403:まずはダウンサイジングしてみれば、必然的に付加価値を考えるようになる。 [トップリーダーズSelect]
他社の食パンと差別化するにはどうするべきかという商品開発部長が、とりあえず従来の形にこだわらず小さな食パンを作ってみたら、いろんな理由で大好評となって発売当初から大ヒット商品となり、同社の定番商品として安定的に定着した!
サイズが大きい方が得で、サイズが小さいと損、という単純な時代はもう終わりました。同じ値段でサイズが小さくなると実質的な値上げです。では、その分はどのような付加価値をつけるべきなのかを考えなければなりません。
つまり、最初から思い切ってサイズを小さくしてしまえば、「じゃあどういう付加価値が必要か」ということを自動的に考えることになります。ダウンサイジングこそ、付加価値の発想には効果的なのです。
業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
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