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競馬という馬券ゲーム

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馬券という商品を中心としたギャンブルについて数学を中心に考察した事柄を勝って気ままに書いていこうと思います。 念力や超能力ではなく、純粋に数学的事象としていこうと考えています。
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#馬券

独立事象と従属事象

 数学といえば、その多くはヨーロッパにおいて発達した学問であると思われがちでありますが、…

§負けるための鉄則

競馬ファンの敵「大数の法則」が最も効率良く現れるための条件を考えてみましょう。 これをす…

§正規曲線分布

 「大数の法則」は数学上の絶対的真理であり、これを打ち破ることはできません。世の中に流布…

§大数の法則

タイトル「大数の法則」を理論化した数学者は「ヤコブ・ベルヌーイ」彼は「微分 積分」を初め…

§枠順

では正確な着順を把握する手段として何故「枠順」が使用されるのか、その理由を少し考えてみま…

§賭博ビジネス(管理と営業)

 賭け事をビジネスとする経営管理には、通常の業務管理とは非常に異なった特質を必要とします…

§複勝転がしorロングショット(大穴狙い)

 複勝の予想は当てやすく1着にならなくても3着までに入れば的中します。しかし配当は低く1.5倍~2.0倍程度が多く人気によっては1.1倍などもあります。公営ギャンブルでは、この複勝を専門とする人間がいます。平均して1.5倍の複勝も6回転がせば10倍程度になります。 オッズにビルトインされている25%の控除率がいかに不利益であるか、もう少し考えてみましょう。 ビルトインされた不利益というのは、本来の人気(投票金額)から計算される倍率よりも低い倍率となるという事です。計算上5

§端数切捨て

上記のレースにおいてもしも3番の馬が勝てば、その配当は正確には266.6666円で四捨五入でも267…

§期待値

ギャンブルにおける数学的な理解の基礎となるものが「期待値」と「控除率」の関係である。期待…

§オッズと控除率

 競馬というゲームの分野に限り、目的を馬券で利益をあげる為に設定して考えてみましょう。ま…

§確率Ⅱ

 数学(確率)とは「商業」と「ギャンブル」に寄与する事を目的として発達していった学問でも…

§確率

 勝者が複数いても成立する競馬やルーレットのような「期待値」が予め予測可能なゲームについ…

§的中と回収率

 賭け事を基礎とするゲームに関して「勝ち」と「儲け」が直結する場合とそうで無い場合があり…