリーズ』の第三弾かつ、シリーズ最終回である。
シリーズ一弾、二弾を閲覧済みでないという方は、URLを貼っておくのでそちらを先に閲覧いただくことをお勧めする。
さあ、それでは『じゃんけんゲームを作るシリーズ』最終回、今日行うのは、プレイヤーが入力した値と、ランダム関数によって選定されたコンピューター側の値を比較し、勝敗を表示するというプログラミングだ。
条件に
Chapter6 予期せぬメッセージ(2)
もうやだ、全然前に進まない。
忘れちまったのか?俺だよ俺、HAMADAだよ!
最近、スピードワゴンいと・・・ハンバーグ師匠のYouTubeチャンネルを登録した濵田嵩翔です。
本日もよろしくどうぞ。
と、言っても前回の状況から一切進展のないまま今を迎えてしまっているので、特にかけることがなく正直困っている。
昨日の投稿から今に至るまでの間、勿論色々試してはみた。その中で「これだ!」と思った
Chapter6 予期せぬメッセージ
本日の見出し画像は、僕お手製のLINEスタンプ『手』から、誰かと何かしらの約束をした際に使える一枚。
気になった方はLINEクリエーターズスタンプの検索バーに"三宅家宅"と入力して検索検索ぅ~
では本題に入ろう前回からしばらく、『WindowsAPI』の関数を使ってゲームの背景画面を設定するべくああでもないこうでもないと言い続け、Chapter5から一向に抜け出せる気配のなかった僕だが、本日6
SubStory やっぱり僕はオフライン
ここ数日間、『WindowsAPI』と悪戦苦闘する日々が続いているわけだが、ネットで色んな記事を拝見してみるに、『WindowsAPI』は初心者には敷居が高いとか、最低でもこれだけの言語は理解しておく必要があるというようなハードルの高さを思わせる文言が多かった。
まあ、プログラミング始めたての人間が手を出せるようなレベルの相手ではなかろうことは、さすがの僕でも理解できた。
もちろん宣言した以上
Chapter5 出でよ、背景(2)
嗚呼、どうして最初に気づかなかったんだ。
毎日投稿三日目。前回に引き続き、今回もゲームの背景画像を表示するべくあれこれ試していこうの回です。
ちなみに、ヘッダー画像は以前僕が作ったLINEスタンプの一例です。良ければ検索してみてください。
前回いろいろググる中で、『Windows API』の関数を使うやり方を見つけ、『VisualStudio』の冒頭に『#include <Windows.h
Chapter5 出でよ、背景(1)
予定していたタイトルを大幅に変更して始まりました、毎日投稿二日目。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
僕は先日から今日にかけて某月額動画配信サービスにてテレビアニメ『波よ聞いてくれ』を一挙見した影響で、最近ラジオを聴くようになりました。
つくづくアニメの影響を受けやすい体質だなと、今自分が書いた文章を読み返しても思います。
それと、毎回記事の冒頭には、高校時代に描いていた自分の絵を見出し画像
Chapter4 要素分解してみた
毎日投稿一日目の投稿です。
嗚呼・・・これからずっと納期に追われる日々が続くことになると考えると少し憂鬱な気にもなる。
が、特に誰に期待されたわけでもなく、すべては自分が言い始めたことで、今の自分を追い込んだのも昨日の自分なのだ。
いや、今日の僕は今日の僕であって、昨日の僕ではない。などと屁理屈を吐きたくもなったが、そんなことがまかり通るのならば、今日犯罪を犯した罪人も明日には無罪釈放なん