チューニングショップで売られていた2JZ-GTEエンジン換装のGXE10 アルテッツァ。チューニング済み中古車の深~い闇・・・。 前編。
ベース車を買って新たにチューニングを進めて行くと
とんでもない総額になってしまう事は、よくある話です。
巷で
「ゴルフってお金の掛かる趣味だよね~」
なんて聞きますが
コースの会員権を買うのではない限り、クルマを弄る趣味に比べれば
ゴルフに掛かるお金は、そこまで大した額では無いかと・・・。
タイヤ、ホイール、サスペンションの足回りのチューニングで大体80万円~
NA車両の排気系とECUチューンでこれも大体80万ぐらい~
ターボ車のブーストアップだと燃料系まで手を入れて120万?
フルエアロを一巻きして、装着と塗装で60万
ワイドキットなら150万ぐらいかな・・・。
エンジンの中まで手を入れてタービンを大型化
制御はアフターのフルコンでブーストもVVTIも一括制御!
なんなら電動スロットルにコンバートしちゃいましょうか!!
なんて所まで手を伸ばすと、400万ぐらいからですかね、って話。
サーキットを走るのであれば、タイヤやブレーキ、燃料代と言った
消耗品に加え、ヘルメットやグローブ、本格的になって来て
レーシングスーツはハンスを揃え始めると、その価格は天井知らず。
これらはすべてベースのクルマ本体の金額以外に掛かる話です。
なので・・・
「最初から弄ってあるチューニングカーを買って来ればお買得じゃん」
・・・こう言う考え方が出てくるのは自然の流れです・・・
継続車検を受けて欲しいと言う事で入庫したGXE10 アルテッツァ
通常は1Gと言う非力なエンジンの載ったモデルですが
この車両は2JZ-GTEと言うJZA80スープラやアリストに搭載されていた
3.0Lのターボエンジンを換装。
聞けばエンジン載せ替えを行ったショップにて
車両販売されていた物を購入したとの事。
じゃあ、買った所で車検を受ければ良いじゃないですか。
クルマの事も良くわかってるだろうし・・・。
別に意地悪ではなく、自分がクルマを造った側だったら
ここまでのチューニングカーであれば
自分の手で車検整備をしたい。
だろうな、と思っての発言。
「それがですね・・・
あの~燃費がめちゃくちゃ悪くて、街乗りで4㎞/Lほどでして・・・
っで、街中走っていても黒煙がモクモク出てくるんですよ。
信号待ちで停まっていると
いきなりエンジンストップする事もありますし・・・。
購入店には何度か相談したのですが
改造車はこんな物だと言われてしまいまして。」
出ました!
改造車はこんな物だ
・・・。
こんな物レベルなのはあなたの腕であって
改造車だって公道を普通に走らせられますよ!
そんな経緯で車両を預かりまして、まずはLLCの交換をしようと
ラジエターキャップを開けてみると
ここは地獄の入り口か?
どれだけ水を流しても、まったく綺麗になる気配がありません。
きっと、今まで、LLCを入れて貰ったことがなく
ずっと真水だったんでしょうね・・・。
かわいそうに。
水路を点検して行くと
全部だめじゃん・・・。
抜いた水は地獄の血の池状態でした。
は~。
ビッグモーターとは違った種類の悪質さが疑われます。
大体、こう言う時は
ここの中を見ると、そのお店の本質が分かります。
はい、エンジンを制御しているマネージメントシステムの中身です。
今ではデーターにロックを掛ける事が一般的で
新し目のマネージメントシステムでは
その中身を第三者が見る事は出来ませんが
Vpro3.2なら普通にパスワード解除可能です。
さて、気になるその中身は・・・?