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😑な営業&ナイスな営業✨


こちらの記事は、stand.fmにて配信したラジオの文字起こしです。お時間がない方は音声にて「ながら聞き」してお楽しみください。

2024.8.21 追記
stand.fm内、Possibility channelさんにて「😑な営業&ナイスな営業✨」の内容を取り上げていただきました。営業のプロ、ポッシビリティさんに本当にわかりやすく解説いただいております。
こちらもぜひお聞きください!

お疲れ様です。談話室へようこそ。

今日は営業している方向きのお話ですが、営業を受けて疲弊するタイプのあなたのご意見も代弁しておりますので、ぜひ最後まで聞いてみてください。

この番組は、おひとりさまの健康を守りたいうりむんが、毎日聞くとだんだん健康的になっていくヘルシーな考え方をお届けするコミュニケーションラジオです。

ということで、本日は「営業トーク!」と言いつつ、今から営業トークを繰り広げるという会ではなくてですね。
営業を私が受けたという話と、そこから考えたことをシェアしたいと思いますので、一緒に考えていただければと思うんですが。

私、同じ日に同じ会社の人から営業受けたんですよ。なので、1日に同じ会社の営業を2回受けたっていうことなんです。

営業受けるつもりじゃなくて、本当は別な仕事の話をしたくてアポ取ったら、売り込みをされてですね。う~ん😑って感じだったんですけれど。
ただ、全く正反対なタイプだったんですよ、その2人が。

その2人を、私は北風さんと太陽さんっていう見方をしてるんですよ。北風と太陽って話あるじゃないですか ね。これについて、掘り下げていきます。

じゃあ、まず北風さんパターンどうだったかと言いますと、北風さんは信頼関係が築けてない段階から、個人情報を根掘り葉掘り聞いてくるんですね。

営業方法として、そのお客さんに質問したりしてニーズを探ったり、それを通して課題を探していって、うちの商品でどういう風にしたら課題解決につなげるられるかなっていうところを提案するっていうフレームワークは確かにあるんですけれども。

こちらが違和感を感じるぐらいに細かく聞いてくるんですよね。デリカシーがない感じというか。嗅覚反応分析的に言うと、それは性格特性なので別に悪気があってそうしてるわけではないんですよ、ご本人的には。
ただ、不快感というか、印象は悪いですし、企業イメージも下がりますよね。

で、そういうのを受けて、言い返せない自分にもイライラしますし。余計な不快感が内臓のあたりにたまっちゃうわけなんですよね。これ、共感してくださる方もいらっしゃいますかね。
で、引きずってたんですけども。

でも気づいたのが、私、途中から全部嘘ついてたんですよ🥳

だって、個人情報言いたくないじゃないですか。なので、いっかと思ってるんですけどね🤣

で、太陽さんタイプ。太陽さんは第一印象からして、信頼感の塊ですね。神々しい感じ。ニコニコして穏やかな感じでですね。

営業スタイルも寄り添い方なんですよね。ヒアリングを通して二ーズとか課題、お客さんの問題点を把握しようとする、質問するっていうところも一緒ではあるんですけども。すごい絶妙なところでストップしてくれるんですよ。その得られた少ない材料から営業さんが察して、ストーリーを立てて「こんな感じでお困りじゃないですか」みたいな感じで聞いてくれるんですね。

話しててこちらも楽しいですし、もっと話したいなっていう気分にもなりますよね。フレンドリーな感じで。
そういう関係性築けてくると、お客さんの方からね、情報ポロっと出しやすくなっちゃうんですよね

楽しい時間を過ごしたっていう満足度が高くなるので、その時に制約には至らなくても購入する気持ちになったら、じゃあ太陽さんにお願いをしようとか、そういう商品探してる人が知人の中にいれば、太陽さんをおすすめしようみたいな 感じになるんですよ。人間なのでね。

なので、長い目で見たらこの太陽さんパターンで営業かけるの方がいいんじゃないかなって思うんですけれども、どうなんでしょうね。

ただ、大前提としてペテン師さんいらっしゃいますので、どんなに人が良くても、その商品が本当に大丈夫なのかなっていうところは、その時の感情で動いて買うっていうのはちょっとね。そこだけは気を付けた方がいいかなって思いますね。

ということで、北風さん型と太陽さん型の営業を受けまして、大変勉強になりましたので、 勉強ノートに記録させていただいております。いい例と悪い例と、自分で学んでいって、 磨いていくっていう感じで、こういう出来事は全部記録させていただいておりますのでね。

ただ、この太陽さんも北風さんもなんですけど、1つだけこれやってほしかったなっていうところがありまして。最低限、最初の方に興味あるかどうかは聞いてほしかったですね。そういう時間をかけさせるっていう営業の手法なのかもしれないですけど。こっち、明らかに買う気ないですから、お互いに時間もったいないじゃないですか。なので、それは聞いてほしかったです。

では、まとめに入ります。
今日は営業についての話題でした。

もしこの中で北風さんタイプの営業されてる方いらっしゃいましたら、ネガティブイメージは持たれない方がいいに越したことはないので、こういう私みたいな考え方をする人もいるっていうことを知っていただいた上で判断していただければなと思います。

太陽さんタイプの方はですね、もうそのまま続けていただければと思います。人の気持ちを良くするって、一種の施しなんですよ。なので一種の社会貢献になってますので、そのままお願いいたします。

で、営業を受けるのが苦手な方。断るのが心苦しいとか、北風さんタイプみたいな方の営業を受けて心のダメージを受けたりとか、様々あると思うんですけれども。
最初の方はモヤモヤ考えてていいですし、なんでこんな気持ちになってるんだろうって考えていただいていいんですけども、最後は「まぁいっか!」で閉めてください。「まぁいっか😔」じゃなくて、「まぁいっか🥳」ですよ。

これ言うと、今までなんでこんなに悩んでたんだろうってすごいバカバカしい気持ちになってきますので、やってみてください。

ということで、皆さんの意見や 受けてみて良かった営業スタイルとかあればね、ぜひ知りたいので教えていただきたいです。 

では、今回も最後まで聞いてくださりありがとうございました。なるほどねと思った方はいいねやフォローお待ちしております。

あと、今回はですね「これ私も言いたかったのよ😡」っていう方いらっしゃいましたら、私、営業を受ける側の代弁者としてお話ししておりますので、ぜひSNSとかでシェアしていただいて、 ご活用いただければと思います。

本日も良き日に・・・なります!では、次回もお楽しみに。


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