245:過去の成功体験の要素をあえて封印することで、それを超えるものが生まれる。 [トップリーダーズ Select]
会社の経営を支えていたほどのヒット商品の構成要素をあえて「新商品には一切使わない」と封印したことで、その制約の中で悩みに悩んで生まれた新商品は、日本中の誰もが知るほどの大ヒット商品となって大ブームを起こした!
過去の成功例を参考にすると、失敗を回避する確率が高まるような気がしますが、実際には過去の成功例を超えることができない位置に止まってしまい、自社の発展を妨げる最大の原因になります。
過去の成功例を分析したら、その「成功の要素」はあえて捨てる、あえて封印する、あえて使わないようにする。その制約の中から、その過去の成功をはるかに超えるような新しい大きな波が作れるようになるのです。自分の成功例を封印する勇気は持てるでしょうか。
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,404字
/
3画像
¥ 200
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!