314:他の業界で一般的な「枯れた技術」を、自分の業界に水平移行して利用する。 [トップリーダーズSelect]
他の業界ではもうすでに古い技術であり当たり前に使われている容器の技術を、菓子業界で初めて商品の包装に使ってみたら、全国の子どもたちが喜んで遊ぶ大人気のお菓子となって大ヒットした!
他の業界には、自分たちの業界にはないヒントがたくさんあります。自分たちの業界では全く使ってこなかったものが、他の業界ではもう当たり前のように使われていて、すでに古い枯れた技術なので製造コストも安く、逆に売り先を求めているような状態だったりするのです。
自分たちの業界の中だけをみていても、画期的なアイデアはなかなか出てきません。「常に他の業界の一般的なこと」にもアンテナを張るためには、どのような工夫が必要でしょうか?
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,388字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!