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2024年1~4月に書いた5000円以下記事おまとめマガジン

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2024年1月~4月の間に書いた5000円以下の記事のおまとめマガジンです。一部GRヤリスに関連した特殊記事でも5000円以下の記事は含まれています。最近我々ビークルフィールドの…
単品記事を合計すると172120円と言うとんでもない金額になる全92記事を、今だからこそできるスペ…
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2024年4月の記事一覧

我々ビークルフィールドが持込品での作業を嫌悪する様になったきっかけの1台。その続編! 持ち込まれたフリーダムでも騙される・・・!?

以前 我々ビークルフィールドが持込品での作業を嫌悪する様になった きっかけの1台。 オーナーはなんでもかんでも部品を持ち込むのですが そのほとんどが使えない粗悪品と言う・・・。 と言うnoteを書いたのですが、話には続きがありまして・・・。 基準バルタイを測定し なんとか希望とするイニシャルバルタイに合わせた物の その分の余分な調整代は払えないと言うオーナー・・・。 良い気分にはなれませんが、仕事は仕事なので気を取り直して セッティングに使うフルコンのフリーダムを準備しま

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我々ビークルフィールドが持込品での作業を嫌悪する様になったきっかけの1台。その続編の続編! 最後の最後で車検に落ちるもその原因が・・・。

昨日書いたnote記事からの続編です。 なんとかエンジンが掛かるようになり ダイナパックでのセッティングに入った オーナーによる、持ち込み品だらけのAE86。 ・・・がマネージメントはフリーダムのド初期物・・・ A/Fフィードバックもなければ、ユニットへのA/F入力も無い 外部入力として、A/Fの電圧をダイレクトに入れて 全体の動きだけはモニター出来るようにはしたけど やっぱり面倒くさいことには変わり無い訳です。 負荷軸の変更やマップ内の数値の変更も一マスずつ手入力・

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ショップさんを含めて大勢の人が勘違いしているZC33Sスイスポの とある事情・・・。最近のクルマが取り入れている制御は!?

本日のnoteはビークルフィールドHP内のBLOGからの続き記事となります。 まだお読みで無い方は、まずHP内のBLOGをお読みください。 さて、ヒントとして載せた この画像のどれがヒントかと言いますと この数字です。 ブースト圧?と思っていた人、残念でした。 そしてなにが82度かと言うと、水温なんです。 水温82度。 それも暖機運転後、アクセル全開直後の水温です。 RBエンジンやSRエンジン、そして4G63と言ったエンジンを 搭載した車両にお乗りの方であれば 「

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燃料系トラブルでエンジンブロー!?一番燃料系のトラブルが起きちゃいけないクルマに限って壊れます・・・。

13Bロータリーエンジンを搭載したFD3S。 燃料が濃すぎて失火してもエンジンブローしますし 燃料が薄すぎてもエンジンブローするので ECUセッティング代表車種です。 そんなFD3S RX-7がエンジンブローして入庫しまして アチコチ直して再車載したけど ダイナパックに載せて空燃比と燃圧測って診たら 4000rpmを超えた辺りから薄くなり始め5500rpmで13突入 6000rpmを超えたらさらに薄くなって13台前半に乗るって言う 考えただけでも身震いするような数字でし

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スバル系に多いという訳ではありませんが・・・。 スバル車用、中身の伴わない社外パーツ群。

我々ビークルフィールドに入庫するスバル車の中には すでにアフターパーツがてんこ盛りの状態であるにも関わらず なぜか遅いと言う状態の物もありまして 今では高額中古車ランキングに入るようになったGDBインプレッサも お金を掛けた割には速くないと言うオーナー談。 ブーストを聞いてみると高回転は1.2kも掛からないと言うので キャタライザーの中が詰まっていないかとバックエアーを吹いて見た物の 特に問題はなさそうでして、どうせキャタライザーまで外したのであればと タービンのエキ

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本日の事件もまたFD3Sにて・・・。排気温度が高いと有名なロータリーエンジンですが、まさかこんな事になるなんて。

以前に書いたnoteで、FD3S RX-7のエアポンプについて触れましたが エアポンプのカプラーを繋げても、切り離しても A/Fが一向に変化しないと言う個体がありました。 エアポンプの空気の取り入れ口に手を当ててみても 空気を吸われる感覚が一切なかったので あ~、これはエアポンプがブローしたな~ なんて思っていたのですが、社外のエアクリーナーからは ボコボコボコボコとエアーが戻る、やたらと大きな音が・・・ ん? なにが起きてる?? っと、アイドリング状態で点検をしていたの

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あっ、この瞬間が、日産車だね。

このCMを覚えている方は、結構なお年頃かと・・・。 1/100から1/1000の技術・・・。 凄い事をおっしゃってますが、我々メカニックの間では あっ、この瞬間が、日産車だね。 と言う言葉は違う意味で使われます。 シルビアのパワーウィンドウが動かなくなった! あっ、この瞬間が、日産車だね。 スカイラインのドアミラーが動かなくなった! あっ、この瞬間が、日産車だね。 GT-Rのフューエルコントロールモジュールが逝った! あっ、この瞬間も、日産車だね。 なんか変な音が

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各メーカーのエアロ事情。高いエアロと安いエアロは何が違うのか?そしてその中間を行くエアロは・・・?

クルマのカスタマイズに欠かせない存在が エアロパーツ です。 フロントバンパーやサイドステップ リアバンパーにデュフェーザー リアスポイラーやGTウイングなど、様々な部位に 様々なエアロパーツが存在します。 そしてそのエアロパーツの価格自体も千差万別でして フロントバンパーが19800円って言う物もあれば ドライカーボン製のルーフが200万円なんて言う物も・・・。 結局エアロパーツなんて自己満足の世界なので どのメーカーの どのエアロを装着するかなんて オーナーが気に

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お花が咲いた~。ZN6 86やZC6 BRZで直噴インジェクターの先が花が咲いたみたいになってしまう件・・・。

ZN6&ZC6で使用されている直噴インジェクター。 結構な頻度でそのシールが飛びます。 この赤丸の部分がシールです。 シールが飛んだ状態でアクセル踏むと パンパンって銃撃されたような音が鳴ります。 初めて聞くと結構ビビる様な音量です。 直すにはシールを交換するしかないのですが その為にはSSTが必要です。 でも、SSTを使っても交換時に違和感のあるインジェクターが存在します。 このインジェクターと このインジェクターの違い、わかります? 正常なインジェクターの先端

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noteを始めて3か月、なんとなくペースが掴めてきました。逆にペースが掴めない中華製GTS診断機用ケーブル・・・。やっぱり中華製は中華製でした。

2024年の1月10からnoteに書き綴り初めまして、今日で3か月がたちました。 3か月なんてあっという間ですね。 大体、どれくらいのペースで どれくらいの価格帯の記事をアップすると良いのか そのペース配分が掴めてきました。 3か月での全体ビューは126万ほどで、スキの総数は1222。 ちゃんとした記事を書けば1000Viewで1個のスキを頂ける感じでしょうか。 スキを押して頂けたTOP5記事は ご覧の通りでして ナンバー1 正規ディーラーにて旧い車を整備して貰うと言

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SUBARU車に見られる空燃比異常問題。原因はやっぱりアノパーツ・・・。知らないで装着すれば、まず間違いなくエンジンブローです。

本日のnoteは我々ビークルフィールドのHP内BLOGからの続き記事です。 まずはコチラの記事を読んでからnoteにお進みください。 という事で空燃比が薄いのを燃圧のせいにしたかったのですが 測定結果は上々という事で もう、アノパーツしかないな・・・という事になる訳です。 ECU側の燃料補正で25%もの増量が掛かっているにも関わらず まだ空燃比が15.66と言う事は理論空燃比の14.7にする為には 更に6%もの増量が必要なのです。 1.25×1.06で1.325 しか

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チューニングショップで売られていた2JZ-GTEエンジン換装のGXE10 アルテッツァ。チューニング済み中古車の深~い闇・・・。 前編。

ベース車を買って新たにチューニングを進めて行くと とんでもない総額になってしまう事は、よくある話です。 巷で 「ゴルフってお金の掛かる趣味だよね~」 なんて聞きますが コースの会員権を買うのではない限り、クルマを弄る趣味に比べれば ゴルフに掛かるお金は、そこまで大した額では無いかと・・・。 タイヤ、ホイール、サスペンションの足回りのチューニングで大体80万円~ NA車両の排気系とECUチューンでこれも大体80万ぐらい~ ターボ車のブーストアップだと燃料系まで手を入れて12

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チューニングショップで売られていた2JZ-GTEエンジン換装のGXE10 アルテッツァ。チューニング済み中古車の深~い闇・・・。 後編。

本日のnoteは昨日の記事の続きとなります。 まずは地獄の入り口の様な状態となっていた ラジエターキャップ内ですが、このラジエターを洗浄したとしても 元の状態には戻らないだろうという事で 既存のラジエターは撤去して新品を購入する事になりました。 ラジエターが入庫するまでの間 エンジン側はひたすら流水にて水路を掃除し なんとか流れ出る水に透明度が戻って来ました。 ラジエターも入庫したので、装着して ひとまずクルマとしてはエンジンが掛かるようになったので ダイナパッ

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各社フルコンを装着をした時の不具合。安価な物でも高価な物でも不具合が出た場合、それを解決する術は結局インストールしたお店に委ねられます。

高性能フルコンの代名詞 MOTEC 平成中期までのチューニングカーであれば M600とか M800を使う事が多いと思いますが ZN6 86などで直噴のインジェクターを制御しようと思うと これらでは制御出来ません。 以前、ZN6 86をMOTECで制御しようと考えた際 販売元のAVO-JAPANに相談すると M1シリーズの50モデル? もしくはM150と言う個別のモデル?? (よくは知りませんが・・・) を主軸に 様々な付属品を装着してZN6 86のポート&直噴イン

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