マガジンのカバー画像

[エッセイ部門]あれこれ

19
航空自衛隊のパイロットになるまでの小話をちょろっと。
運営しているクリエイター

#はじめての仕事

【自己紹介】航空自衛隊のパイロットをクビになったよ。

【自己紹介】航空自衛隊のパイロットをクビになったよ。

こんにちは。
ぼくのnoteに来てくれてありがとう。
簡単に自己紹介させてね。

平成生まれ、九州出身、東海育ち。
ゲームが好きなインドアタイプで
美術館巡りや海外旅行も大好き。

自衛隊の志望動機は
ウルトラマン(特にウルトラセブン)が
大好きだからでした。

高卒でそのまま航空自衛隊に入隊。
約5年訓練して、
パイロットになった。

車の免許も持ってなかったから、
人生初の国家資格。

何もな

もっとみる
1日16時間労働。

1日16時間労働。

自衛隊の基地で起床ラッパが鳴るのが6時。
ランニングがあるから強制的に起床する羽目になる。
そして寝る前のラッパは22時。人数確認(点呼)があるから就寝時間もほぼ強制されているようなもの。
こうなってくると会社でいう勤務時間は16時間。
応募要項に書いてある生活なんて夢のまた夢で地獄の実働時間となる。

初任給は約18万円だったから、時給に換算すると…。
恐ろしいからやめておこう。

そんな生活を

もっとみる
【初心者】飛行機の操縦方法の覚え方

【初心者】飛行機の操縦方法の覚え方

今回は、マジでまっさらの状態からいかにして飛行機の操縦方法を習得したのか紹介したいと思います。
これはあくまでも「ボクはこうだった」だけなので効率性や正確性には非常に大丈夫とは思えません。
こんなんなのね、くらいに思ってくれたらと思います。

まず、飛行機にはメーカーが販売する公式のマニュアルがあります。これは全部英語。
へっぽこな私たちが読めるわけもなく、和訳された冊子が自衛隊公式のマニュアルと

もっとみる
退職代行を使ってみた。

退職代行を使ってみた。

僕は航空自衛隊を26歳で辞めました。
一般企業では辞表を出せば辞める(そんな甘くないことは百も承知で)ことができますが、自衛隊はそこら変あやふやなので、きっと誰かの役に立つと信じで記録しておきたいと思います。

まずは規則的な話から。
当時辞めようと思って結構がっつりネットや職場の規則を参照したのですが、辞める方法がどこにも見つかりませんでした。
私が書かされた書類もそれぞれの部隊が準備したありあ

もっとみる
静岡で訓練したパイロットは風使いになる。

静岡で訓練したパイロットは風使いになる。

静岡はめちゃ風が強い。
どれぐらい強いって、屋外で帽子を被れば吹き飛ばされるし常に髪は乱れる。
どこもかしこもそんなわけないが、静岡にある基地は本当に風が常に強かった。

飛行機が離着陸できない風が吹くのは日常茶飯事。
やっと離陸できても風が強くて1時間近く上空で待機させられたこともあるくらい。

飛行機は離着陸する時に前後左右それぞれに風速制限がある。
よって最悪別の飛行場で着陸することを余儀な

もっとみる
パイロットは、どうやって目的地まで飛ぶの?

パイロットは、どうやって目的地まで飛ぶの?

これは高卒のへっぽこパイロットねんねちゃんの場合です。
民間の航空機やその他大勢の自衛隊で活躍するパイロットは違うと思うよ。たぶん。

まず一般的な話をすると、民間の航空機はオートパイロット。
いわゆる自動操縦で目的地まで向かいます。
これがどれくらいのもんかと言えば、離陸したら勝手に目的地まで進むし、曲がるし、高度もお任せです。

つまり、極論を言うと着陸する瞬間まで何もしなくていいんです。(ス

もっとみる